人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『さらに、高性能な家へ。2』

たま~に聞くのが、

「性能とか国の補助金とか・・・って、家を作る人にとって大事なことって、そんなことじゃない、

って思うんですよね。」

というハナシ。

全く同感です。

個人的な想いだったり、ワクワクするようなデザイン、今まで”見た”ことのないような画期的なコンセプト、

家作りをする人によって大事なことはたくさんあると思います。

性能や補助金は、その想いに付加されるべきものであって、一番にランクされるものではないですよね。

ただ、それら(想いやデザイン)と”性能が高いこと”が両立しないわけじゃありません。

”性能”と”デザイン”はどっちがいいかなんて比較するものではなく、

両者の両立を考えるべきものだと思うんです。

「さらに、性能が・・・」は、性能オンリー主義・・・のことではないのです。

デザインに正解はありませんし、数値での指標もありません。

”好み”は個人個人各自の自由裁量だからです。

一方、”性能”は一定の指標を持ち数値化をすることによって誰にとっても分かりやすい形で表現出来ます。

エヌテックのデザインの考え方は、

「時の流れに風化してしまわないスタンダード」なものであること、(メンテナンスも含みます。)

「周囲との協調」を考慮すること、(家は社会の中に存在しますからね。)

「気候風土を踏まえたもの」であること、(どうしたって雨が降ります。)

「地域のみんなに好かれる」ること。(ご近所様や地域と仲良く暮らしたいですよね。)

など、で、奇抜で人を驚かせるようなデザインや革新的なものは、エヌテックにはありません。

そういうもの(奇抜で革新的なもの)もワタシは好きです。(笑)ホントです。

(CASAブルータスの愛読者ですもん。ただし、驚かせるのが目的のレベルの低いものは、パス。)

ただ、エヌテックが「住まい」として提供したいのは・・・スタンダードであり続けられるもの、なのです。

スタンダードで美しい家、が提供するのが目標です。
『さらに、高性能な家へ。2』_b0122502_11555458.jpg

その「スタンダード」に、「より一層の性能向上」を加えていこうじゃないか!

が、今年からのプロジェクトなのです。

では、次回”その性能”って一体何よ?・・・に続きます。
by ntecj-yoko | 2010-01-18 11:58 | 取り組み

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31