人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『住まい手様の家見学会開催!』(廿日市市)

今朝も、冷え込みましたね。

東広島市八本松正力は、薄っすらですが雪景色でした。

幸い、道路が凍結しておらず無事出社できました。

さて、冷え込みが厳しい2月だからこそ!

ぜひ、見に来て頂きたいのが

「住まい手様の家見学会」です。
『住まい手様の家見学会開催!』(廿日市市)_b0122502_1085783.jpg

去年の夏にお引き渡し済のT様邸は、廿日市市の小高い丘に位置し、

2階からは海も見えるステキなロケーションです。

横幅4Mの南北に長い大胆な形状が、

車好きの旦那様はじめ明るく楽しいご家族にマッチしたお住まいです。

T様邸は「そよ風(太陽熱利用床暖房換気システム)」を搭載せず、

太陽の光(昼光利用)、太陽熱(暖房)、自然の風(通風)、地形利用(日射遮蔽)

を駆使した、まさにパッシブデザインの手法が勝負!の計画です。

Q値=2.21W/㎡K  μ値=0.039 の性能を持ち、

性能から年間消費エネルギー量を想定していたのですが、

ご入居後の実際の使用料をリサーチをさせて頂いたところ、

今現在までで(夏~冬まで約6か月間)、

ほぼ私達の想定通り(より少し少なく)推移していらっしゃいます。

想定と実際を検証するのも、パッシブデザインの必須項目なんです。

ちょっと面白いのが、未だにカーテンを付けられていないことです。

実は、エヌテックのお客様の中で水廻りの一部を除いて、

リビングに窓にカーテンなし!はT様邸を含め数軒いらっしゃいます。

シミュレーション上は、”カーテンあり”となっていたため、

室内からの熱が逃げて行く、外からの冷気が侵入する量を考えると、

もちろんカーテンありの方がいいので、

T様邸は、予想を上回る性能の良さを発揮していることになります。

「う~ん、冗談でなく寒いって感じたことがないからね。」

と、おっしゃったT様。

お子様もご家族も元気いっぱいに過ごされていることが、

何より一番です!
『住まい手様の家見学会開催!』(廿日市市)_b0122502_1093344.jpg

夏は、土地の条件によりほとんど午後からの西日が入らず、

(冬はたっぷり入ります。)

日射遮蔽がしやすい条件であったことも

夏の冷房利用がほとんど不要だった理由でもあります。

土地を選定される際のご参考にして頂けるかもしれません。

既に、数組様のご予約を頂いております。

やはり、「ど真剣!」に家づくりをお考えの方は、

実際の暮らしぶりをご覧頂くことは必須!だと思います。

完成後のキレイな状態をご覧頂くのも必要ですが、

実際の暮らしは”で、どうだった?”が分かりますからより重要です。

2月12日(日)午前10時~午後3時までですが、

すでに午前中は一杯となっており、午後からは少し余裕があります。

お早めにエヌテックまでお申し付け下さいませ!

TEL:082-509-5771(エヌテック)







■2月5日(日)<構造見学会開催!のお知らせ>

■2月12日(日)<住まい手さんの家見学会のお知らせ>

■2月25日(土)、26日(日)<住宅再生工事見学会のお知らせ>






『住宅再生工房』のブログが始まりました!






「省エネ」するなら面白くやろう!
『住まい手様の家見学会開催!』(廿日市市)_b0122502_10331183.jpg







ki-bako「木箱の家」が、
2010年グッドデザイン賞を受賞しました!
『住まい手様の家見学会開催!』(廿日市市)_b0122502_11585995.jpg

『住まい手様の家見学会開催!』(廿日市市)_b0122502_121591.jpg


エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2012-02-08 10:09 | イベント

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31