人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『太陽光発電と”そよ風”』その2.

今日は、一日中雨模様の広島市内です。

明日は、飯田(宮尾)の結婚式&披露宴なので、なんとか晴れてくれるといいな、と思います。

さて、”太陽光発電”と”そよ風”ですが、こんな日はどっちもお休みですね。(笑)

なんたって太陽利用ですから。

この2つのうち、どっちかを選ぶとしたらどうするか・・・・・ですが、

お施主さまのライフスタイルによると思います。

日中ほとんど家にいないし、電気をたくさん使うから、電力会社に買い取ってもらえるのなら・・・

だったら、太陽光発電がいいかもしれません。

いや、家にいようがいなかろうが、「あったかい」「換気が出来る(結露軽減にも一役)」「お湯が取れる」・・・

であれば、”そよ風”がおススメです。
『太陽光発電と”そよ風”』その2. _b0122502_1739214.jpg

真中が"そよ風"の制御盤。集熱中の表示です。棟温度(57度)などを日々チェックするのも楽しい。

ただ、太陽光発電は、あったかいとか、気持ちイイとか、人が感じるダイレクトな「快適さ」とは関係ないため、

電力会社からの振込明細を見る時以外に、あまり「有難味」を感じられないような気がします。

”そよ風”は、太陽が出ていれば日中ももちろんあったかいし、

昼間の蓄熱(床下コンクリート)のお陰で太陽が沈んでも室温が下がりにくいわけで、

体へのストレスがかなり軽減できる(つまり精神的ストレスも軽減できる)のです。

あったかさ、空気の気持ちよさ(換気が出来てますから)、床が冷たくない・・・

これらのように五感で感じられるって、「ああ、良かった~♪」と、しみじみ思って頂けると思います。

”太陽光発電”も自分ちで電力を作って、余れば売れる!というのは楽しいです。

どっちも、それぞれの良さがあります。

どっちかにしなきゃって場合、う~~ん・・・

ワタシだったら、あったかい方がいいんで、「そよ風」かな?(笑)

夏は太陽熱でお湯も取れるし。

太陽光発電もそよ風も、どっちもそうですけど、「太陽」と一緒に暮らせるのって、楽しいと思いますよ。
by ntecj-yoko | 2009-10-02 17:40 | 取り組み

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31