人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『介護生活。』その10

今年も、春がやってきました。

ちょうど桜が咲く少し前に、父親が倒れたこともあって、

「ああ、あれから1年経ったんだなぁ。」と、思いだされます。

最初に入院した病室の窓から、中庭の桜が見えてキレイでした。

父親が最初に入院したこの大病院は、かなり古いこともあってアレコレ気になる点がありました。

先ずは病室までの道のり、です。

病棟によるのでしょうが、何せ玄関から遠い。

年配の方にとっては、お見舞い一つも大変なんじゃなかろうかと思うほどです。

実際、途中で一休みの方も見かけました。

増築を繰り返した結果と見ましたが、いわゆる些細な段差はないにしても、

病棟と病棟をつなぐ連絡通路はゆるい坂になっていて、

病院内のショップや食堂(この呼び名がふさわしい)までとか何度か往復すると、結構な運動量になります。

これって、患者さんや家族、お見舞いの方もですが、スタッフこそ毎日なんで大変だろうになあ・・・と。

現在建て替え中のこの大病院、今度は玄関からのアクセスが良くなってるんじゃないかナ、と想像してます。

続きます。
by ntecj-yoko | 2009-04-10 09:36 | 介護生活

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31