人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『完成間近!”杏庵”』(東広島市ZEH+長期優良住宅)

昨日(8月8日:水)の午後5時前の”杏庵”です。
『完成間近!”杏庵”』(東広島市ZEH+長期優良住宅)_b0122502_10545844.jpg

太陽が西に傾きかなり低い角度から西日が射していましたが

2階のタテ庇、1階は深い下屋根とルーバー雨戸で

強烈な西日による日射の遮蔽はバッチリ!
『完成間近!”杏庵”』(東広島市ZEH+長期優良住宅)_b0122502_10551167.jpg

夕方からの低い角度の日射は、深い軒(上)だけでは防ぎきれず、

「タテの遮蔽」が有効なんですよね。

ここ最近、日が沈むと風が心地良い東広島市。

夜は、窓さえ開けられれば外気を取り込んで結構涼しく過ごせます。

防犯にもなるルーバー雨戸で、採風による採涼もOK。

この時期は田んぼのグリーンが美しい周辺環境に

”杏庵”のダークブラウン+無垢の木が映えます。

明日は、タテ庇に布団干しバー(ブライトオレンジ)も設置され、

外観のポイントとなることと思います。

縁側(は間に合わないかも?)が出来ればほぼ完成!

伝統的な建築を踏まえた今という時代の形、

これから2030年を見据えたエネルギー事情を鑑みた暮らしの在り方、

についてエヌテックなりにご提案した家づくりです。

週末のお天気は曇りのち雨ですから、少し過ごしやすいのかな?

「雨」について樋(もちろん”タニタ!”)、

深い軒と窓の庇の効果も実感して頂けそうですね。

京都からお取り寄せの「スダレ」もお披露目出来そうです☆






エネルギーを減らしながら快適な暮らしを実現しよう!1985運動

1985年当時のエネルギー消費量を目標に、

少ないエネルギーで快適さも享受できる暮らしを目指そう!

今年も大集会開催決定!

■9月1日(土)埼玉会館にて
『完成間近!”杏庵”』(東広島市ZEH+長期優良住宅)_b0131012_13152534.jpg

エヌテックは、1985運動に賛同しています。






エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2012-08-09 10:56 | WORKS

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31