人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『基本は、”構造”です。』

いや~、今日もいいお天気ですね☆

太陽熱温水器でバッチリお湯が取れそうです。ウヒっ。

東広島市八本松で「T様邸(杏庵)ご新築工事」が始まっております。

杏庵(あんあん)は、長期優良住宅の認定を受けたお住まいです。

性能評価で示すところの「耐震等級3」(最高等級)の構造を設定しています。

(ちなみに、温熱等級は4です。←こちらも最高等級)

家づくりをお考えの際に、見える部分について(つまり雰囲気の好み)

熱心にご検討をされる方が多いようですが、

それと同じくらい「構造」を重要に考えて頂きたいのです。
『基本は、”構造”です。』_b0122502_9323671.jpg

こちらは構造の基本「基礎」の配筋。↑(同じく長期優良住宅clover houseにて)

いつくるか分からない災害に対して、ステキな空間は毎日のこと、

限られたご予算の中で”ステキ”に予算を振り分けたくなるのも分かります。

優先順位は何か、ということになろうかと思うのですが、

「家」は「人の命を守る場所」であることを決して忘れないで頂きたいのです。

(家に限らず、人が使う建築は全てその使命を帯びていますね。)

しっかりした構造を持ち、中に住まう人を守ること、

これこそが家づくりの基本です。

じっかしりた構造にしたから、雰囲気が台なしになった…ってことはないです。

ぜひとも、守ること、楽しむこと、2つを一緒に考えて欲しい。

ちゃんと守れてこそ、安心して暮らしを楽しめると思います。

構造計算をちゃんと行って言葉だけではない「裏付けのある安心」を提供する。

エヌテックの家づくりの基本中の基本です。

「杏庵」では、上棟後に構造見学会を予定しております。

また、日程などが正式に決まり次第お知らせを致しますね!







「省エネ」するなら面白くやろう!
『基本は、”構造”です。』_b0122502_10331183.jpg







ki-bako「木箱の家」が、
2010年グッドデザイン賞を受賞しました!
『基本は、”構造”です。』_b0122502_11585995.jpg

『基本は、”構造”です。』_b0122502_121591.jpg


エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2012-04-24 09:33 | 取り組み

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31