人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『あぐりくらぶ稲刈り編~床塗り』

昨日は、絶好のお天気に恵まれ待ちに待った稲刈り、そう収穫の日でした!

初夏の田植えから始まって、真夏の草取りを経ていよいよ・・・。

エヌテックブログ社長ブログにもあるように、ほとんどの方が初心者です。

農家の方にやり方を教えて頂くのですが、簡単そうに見えて実際やると難しいのです。

実は、前日(19日)にお打ち合わせで事務所にいらしたご実家が農家でいらっしゃるNさまに、

「こうやるといいですよ。」と、レクチャーを受けていたワタシ。

何だか簡単そうに聞こえたんで、軽~く考えておりました。

実際のところは、Nさまや農家の方に教えてもらった通りにできず(涙)、不器用な我流になってしまいました。
『あぐりくらぶ稲刈り編~床塗り』_b0122502_15165257.jpg

↑我流でやっているため、作業効率はイマイチ。

やっぱり、仕事としてやっていらっしゃる方は全ての所作がスムーズ、全然違います。

すごいなあ。

農家の方に対して感謝の気持ちと尊敬の念を新たにしたのでした。

待ちに待ったお昼は、なんとmiles社長の改装されたばかりのご自宅!おおーっ!
『あぐりくらぶ稲刈り編~床塗り』_b0122502_15173262.jpg

これが、ステキのなんのって・・・・・

洋風の山荘な「欅がるてん」とまた違って、こちらは和の雰囲気がたっぷりな中にmiles社長のセンスが

アチコチに光ってます。

中と外のつながりが特にいい感じだなあ。
『あぐりくらぶ稲刈り編~床塗り』_b0122502_15181777.jpg

やっぱり、時を経てきたものしか持ちえないまったりとした雰囲気(パティーナでしたっけ?)、

それに新しいものがブレンドされた空間は、ホント魅力的☆

いつもの地産地消な超美味しい食べ物たちも加われば・・・・・例によって食べ過ぎ、飲み過ぎですよ。(笑)

こりゃ、民泊、オーベルジュするしかないでしょ?

いつもながら、miles社長、がるてんのスタッフの皆様、本当に有難うございました。

日が変わって今日は、呉市郷原のKさま邸にて「ハードクリアオイル」で床塗りです。
『あぐりくらぶ稲刈り編~床塗り』_b0122502_15184143.jpg

Kさまのお手伝いに伺ったのですが、Kさまの手際の良さにビックリ。

いや~、ワタシタチの3倍のスピードでしたね。

Kさま、すごいっ!

ここでも、Kさまにいろいろとお心遣いを頂き、楽しく休憩しつつ予定よりやや早めに完了!

さすがに風が涼しかったためか、動いた割にさほど汗も出ず、秋ですねー。

昨日~今日と、労働いっぱいしたから、ちょっとガッツリいっちゃっていいよね~、と、

お昼ご飯は、新家とワタシが大好きなラーメン屋さん「味よし」(呉市郷原?)へ。

さすがに超人気店、今日も満席の中大満足のラーメン&餃子を頂いて先ほど、帰社。

労働分と、摂取カロリーのバランスは?ですが、澄んだ空気の秋の空の下、

気持ちい汗をかけたことだけは間違いありません。

さて、明日からは尊敬する「小澤建築工房さん」の見学会へお邪魔しに甲府へ行ってきまーす☆
by ntecj-yoko | 2009-09-21 15:20 | ちょっとお出かけ

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31