人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ナガオカケンメイさん』

「ナガオカケンメイ」さんは、その名前がすでにブランドになっている

北海道出身の超有名デザイナーです。

彼のブログ、「ナガオカ日記」に、こんなことが書いてありました。

ちょっと長いんですけど・・・

「その土地にかっこいい石積みの壁をつくろうと考えていたとき、専門家にそれを言うと、

「石が出てくるんですか?この土地?」という。

もちろんも元は田んぼ。石など出てこないというと、

「じゃあ、石積みの壁なんて無理ですよ」という。

食い下がって「いや、いつか香川に行った時、よく道の横のノリがずっと石垣になっているの

あるじゃないですか、ああいう感じにしたいんです」。

そう言うと笑われた。

あの石垣は、道をつくっている時に石がごろごろ出てきてしまったのを横に積んでいるのです。

どこからか持ってきたかっこつけではありませんよと。

冬にスイカを食べ、田んぼを畑や道路にしてしまう人間の欲望。

石なんて出てこない道の横に、どっかからデザインを良くしようと持ってきてしまう私たち。

自分の土地の中にある山に生えている10メートル程の樹を、平らな土地に移植できないかと聞

くと、できるか、できないかはやってみないと分かりませんが、根回しをするのに4年くらいはか

かりますよ、と言われて、そこではじめて目が覚めた。

そんな不自然なことをしてまで、格好よくなりたいのだろうか。

冬は冬である。夏は夏だ。岩手は岩手だし、長野は長野だ。

日本はアメリカではないし、山は平地ではなく、田んぼでほうれん草はできない。

砥部焼は砥部の焼物だ。」

まったくもって同感。

さすがは、百戦錬磨だ ナガオカケンメイ。

不自然なカッコよさは、結局独りよがりだってことに気付いてないだけかもしれない。

自戒をこめて・・・無理はやめましょうね。
by ntecj-yoko | 2009-01-31 13:48 | ちょっと注目

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31