人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『お打ち合わせ。』

今日の午前中は、先日プランを提出させて頂いたお客さまに、

お見積もりに向けた仕様打ち合わせでした。
『お打ち合わせ。』_b0122502_1424660.jpg

図面と全体スケジュール表(新家作)、各種カタログ。(ほんの一部です)↑

どういうことをするかと申しますと・・・

こんな玄関ドアを考えてます、キッチンはこんな感じです・・・水栓はこれはどうでしょう?

エネルギー源は何にしましょうか?(電気、ガス、灯油?)、浄水器どうします?・・・・・などなど。

ほとんどワタシからチョイスの理由を述べた上で提案させて頂き、

大体を決めていきます。

これが最終決定ってことではないんですが、お見積もりに反映させますので、

ここで決めたことが今後の叩き台になります。

また、最近多いのが、ご自分たちでいろいろとご用意を頂くこと。

これは大賛成。

有名住宅設備機器メーカーさんのものでもいいんですけど、どーもデザインがイマイチ楽しくない。

便器など給排水工事や設置に関する事柄があるものは別として、

小物類のタオル掛けやカガミなどは、お好みのものをチョイスしてもらってます。

やっぱ、IKEAやMUJIが人気のようですね。

(あ、明日30日までMUJIは会員割引10%OFFですよ~。)

シェルターとなる構造躯体部分をしっかりと本物でシンプルに作ると、

どんなインテリアはでも映えますし、趣味が変わってチェンジしてもしっくり来ます。

そう、「家」は、高性能で確かなシンプルな器であることが大切なんだと思いますヨ。

来週もお打ち合わせが続きます♪
by ntecj-yoko | 2009-11-29 14:24 | WORKS

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31