人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『欲しいのは、快適な家。その1』(yoko-mの設計論)

こうも暑い日が続くと、

きっと、今日も明日もずっと暑いんだろう・・・と、

人間は慣れるのも早いです。

が、早く秋にならないかな~と、思ってますけど。(笑)

ここ数カ月、野池さんに来て頂いて、勉強会兼打ち合わせが

続いています。

野池さんのお話は明快で非常に分かりやすく面白く!

スタッフ全員で毎回食い入るように聞いてます。

どういう内容かといいますと・・・

ようするに、「つまり、快適な家がいいですよね?」

という結論から逆算して?、先ずは何となくじゃなく、理論的に考察して

住まいの快適さをどう提案するかを学んでいるのです。

「なあ~んだ、エアコン入れれば済むことじゃん。」

と、おっしゃる向きもあろうかと思いますが・・・

年中エアコン大好き!な方は、そのままスル―して下さい。

「いや、どうも夏も冬もエアコンは苦手な方で。」

という方、このまま読み続けて下さい。
『欲しいのは、快適な家。その1』(yoko-mの設計論)_b0122502_13524017.jpg



ワタシは、大のエアコン苦手派です。

冷房も暖房も苦手です。

この猛暑で事務所は一日中エアコン(冷房)を点けていますが、

体は冷えてだるくなるし、電気代は驚くほど請求が来るしで、

出来れば最小限にしたいのが本音。

どうすれば(ひたすら我慢じゃなく)エアコン利用を最小限に出来るか、

具体的で裏付けのある方法がいまひとつ分からなかったのですが

野池さんの講義で少しづつ見えてきました。



その方法論を記す前に・・・

巷で家づくりの宣伝などに遭遇すと、

極端な話が多いのに気付きます。

「○○工法じゃないとひどいことになる!」とか、

「光熱費0円の家!」とか、

「CO285%減の家!」・・・・とか。

やれやれ・・・ま、いいけど。

恐怖心をあおったり脅すようなものは論外としても、

極端なことには、極端な逆リターンがある

ってのは世の常ですから参考程度にされるのが良いと思います。



必要なのは「バランス」ではないかと。

どんな方でも「予算」という枠があり、その限られた枠の中で

外してはいけないもの、外せないもの、導入したいものなどを

整理した上で、様々にバランスをとって行くことが必要かと。



では、「快適に暮らしたい!」のが外せない希望だとすると、

まずは、どの程度快適にするか、というところから始めたいと思います。

続きま~す。










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『欲しいのは、快適な家。その1』(yoko-mの設計論)_b0122502_9231916.jpg

ki-bakoはじまりました!
by ntecj-yoko | 2010-07-27 13:55 | 取り組み

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31