人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『そよ風、のススメ。』

毎日、こんなことばかりでナンですが、

今朝も冷え込みましたねー!

東広島市の午前7時の外気温は、-7.2℃!

車が凍結しているわけです。(涙)

気温は氷点下に下がっても太陽が出ていれば太陽熱は利用できます。

「太陽熱利用・空気集熱式床暖房換気システム」=「そよ風」

は、こんな日に大活躍!してくれます。

屋根にある集熱面でせっせと熱を集め床下に送り込み、床に暖かさを伝えながら

外気導入による「換気」をしてくれます。
『そよ風、のススメ。』_b0122502_9153472.jpg

「そよ風」用屋根下地施工中です。(佐伯区W様邸)↑

ここでのポイントは、「暖かい空気による換気」ということです。

通常は、冷え込んだ外気を室内に入れて空気の入れ替えをするのですが、

冷えた空気が室内に入らないので、換気が出来ても室温が下がりません。

しかも、もうひとつおまけが!

床下に送り込まれた暖かい空気は、床下基礎(コンクリート)に「蓄熱」され

太陽が沈んだあと室温が下がり始めると放熱が始まり、

放熱された熱で室温が低下するのを緩やかにしてくれます。

翌朝起きた時、暖められた部屋の温度はさほど下がっていません。

南に隣家が迫っていも屋根に日当たりさえ良ければそよ風は有効です。

また、「熱をためておく」という発想があって

設計されていると、室内温熱環境はかなり違ってきますよ。






■2月19日(日)<住宅再生工事見学会のお知らせ・広島市東区>

■2月25日(土)26日(日)<住宅再生工事見学会のお知らせ・東広島市八本松町>

■3月4日(日)<住まい手さんの家見学会のお知らせ・東広島市西条町>






『住宅再生工房』のブログが始まりました!






「省エネ」するなら面白くやろう!
『そよ風、のススメ。』_b0122502_10331183.jpg







ki-bako「木箱の家」が、
2010年グッドデザイン賞を受賞しました!
『そよ風、のススメ。』_b0122502_11585995.jpg

『そよ風、のススメ。』_b0122502_121591.jpg


エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2012-02-19 09:17 | 取り組み

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31