人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『いい家は、快適と省エネがあって完成する。』

昨日までの晴天から今日は曇り空になりましたが、

気温が下がらなくなり、朝が楽になりました。

明日は雨の予報なので、桜も今日まででしょうかね?

今週末は、いよいよ「clover house」ことW様邸にて

完成見学会が開催されます。

W様のご厚意に感謝です。

有難うございます!

W様邸は”artisan style”(職人の手仕事で作る家)で

全て国産材を使い、職人さん達の技があって出来る丁寧さが自慢の

ぬくもりのある家です。

見た目のアナログさと相反してその実態は…!

高性能な、快適さを定量的に追求した計算された家なのです。

「いい家」と言うと、思い浮かぶのが「見た目」ですね。

いい材料を使い、ステキに設計・デザインされ、いい設備を取り入れ…

人それぞれ見た目の好みに差はあるとしても、こんなところでしょうか。

出来上がったお気に入りの「いい家」に入居して、

暮らしが始まると必ず他のことも気になり始めます。

「快適か?」「使い勝手がいいか?」そして「ランニングコスト」です。

特に「快適」と「ランニングコスト」は重要です。

ここでいう快適さとは、室内温熱環境のことですが、

”寒い!”や”暑い!”は、見た目の好みほども差がなく、

ほぼ同じ程度(幅)で感じますよね。

ランニングコストも(当たり前ですが)少ない方が嬉しいですよね。

開放的で広々とした大空間は視覚的に心地良さを与えてくれます。

が、反面、空間容量が大きく暖冷房のエネルギーも大きいであろうことは

大抵の方も予想がつくと思います。

広々空間も欲しい、でも、暖冷房費をたくさん払いたくない、

しかも、そこにいる時快適に(寒くなく暑くなく)過ごしたい。

これが本音だと思います。

大きいエネルギー消費に支えられる前提の空間(や建物)は、

今後、エネルギー事情が厳しくなると予想される中で、

いろんな意味で、あまりに無防備だと思います。

見えている未来の社会はHAPPYばかりではありません。

正確に予想は出来なくとも、ある程度の予測の上備えておくことは出来るはず。

コスト面も、家という暮らしが営まれる場で「快適」であることも、

両立を目指すべき「課題」です。

エヌテックは、パッシブデザインの設計手法を用いて、

快適と省エネの両立という課題に答えを出そうとしています。

「clover house」は、小さなエネルギーで心地良く暮らして頂くため

様々に考え、”雰囲気”でなく、出来る限り定量的にチャレンジしています。

どういう答えを出したのか、遠い将来ではなく近い未来のために

ぜひ、見に来て下さいね。
『いい家は、快適と省エネがあって完成する。』_b0122502_9394233.jpg

定量的な考察がされた中身でも、見た目はアナログなのがartisan style。↑







<完成見学会を開催致します。>

”高性能な躯体とぬくもりの手仕事の家… clover house”

お施主様のご厚意により、

ご新築のお住まいの完成見学会を開催させて頂きます。

パッシブデザインの設計手法により、

最大限自然のエネルギーを利用して、快適さと省エネの両立を目指しました。

広島県産材を使った国産材の家づくりでもあります。

高性能な躯体を持ち、エネルギー計算による予想燃費も算出しています。

こだわりの木製カウンターのオリジナルアイランドキッチン、

吹抜けから降り注ぐ日差しが明るさと温かさをもたらしてくれます。

エヌテックのこだわり「広々玄関と屋根付き縁側」にも注目して下さい!


開催日 : 2012年4月14日(土)、15日(日)

開催時間 : 午前10時~午後4時(16時)まで

場所 : 広島市佐伯区千同

お住まいの情報 : 木造2階建て

          平成23年度木のいえ整備事業補助金事業(国産材)

          パッシブソーラーシステム「そよ風」搭載(お湯取りあり)

          パッシブデザインの設計手法を取り入れています。

          Q値 = 2.11W/㎡K

          μ値 = 0.031

          年間予想エネルギー消費量(1次エネルギー・家電調理分含む)

          =40.69GJ

※事前のお申し込みは不要です。

ご見学をご希望の方は、下記までお申し付け下さいませ。

<お申込先はこちらです。↓>

TEL : 082-509-5771

MAIL : info@ntecj.co.jp

担当 : 佛﨑(ぶつざき)、松下 まで。

ご連絡を頂きましたら、地図の入ったご案内状を送付させて頂きます。



『住宅再生工房』のブログが始まりました!






「省エネ」するなら面白くやろう!
『いい家は、快適と省エネがあって完成する。』_b0122502_10331183.jpg







ki-bako「木箱の家」が、
2010年グッドデザイン賞を受賞しました!
『いい家は、快適と省エネがあって完成する。』_b0122502_11585995.jpg

『いい家は、快適と省エネがあって完成する。』_b0122502_121591.jpg


エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2012-04-10 09:39 | 取り組み

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31