人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『国産材の家づくり。』(東区Tさま邸)

さっきから、小雨が降ってきました。

遠くで雷も鳴っているようです。

今日は、東区でTさま邸の上棟が無事終了し、雨に降られる前に養生も終わったようです。

現場監督のdoinagaは気が気ではなかったと思います。

ワタシ達もホッと一安心です。

Tさまのお住まいは、「国産材で作る家」です。↓信州のカラマツ材です。
『国産材の家づくり。』(東区Tさま邸)_b0122502_19213473.jpg

JBNが国土交通省の先導的モデル事業に採択をされた案(オール国産材)に沿っています。

現在、工事中の福山市のYさま邸(山長商店の杉:和歌山)、

安佐南区Nさま邸、廿日市市Tさま邸(斉藤木材のカラマツ:長野県)、もオール国産材です。

日本の山の木・・・国産材は、どうやら

「お高いんでしょ?(不安)」

というイメージがあるらしいです。

実際は、外材の値上がりと国産材の利用が増えてきたこともあって高いものではなくなりました。

(ただ、ブランド品を選ぶと高いのは、なんでも同じですけどね。笑)

あと、

「何だか、やぼったくない?」

って印象もあるみたいです。

国産材だから、和風・・・ってことでもなく、木の使い方はデザイン次第で自由です。

エヌテックが国産材を採用するワケは、いろいろありますが、

「安心できる」ってことが一番です。

あと、ちょっと遠い話のようですけど、

国産材を使うことで山を守り、ひいては自分たちを守ることにも繋がるのです。

ウッドマイレージということも、あります。

大げさに声高に、「環境に優しい」・・・ってのは、頑張ってるようで何だかどうも・・・・・。

でも、国産材を使うことで、フツーに暮らして頑張ってなくても環境に優しくできるなら、

・・・ちょっとステキですよね。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『国産材の家づくり。』(東区Tさま邸)_b0122502_9231916.jpg

ki-bakoはじまりました!
by ntecj-yoko | 2010-03-20 19:30 | WORKS

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31