人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『日常の輝き。』

今日の広島市内はくもり空。

桜も大分散りつつあって、黄緑色の葉が目立つようになりました。

昨日は今後のエヌテックにとって大きなターニングポイントとなりそうな予感がした日でした。

エヌテックの家づくりについて、もう一度考えてみた日でもあります。

ずっと、言い続けてることなんですけど・・・

やはり、「瑣末で平穏な日常あってこその家」ではないかと、改めて思いました。

朝起きて、歯磨き、洗顔から始まって、ゴミだし、食事、掃除、洗濯、トイレ、片付け、入浴、就寝・・・

人間のやることは、生きている間瑣末で同じことの繰り返しです。

(ウチの父親のように体が不自由になっても、それは変わることはありません。)

時には、うんざりする日常のこれらの繰り返しですが、

この延々と続く決まった作業(?)があって人は安定し、非日常が輝くのではないでしょうか?

ず~っと前ある有名作家の本にありましたが、その作家が神経を病んだ際言われたらしい言葉、

「日常のない日常なんてダメだよ。」

は、今でも(いや今だからこそ)、その通りだとつくづく思います。

特に変わったことが起こらない日々の繰り返しは、時には人をげんなりうんざりさせますが、

また”つまらなくて平穏な繰り返しの日常”は、人を安定させるものでもあるような気がします。

家で行われる「暮らし」は、日常そのもの。

一見平穏に見えて、(刺激的ではないけど)様々なことが起こるのも日常。

(まあ、刺激的であってもそれを家に持ち込んだ途端、否応なく日常になってしまい、

慣れてしまって、もう刺激ではなくなりますが・・・)

だから、ワタシは、家に非日常を持ち込むのではなく、

(いち設計が家族の暮らしにそこまで介入?するのも、何だか疑問ですしね。)

そこで暮らす家族にとって、平穏で安心できる「日常」そのものを大切にできる家でありたいナ、

と、また改めて考えた一日でした。









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『日常の輝き。』_b0122502_9231916.jpg

ki-bakoはじまりました!
by ntecj-yoko | 2010-04-07 09:35 | 取り組み

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31