人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『欲しいのは、快適な家。その4』(yoko-mの設計論)

毎日、こう暑いと、自然エネルギーって有難いのやら

困ったもんやら・・・ですね。

つまり、両方ともあるってことなんでしょうね。

代表的な自然エネルギーの太陽。

熱も、光も使えるエネルギーとして変換できます。

夏にはやっかいな太陽”熱”ですが、水をお湯に変換して使えますし

降り注ぐ”光”はご存じ、電気エネルギーへと変わります。

暑くてやっかいだなー、ですが、恵みの部分もあるんですね。

そのやっかいな部分は、夏は防ぐことが必要になります。

冬には、どんどん室内に取り入れてポカポカにしてくれる太陽熱でも、

夏には、室温上昇を招いてしまうため出来るだけ防ぎたい。

こうやって考えると、自然エネルギーは、

「使う」部分と、「防ぐ」部分があるということが分かります。

エヌテックも良く使うフレーズ”取り入れるところは上手く取り入れて”・・・は、

「使う」部分を指します。

使うの一例ですが、この猛暑でも夜間は室温より外気温の方が下がって、

「外がよっぽど涼しいじゃん!」ってことありますよね。

この夜間の涼しい空気を取り入れられれば、エアコンほどでなくとも

涼が取れて心地よいし、エアコンの使用が抑えられます。

実際、ワタシ、毎晩窓を開けて寝てますけど(田舎だから出来ることですが)、

ある程度夜中になるとひんや~り涼しい空気が入ってきて、

エアコンより格段に快適☆

もち、省エネですしね。(基本、自然エネルギーは無料。)

自然のエネルギーは、設備機器と違って人間の思うように動いてはくれませんが、

仕組みを理解し、上手く寄り添うことで、

多大なる快適さと、暮らしのエネルギーを供給してくれるのです。

避けるときは避け(遮蔽し)ながら、取り込むべきは使う。

人もまた自然の一部、自然が与えてくれる快適さは、

人にとって無理がなく、質の高い快適さなのです。

使わにゃ、ソンソン♪(笑)
『欲しいのは、快適な家。その4』(yoko-mの設計論)_b0122502_11224134.jpg

呉市Kさま邸のデッキから広がる風景。↑





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『欲しいのは、快適な家。その4』(yoko-mの設計論)_b0122502_9231916.jpg

ki-bakoはじまりました!
by ntecj-yoko | 2010-08-04 11:23 | 取り組み

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31