人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『欲しいのは、快適な家。その3』(yoko-mの設計論)

ちょっと雨が降って、一息ついたと思ったら・・・

今日も午後からはいいお天気です!

さて、皆さんは、「冬暖かくて、夏涼しい家。」

というフレーズをお聞きになったことがあると思います。

確かに、そういう家だったら快適だろうなあ・・・と、

思いますね。

で、ですね、一体”どのくらい”暖かくて、涼しいのでしょう・・・?



この”どのくらい”というのがこれまで曖昧だったと思うんですよ。

冬場室温が大体20℃くらいで、夏は大体27℃くらいです・・・。

といわれると、あ~、何となくそうね、と頷けます。

が、それをどうやって実現し、そしてキープできるのか、となると

また、曖昧だったりします。




何故、曖昧になるのかというと、

その家の持つ、『正しい性能と能力(ポテンシャル?)』が把握できていないから、

なのです、つまりは。

それは、Q値という値だったりしますが、(それだけでは不十分ですが)

いずれにしても、家の性能がどの程度なのかが正しく分かっていないと、

快適さに向けて手を打つとしても、正しく処方できないはずです。

また、目指す快適さのレベルが分かっていないと、

性能をどの程度のにするかが決められませんよね。




土地の持つ条件、ご希望、予算などの、全ての要素から、

その土地その家に暮らすであろう家族にとって最適な”解”を見つけること、

曖昧ではなく、ちゃんと裏付けを持って。

やみくもに、やたら断熱!究極の数値にする!でもなく、

(オーバースペックになっても、予算がもったいないし・・・)

ちゃんと把握して設計から考えましょう、です。




ステキな家のデザインや雰囲気と合わせて、

先ずは性能も正しく把握すること。

それが、快適な家への答えだと思います。



車の場合、性能・ポテンシャルが分かってるんで、

リッターいくら、などと、ガソリン消費量なども、

ほぼ把握できますよね。



家もそうありたいものです。



次回は、やはり、そこにあるもの、

”自然エネルギー”を理解して上手く利用しよう!です。
『欲しいのは、快適な家。その3』(yoko-mの設計論)_b0122502_1447153.jpg















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『欲しいのは、快適な家。その3』(yoko-mの設計論)_b0122502_9231916.jpg

ki-bakoはじまりました!
by ntecj-yoko | 2010-07-30 14:59 | 取り組み

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31