人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『もくよう連in京都”俵屋”』

3日ぶりの更新となりました。

12日、13日とエヌテックも加盟している協同組合「もくよう連」の

会議を兼ねて、京都へ行ってきました。

今回のメインは、あの!”俵屋旅館”への宿泊!!

ミーハーならずとも一度は泊ってみたい日本を代表する超有名旅館です。

いやあ、さすがでした。
『もくよう連in京都”俵屋”』_b0122502_1137191.jpg

朝から、普段の晩御飯より豪勢でたっぷり。ああ、幸せ・・・↑

建築、お庭、もてなし、お料理、掛け軸、お皿、備品・・・

全てに押し付けがましさ、これ見よがしは一切なく、

当たり前ながら隅々まで掃除が行き届き、

洗練された・・・という言葉がぴったり。

超一流というのは、こういうことかとつくづく思いました。

ワタシ、「伊藤若沖」の本物に美術館以外で初めてお目に掛りました。

(さりげなく、床の間に掛ってました・・・。ひえー!)

和の建築、おもてなし、高い美意識の元継続されてきた伝統。

イタリアンやフレンチが美味しいのは、

日本人には、日本の伝統があるからこそ楽しめるんだわね、

と感じた1泊2日の旅でした。

分相応ではないけど、また行きたいです。

俵屋のショップで、オリジナルグッズのお土産もバッチリGET!

グッズもさすがに、洗練されてました。

その後、京都の街を少しだけ散策。
『もくよう連in京都”俵屋”』_b0122502_1094457.jpg

ああ、やっぱり、日本人としてのDNAのなせる業か、

京都、日本文化っていいなあ。

最近は海外より、京都だなあ。(笑)







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『もくよう連in京都”俵屋”』_b0122502_9231916.jpg

ki-bakoはじまりました!
by ntecj-yoko | 2010-05-14 10:11 | 取り組み

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31