人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『雨と家。』

昨日は、梅雨らしくしっかりと雨が降った一日でしたね。

恵みの雨といったところでしょうか?

現場では、雨は嬉しくないものではありますが、

自分の都合とは関係なく、梅雨以外でも、

一年中雨は必ず降って来ますよね。

なので、建物は「雨」を考えたものでないといけません。

最近、窓上の庇(ひさし)がない家もお見受けしますが、

それって、多分、雨が降ったら窓を開けられないんじゃないかなあ?

軒が出ていない家も、外壁全体が雨に濡れやすくなり、

「長持ちさせたい」や「メンテナンスを少なくしたい」を考えた時

どうなんでしょう?

で、この時期一番頭を悩ませるのが、「洗濯モノ」です。

皆さんは、雨天の時、どこに干されていますか?
『雨と家。』_b0122502_10135432.jpg

また、どこに干したらいいと思いますか?

私は、洗濯機のある「階」(1階でも2階でも)に干せる場を

作っておくことをおススメしてます。

避けることのできない「雨」と上手く付き合って行くことを

最初から考えておくことって、必要だと思うんです。

「パッシブデザイン」は、今そこにある自然を考える、

ことから始まりますが、

快適な温熱環境実現に利用出来る日差しや風だけでなく、

「雨」も忘れちゃいけませんね。









「省エネ」するなら面白くやろう!
『雨と家。』_b0122502_10331183.jpg







ki-bako「木箱の家」が、
2010年グッドデザイン賞を受賞しました!
『雨と家。』_b0122502_11585995.jpg

『雨と家。』_b0122502_121591.jpg


エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2012-06-17 10:13 | 取り組み

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31