人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『新しいご提案を準備中です。』

今、エヌテックでは、「長期優良住宅先導モデル事業(200年住宅)」に取り組んでます。

つい今月、2軒様が着工したばかりですが、

丈夫で長持ちな確かな建物だけじゃなく、そこで始まる「暮らしのスタイル」提案を準備中です。

ご提案のひとつに、「エヌテックあぐりクラブ」(仮称)ってものを考えています。

特に去年から食の不安が騒がれていますよね。

新しく家が出来たらガーデニングもいいけど、ちょっと”プチ自給自足”みたいなコトができたら、いいかも?

ってことで、年に3度ほど実際に農業体験ができないかしらん、という企画を立案中です。

↓夏休みの課題だそう。稲の品種による栽培比較だそうです。(2008年 東広島市Hさま邸にて)
『新しいご提案を準備中です。』_b0122502_1414215.jpg

農作業も本格的にやるとなると大変ですから、プチ体験として

土、水、農作物に触れながら、暮らしも考えてもらえたらな、と、思います。

家って、住んでからが本当の「暮らし」の始まりです。
『新しいご提案を準備中です。』_b0122502_1411370.jpg

カッコいい家でオシャレに暮らすのもいいけど、そこで終わりじゃ何だかつまんないことないでしょうかね?
『新しいご提案を準備中です。』_b0122502_142518.jpg

↑安芸高田市吉田町Mさま邸。九州熊本の杉の構造材とホタテ漆喰の壁、そして薪ストーブ☆

自然は避けるだけじゃ面白くない、知恵と工夫で取り入れ省エネしたり、自分でいろいろナントかできたり、

植栽一つも考えて植える、建物とそこにある暮らしそのものをオシャレも日常もまるごと楽しむ、

しかも、無理や忍従をするんじゃなく。(無理って楽しくないし長く続かないですからね~。)

そんな風に”暮らし方がカッコいい”のがカッコイイ・・・って思います。

どんな企画が出来上がるか、近いうち発表できると思います。

お楽しみに~~♪
by ntecj-yoko | 2009-03-13 14:10 | 取り組み

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31