人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『日蔭のできる家。』

今日も強い日差しが容赦なく照りつけてますね~。

暑い中外に出ると、ちょっとした日蔭の有難さを感じます。

(余談ですけど、最近の街中ってほとんど日蔭がないですね。)

日中、近くのコンビニに行く道すがら、日蔭というと電柱の影だけ!

って、ホントなんですよ。(笑)

細く伸びる電柱の影に、そう細くもない体を無理やり合わせて

信号が青になるのを待ってる状態です。

ハイ。

ところで、この頃の家って、影がないって思いませんか?

屋根の軒もなく、窓上の小庇も付いてないため、

影ってもんが出来ないんですよね。

軒・庇は、強い日差しを遮るだけでなく、

「簾(スダレ)」などを取り付ける際にも役立ちます。
『日蔭のできる家。』_b0122502_1525514.jpg

(というか、庇がないとスダレをつけるのが困難ですよね。

まさか外壁に無理して取り付けるわけにもいかないし・・・。)

あと、少々の雨も振り込むのを遮ってくれますし、

建物に影による陰影と趣が生まれます。

つまり、情緒的な美しさを作りだすに加え、

強い日差しが照りつけ、雨が降る、

「日本」という気候風土にマッチした、昔も今も変わらない、

合理的で機能的ななアイテムなんですよ。

だから、「日蔭が出来る家」は、まさに日本の家なのです。

そういえば・・・屋根が大きくて軒が深い家は、

何だか懐深そうで、優しく、安心感があるような気がします・・・。
『日蔭のできる家。』_b0122502_15263064.jpg









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『日蔭のできる家。』_b0122502_9231916.jpg

ki-bakoはじまりました!
by ntecj-yoko | 2010-09-03 15:28 | 取り組み

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31