人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『さらに、高性能で快適な家へ。1』

エヌテックは、ずっと高性能な家を作ってきました。

OMソーラーという、「熱」を家の中に集めて”貯める”システムを採用していたこともあって、

その熱を逃がさない、外気の影響が少なくてすむような、が基本です。

現在もOMと同じ、太陽熱利用の「そよ風」を採用していて、家作りの基本は変わりません。

で、今年から、さらに!家の性能を上げようという取り組みを始めました。

社内でのスタッフ勉強会もすでに始まり、ソフトも稼動!徐々に準備が整ってきました。

これは、高性能な家への重要な部品。「窓」(カットサンプル・空気層12ミリです。)↓
『さらに、高性能で快適な家へ。1』_b0122502_1528156.jpg

高性能な窓⇒樹脂サッシ+ペアガラス(遮熱高断熱ガラス採用・アルゴンガス入り)

(注:準防火地域など、一部オール樹脂サッシが使えない地域もあります。)

ペアガラスっていっても、いろいろあるんですよぉ~。

省エネルギーは、ズバリ、エコロジーに繋がります。

「そよ風」などの太陽熱利用、建築としての断熱気密性能、

ちゃんと風土気候を把握して庇や屋根などでの日射遮蔽や取得、

まずは、建築的でパッシブ的な手法ありきで、それを補う形でエアコンなどの設備機器を考えて行きます。

”忍耐の上に成り立つのではないより一層の省エネルギー”と”快適さ”の追求に取り組みます。

また、「次世代省エネ基準」を上回ってます・・・という言葉(や書面上の表現)だけでなく、

家の性能が、ちゃんと分かるようなモノサシも提示したいな、と。

その考え、実態?の詳しくは、ボチボチこちらでご紹介をして行きますね。

乞う、ご期待くださいませ~!
by ntecj-yoko | 2010-01-16 15:30 | 取り組み

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31