人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『地縄張り完了!』(大竹市・長期優良住宅)

いや~、昨日はすごい風と雨でしたね。

こんな日は、屋根のあるところ、軒や庇の有難さを感じます。

さて、そんな荒れ模様のお天気ではありましたが、

午後から持ち直したこともあって

taniguchi&watanabeの設計コンビが大竹市へ向かい

O様邸の地縄張りを行いました。
『地縄張り完了!』(大竹市・長期優良住宅)_b0122502_1082295.jpg

地縄張りとは、敷地に家の形に”ヒモ”を張って行くことで、

大抵の場合、地盤調査前に行います。

建物と敷地との位置関係もこれで分かりますので、

図面では何となくだった隣地との空き具合もご確認を頂けます。

O様邸の敷地は道路との段差がほぼなくフラットに近い土地です。

明日は、いよいよ地盤調査が入ります。

どんなにしっかり作っても地盤がしっかりしていないと

元も子もありませんからね。

バッチリ調査をして頂きます!

結果は約1週間程度で判明します。

パッシブデザイン&長期優良住宅で計画した

O様邸こと「ki-bako Weiss」は着工に向けて着実に進んでいます。








<完成見学会を開催致します。>

”高性能な躯体とぬくもりの手仕事の家… clover house”

お施主様のご厚意により、

ご新築のお住まいの完成見学会を開催させて頂きます。

パッシブデザインの設計手法により、

最大限自然のエネルギーを利用して、快適さと省エネの両立を目指しました。

広島県産材を使った国産材の家づくりでもあります。

高性能な躯体を持ち、エネルギー計算による予想燃費も算出しています。

こだわりの木製カウンターのオリジナルアイランドキッチン、

吹抜けから降り注ぐ日差しが明るさと温かさをもたらしてくれます。

エヌテックのこだわり「広々玄関と屋根付き縁側」にも注目して下さい!


開催日 : 2012年4月14日(土)、15日(日)

開催時間 : 午前10時~午後4時(16時)まで

場所 : 広島市佐伯区千同

お住まいの情報 : 木造2階建て

          平成23年度木のいえ整備事業補助金事業(国産材)

          パッシブソーラーシステム「そよ風」搭載(お湯取りあり)

          パッシブデザインの設計手法を取り入れています。

          Q値 = 2.11W/㎡K

          μ値 = 0.031

          年間予想エネルギー消費量(1次エネルギー・家電調理分含む)

          =40.69GJ

※事前のお申し込みは不要です。

ご見学をご希望の方は、下記までお申し付け下さいませ。

<お申込先はこちらです。↓>

TEL : 082-509-5771

MAIL : info@ntecj.co.jp

担当 : 佛﨑(ぶつざき)、松下 まで。

ご連絡を頂きましたら、地図の入ったご案内状を送付させて頂きます。



『住宅再生工房』のブログが始まりました!






「省エネ」するなら面白くやろう!
『地縄張り完了!』(大竹市・長期優良住宅)_b0122502_10331183.jpg







ki-bako「木箱の家」が、
2010年グッドデザイン賞を受賞しました!
『地縄張り完了!』(大竹市・長期優良住宅)_b0122502_11585995.jpg

『地縄張り完了!』(大竹市・長期優良住宅)_b0122502_121591.jpg


エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2012-04-04 10:11 | 取り組み

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31