人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『地盤調査。』(呉市郷原Kさま邸)

今日は、10日ぶりの雨模様。

朝イチから、地盤調査立ち会いのため呉市へ行きました。

う~~ん、絶景!
『地盤調査。』(呉市郷原Kさま邸)_b0122502_14274565.jpg

地盤調査は、安心できる家造りの基本の”キ”。

いくら丈夫に頑丈に基礎や躯体を造ろうが、地盤が弱かったら手の施しようがありません。

しっかり調べて保証を付ける!コレ、必須です。

雨天の中、寒さにめげず調査中です。有難うございます。
『地盤調査。』(呉市郷原Kさま邸)_b0122502_1428938.jpg

地盤調査の結果、補強が必要になった場合、結構な費用が掛かることもあって、

事前に告知していても「えっ!?」と驚かれることも多いですね。

そのお気持ち、とってもよく分かります。

見える所ならいざしらず、地面の中という見えない部分に大金がとなると、嬉しくはないですよね。

で、こんな話も聞きました。

あの阪神大震災の際、今ほど保証とか保険とか声高に言われていない頃でも、

意識の高かった工務店さんなどでは地盤調査実施で必要であれば補強をされていたらしいです。

その結果、被害の差は歴然・・・だったそうです。

もちろん、補強が必要ないにこしたことはありませんが、これから長~く家族が住む我が家。

家族を守るためにも何が必要か・・・おのずとご理解を頂けることと思います。
by ntecj-yoko | 2009-04-14 14:28 | WORKS

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31