人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『パッシブで行こう!』(野池さん勉強会)

今日の午後からは、

野池さんにお越し頂いての恒例の勉強会。
『パッシブで行こう!』(野池さん勉強会)_b0122502_1993443.jpg

全員、至って真面目に真摯に学んでます。↑

「パッシブデザイン」を情緒的ではなく、理論的に学んでいます。

いやあ、これが、ものすごくオモシロイ!!

こんな面白いことがあったのかぁ!と思うほど。

意匠だけではない設計の奥深さや新しい可能性、

次に広がる世界を見せてもらい、

毎回、理数系の単位などに悩まされながらも、ワクワクします。

単純な計算でも、算数(数学とは言えません。笑)から

遠~く離れていた頭には、なかなか一度で入って来ませんが、

それでも、すご~ぉく楽しい♪

「これこそが、私の求めていた”最適解”だ!」と膝を打つ思いです。

断熱すれば・・・ではなく、気密すりゃ・・・という単純なことではなく

(単純でないから面白くて納得できるのです。)

全てを把握した上でのトータルバランスが”解”となります。

自然相手と言えば、アバウトなイメージしかありませんが、

違うンですよ~~。(笑)

奥が深くて、知的でオモシロイ世界ですよ~~☆

詳しくは、もう少ししたら皆様にもお伝え出来そうです。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『パッシブで行こう!』(野池さん勉強会)_b0122502_9231916.jpg

ki-bakoはじまりました!
by ntecj-yoko | 2010-07-07 19:16 | 取り組み

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31