人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『clover house着工!』(広島市佐伯区)

クリスマス前に、広島市佐伯区にて

新しいお住まいが着工しました。 

「四つ葉のクローバー clover house」です。
『clover house着工!』(広島市佐伯区)_b0122502_10491411.jpg

夏至の日射を確認した、スケッチアップ画像。↑

敷地条件を調べ尽くし、パッシブデザインを駆使した設計です。

人にとっての深い快適さは、自然から得られものだと思います。

周囲の自然を最大限利用出来るよう建物を設計し、

「快適さ+省エネ」の実現を目指しています。

省エネルギーって、人工的なエネルギーを浪費しなくて済むようにする

ってことではないかと思います。

全ての家には、太陽の光(と熱)が当たり、風に吹かれています。

それらを上手く利用し、時には遮りながら心地良さを作り出すほど

省エネが出来るわけです。

自分が暮らす家そのものが快適を生み出す仕組みになっている・・・

こんな面白くてステキな企みはないように、勝手に思ってます。(笑)

高効率設備…太陽光発電、LED、エアコン、給湯設備etc

これらをパッシブデザインと同時に上手く組み合わせることで

ゼロエネルギーな暮らしも夢ではありません。

ただ、何が大事か優先順位を間違えないようにしなければなりません。

「快適に暮らす」ことが一番の目的であって、

その結果(というか同時に)省エネも付いてくるのが本筋かと。

しかし、省エネルギーな暮らしを前提に出来ない家作りは提案しません。

建物の一年を通してを考慮したバランスのとれた性能を設定し、

これならば年間でどの程度のエネルギーがあれば良い、

というシミュレーションは必須です。

また、その目的を果たすためのデザインがステキに出来ればいいな、

とも考えています。

clover house の性能は、Q値=2.11W/㎡K μ値=0.031 です。

年間省エネ率は 59% に達します。

これは冬だけではなく、夏も含めた年間のエネルギー消費量です。

省エネ系の家って、どうも冬を中心として設定されていることが多いように

お見受けますが、断熱気密だけを強化すると夏が大変なことになります。

一年間を通しての建物のあり方を考えなければいけないと思います。

パッシブデザインの目的を果たしながら

シンプル&キレイ…とは違ったちょっと面白いデザインになりそうです。

毎回笑いの絶えないお打ち合わせも続行中です!
『clover house着工!』(広島市佐伯区)_b0122502_1050015.jpg

ウシシ…

自然の光にあふれ、風が吹き抜け、少ないエネルギーで暮らせる家。

新年に上棟を迎えます!










<エヌテックから年末年始お休みのお知らせです。>

■12月30日(金)~1月4日(水)までお休みとさせて頂きます。

■新年は、1月5日(木)午前8時~ 通常通り営業致します。

■yoko-mブログも12月29日が2011年の最終となり、

 新年は2012年1月5日より再開いたします!

 2012年もどうぞ引き続きよろしくお願い致します。(yoko-m)
  







『住宅再生工房』のブログが始まりました!






「省エネ」するなら面白くやろう!
『clover house着工!』(広島市佐伯区)_b0122502_10331183.jpg







ki-bako「木箱の家」が、
2010年グッドデザイン賞を受賞しました!
『clover house着工!』(広島市佐伯区)_b0122502_11585995.jpg

『clover house着工!』(広島市佐伯区)_b0122502_121591.jpg


エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2011-12-28 10:50 | WORKS

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31