人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『目標としての”1985”考。』

ダイエットに取り組んで、早いもんで4カ月が経ちました。

目標は3月末までに8キロ減!

なんですが、現在のところ約5キロ減!と、まあまあですかね?

で、毎朝5時半起きで7時には出社し、

早朝ウォーキングを欠かさずしていると言うと

友人たちが一様に驚きます。

「え?誰よりも根性無しのアンタが!!?」

そう、実は私、これまでに何度となくダイエットを公言しては

果たせず…の繰り返し、で、「今度こそやるわ!」と言っても、

誰も真面目に聞いてくれてませんでした。

ま、自業自得と言うか、当たり前ですよね。(笑)

で、何故、今回はコツコツと続けられたのか…、これにはワケがあります。

一番大きいのは、一緒にやっている人(お客様です)がいると言うこと。

もうひとつは、「日々の目安があること」です。

その目安とは、「10000歩」です。

な~んだ、とおっしゃる向きもあろうかと思いますが、

この目安と言うか、目標値があると無いでは大違い!

時間だけでは身が入らなかったんですけど、

明確に「歩数」が見えるようになると、これをクリアするのがノルマ!と、

何とか頑張れます。

(あと、たまたま携帯にゲーム感覚のアプリも付いていてそれも結構楽しい。)

省エネも同じかな、と。

ただ、自分ちだけで「去年より電気代が減ったわね。」とやっているより、

「広島県の平均値から半分」

という「1985」の明確な目標値の方が、レベルが分かってやりやすいです。
『目標としての”1985”考。』_b0122502_1644359.jpg

単に自己満足だと、省エネしてるようで大したことがないかもしれないし、

自分ちの消費エネルギーが、本当のところどの程度かも?ですよね。

エヌテックでは、目標としての「1985」を、皆様におススメしています。

家庭のエネルギーダイエットに、目標値として設定して頂くと、

達成した時の「結果(お財布がかなり軽い!)」の嬉しさは、

体重同様(?)格別ですよ☆









『住宅再生工房』のブログが始まりました!






「省エネ」するなら面白くやろう!
『目標としての”1985”考。』_b0122502_10331183.jpg







ki-bako「木箱の家」が、
2010年グッドデザイン賞を受賞しました!
『目標としての”1985”考。』_b0122502_11585995.jpg

『目標としての”1985”考。』_b0122502_121591.jpg


エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2012-01-27 16:45 | 取り組み

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31