人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『そよ風』登場!

昨日の「中川大臣」は、さすがにいただけませんでしたね~。

こういう時期でしかも国の代表なんですから、もうちょっとしっかりしてね、って感じですね。

YouTubeに早速記者会見の画像が出てました。

さて、2日ほど前から、HPのトップページに、

「次世代ソーラーシステム”そよ風”」(環境創機)を掲載しました。

『そよ風』は太陽熱を利用した床暖房・給湯・換気システムで、

同じくHPに掲載している『ソーラーれん』やエヌテックも長年取り組んできた「OMソーラー」と

同じ、パッシブソーラーシステムです。

違いは、「ハンドリングボックス」という駆動部分がなくなって”小屋裏部分にいない”ことです。
『そよ風』登場!_b0122502_927432.jpg

夏の屋根で暑くなった空気を小屋裏に入れることなく、直接排気するため、

夏の、特に小屋裏下にある2階部分の輻射熱による暑さに有効です。

そのほか、いくつか進化している点があります。

屋根に、ソーラーシステムの特徴だった「屋根のガラス」なしも可能になった点です。
『そよ風』登場!_b0122502_927201.jpg

屋根工事の際の負担やリスクが激減します。

実は、いくつか気になっていた点があったため、導入を躊躇していたんですが、

情報を集めることしばし・・・よし、行けそう!ということになりました。

出来るだけ機械に頼らず、自然のエネルギーを普段の生活にも利用したい。

室内の温熱環境を穏やかにコントロール出来るパッシブソーラーシステムは、

自然のご機嫌次第で、エアコンのように人の思うようにはなりませんが、

せっかく恵まれた太陽があるんだから上手く使って楽しく利用したい。

直接体に風が来ない「床暖房」や「給湯」も楽しくてお得な気分にさせてくれますが、

ワタシの一押し!は、蓄熱&換気。

太陽が沈んでも室温低下が緩やかなことは、体への負担が少ないし、

特に冬場、窓を開けずに換気ができるって、便利だし面白いですよね。

パッシブソーラーシステムはこれからもエヌテックの家づくりには欠かせない、アイテムです。

自然の力を利用して面白く暮らしたい方、資料のご請求は、エヌテックまでどうぞ♪

●TEL 082-509-5771

●FAX 082-509-5772

●MAIL info@ntecj.co.jp

●HPからも資料のご請求が可能です。

by ntecj-yoko | 2009-02-16 09:28 | 取り組み

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31