人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『そらまめハウス~杏庵へ。』

昨日も暑かったですねー!

そんな猛暑の中、ある計画が進行中のため、

外部の方含め5人で「そらまめハウス」~「杏庵」へお邪魔しました。

外気温35度超!の猛暑の中の「そらまめハウス」。↓
『そらまめハウス~杏庵へ。』_b0122502_96201.jpg

外部の木部がいい色合いに変化しつつあり、

シンボルツリーの”ナナカマド”も元気に育ってました。
『そらまめハウス~杏庵へ。』_b0122502_97979.jpg

午後2時にお邪魔した時、深い軒の効果大!

強い日射は、全く室内へ入っていませんでしたね。

午前中は、窓を全部閉めて熱気をシャットアウトし、

午後からゆるくエアコンを稼働させていらっしゃるそうで

室内はお子様がお昼寝中もあって涼し過ぎずの適温。

高性能枠+ガラス(遮熱Low-E)を採用しているため

外部の強烈な熱気を遮断する方が、室温が上昇しないのです。

こちらも完璧な省エネスタイルで、

素晴らしい!

お次は完成間近のゼロエネハウス「杏庵」へ。
『そらまめハウス~杏庵へ。』_b0122502_975164.jpg

間もなく完成を迎える杏庵では、最終工程の床塗装中。

ということで、オイル塗りたての2階へは上がれませんでしたが

気持ち良く風が通る抜けるのを全員で体感できました。

2階の窓に取り付けた「タテ庇」が効果テキメン!

低い角度から射しこむ午後の西日がバッチリ遮蔽されていました。

よしよし。フフフ。

タテ庇は、ウインドキャッチ(風の誘導効果)にも役立つんですヨ。

その後事務所に帰って作戦会議を午後8時まで…。

皆さん、頭の回転&キレも素晴らしいけど、集中力と体力の

持続力もすごいなあ。

出来る人は3拍子揃ってるのね、とつくづく感心しました。

さあ、週末はいよいよゼロエネハウスの完成見学会です!






エネルギーを減らしながら快適な暮らしを実現しよう!1985運動

1985年当時のエネルギー消費量を目標に、

少ないエネルギーで快適さも享受できる暮らしを目指そう!

今年も大集会開催決定!

■9月1日(土)埼玉会館にて
『そらまめハウス~杏庵へ。』_b0131012_13152534.jpg

エヌテックは、1985運動に賛同しています。






エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2012-08-08 09:08 | お住まい訪問

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31