人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『攻め、の家。』

初夏のこと、偶然にも同じNさまから

ご新築工事のご相談がありました。

いずれも団塊の世代~やや下あたりのご年代です。

こらからこれまで・・・いろいろお話を伺って強く感じたのが、

これからも「守り」の人生じゃない・・・ってことでした。

何となくイメージでは

「そろそろ田舎にでも引っ込んで人生ゆっくりと・・・」

って感じなんですが・・・ところがどっこい!

(たまには、そういう気分もアリなんでしょうが)

両Nさまとも、そういう印象は全く受けませんでした。

広島ではない某大都市都会にお住まいのNさまなど、

ワタシの方が一応年下なんですが、姿を見失ってしまうほど歩くのも早い!

遅れないよう着いて行くだけで必死!!

経験から知識も豊富、人間の大きさも豊かさも楽しみ方も、

スケールが違う・・・ワケです。

両Nさまのお話を伺ってイメージしたのが

「攻め」のイメージを持った外観デザイン。
『攻め、の家。』_b0122502_16301322.jpg

初期のスケッチです。↑

目立とう精神でキバツにするとかじゃなくて、

面白さを持った形とプランにしたい、ってことです。

周囲と調和するのも大事ですから、やり過ぎは禁物なんですが、

”大人の攻め”や”お茶目さ”がある家にしたいな、と。

大人が暮らす場所だから”攻め”のデザインがカッコいいと思うのです。

ワタシ、家の本質は”帰る場所”、だと思ってます。

その本質(と思う)疲れた体とココロを休ませる場所、ということも忘れず、

快適さを重視したパッシブな考え方も盛り込みつつ、

ちょっとだけアグレッシブに・・・。

11月(安佐北区)と、2月(安佐南区)に完成の予定です☆









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『攻め、の家。』_b0122502_9231916.jpg

ki-bakoはじまりました!
by ntecj-yoko | 2010-06-18 16:37 | WORKS

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31