人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『欲しいのは、快適な家。その2』(yoko-mの設計論)

今日も、暑かった・・・。(笑)

いや、すみません、また同じフレーズで。

こう暑いと、エアコンかけっぱなしというお宅も多いのでは?

室内にいて熱中症になるご時世ですので、

省エネも考えつつ、体をいたわりましょうね。

さて、前回の続きです。

「快適に過ごせる家にしたい。」

は、実はワタシの実際の経験から始まった想いでもあります。

ウン年前、ワタシは某ビルダーさんで新米設計士として

日々奮闘しておりました。

その頃、最も重要なのは何と言っても”見た目のデザイン”!

それ以外に大切なものはないと思ってました。

が・・・ある日のこと、それなりにオカネモチのお客様のお住まいで、

「温水式床暖房」が設置されていました。

広々したリビングに入ると、

足元が暖かく室内がほんのり気持ちいいじゃありませんか。

「頭寒足熱」という言葉通り、足元が暖かいと全身暖かくなるような

気がしました。

風が来ないのも良かったです。

(ただ、その後電気や温水による床暖房の欠点も知りました)

何故なら、そのビルダーさんの事務所ではワタシの頭上にエアコンがあり、

夏も冬もエアコンの風がびゅーびゅー当たって不快なのなんのって・・・

しかも、机が邪魔して、冬は足元が寒いのこの上ないわけです。

床暖房体験以来、家の快適さということが気になるようになりました。

それまで、家の中が冬寒いのは当たり前、夏暑いのも当たり前、

って思って疑いもしなかったですから。

ただし、温水式(もしくは電気式)床暖房は、イニシャルコストが高くて

しかも、ランニングコストも膨大という

容易に手が出せない代物でしたから、その後も続々設置・・・はなかったです。

その時感じたのが、資金の投じ方のバランスでした。

ウン百万円の素晴らしいオーダーキッチンがある広々リビング、

窓はペラペラのアルミサッシ、各部屋にエアコンはもちろん、

リビングには、巨大な天井埋め込みエアコン・・・というように、

冬は寒くて結露もすごく、リビングと水回りの温度差も激しく

なんかちょっとオカシクナイ?と、何となく感じてました。

ステキな家具やリビング、和室もいいけど、

(特にリビングから離れた和室は冬寒過ぎて使われないことが多かった。)

いくらかっこよくても、見た目がステキでも、

だんだん嫌になってくるンじゃないだろうか?

見た目が全てじゃないのかもしれない・・・。

もう少し何かおカネの使い方があるような気がする・・・。

が、始まりでした。

続きます。
『欲しいのは、快適な家。その2』(yoko-mの設計論)_b0122502_19154566.jpg







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『欲しいのは、快適な家。その2』(yoko-mの設計論)_b0122502_9231916.jpg

ki-bakoはじまりました!
by ntecj-yoko | 2010-07-29 19:11 | 取り組み

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31