人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『200年住宅(通称)始動!』

いよいよ、エヌテックの200年住宅が始動します。

えー、詳細は、現在準備中のHPに新しく設ける特設ページをご覧下さいね。

この「200年住宅」の趣旨は、つくちゃ~壊しはもうやめませんか?

壊すとどうしてもゴミも出るから、これ以上ゴミを増やしては環境的にも良くないし、

質の良い家にして、お手入れもして、長く住みましょうよ、

そしたら自分だけじゃなく、世代や人が変わってもずっと住めるはずですよ、という、

そもそも家ってどういうモンだったっけ?という「本質回帰的」な動きでもあります。

確かに、やむをえない何かの事情で手放すことになったときだって、

質のいい家ならそれなりのお値段で引き継いでもらえるかもしれないし、

大切に使い続けてもらえるなら、壊されるより絶対にウレシイ。
『200年住宅(通称)始動!』_b0122502_11255564.jpg

リフォームもやらせて頂いていることから中古住宅を拝見する機会も多いのですが、

相当な手を入れないと住めないわなー、こりゃ、という物件も多いのが実際です。

耐震性などの強度の問題、寒い(暑い)、今という時代・ライフスタイルに合ってない、

が2大問題でしょうか。

(でも、昔の家の方がよく考えてあっていいね、という場合もあります。)

あと、メンテナンス(クロスの張替などではなく)の履歴が不明ってこともがほとんどで、

壊してみないことには分からない場合が多い、のです。

開けてビックリ!の物件や、素晴らしい工事だなあ・・・と感心する物件、様々。

しかし、新しく作る場合も、中古のリフォームも、今という時代で新しいスタート地点に立っている

ことには、間違いないのです。

「200年」という言葉の実際はともかく、近い将来だけじゃない遠い未来までを見据えて、

しっかり考えて家を作ろう!という動きは、正しいと思います。

すぐそこに迫っている周囲環境の変化を実感する時、きっと、良かった!と思えるはずです。

新しく作ること、リフォーム(リノベーション)すること、どちらにしても、「ストック」になりうる

家づくりであるべき時代になった、ってことです、ネ。

お知らせ:「超長期優良住宅モデル事業(通称200年住宅)」の説明会を開催いたします!

「200年住宅って何?」

●2月15日(日)午前10時~ エヌテック事務所にて(約2時間の予定)


補助金事業である「モデル事業」がエヌテックでもいよいよ始まります。

エヌテックの200年住宅は、「全面的に国産材」を使う”全建連提案”(第1回採択済)です。

「第1回採択事業決定について」(国土交通省)

「国土交通省」の「超長期優良住宅先導モデル事業」のページ

詳しい内容と補助金について、ご説明をさせて頂きます。
by ntecj-yoko | 2009-02-04 11:35 | 取り組み

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31