人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『有機的デザイン・・・やさしくて強いということ。』その2

昨日は、西区己斐大迫のKさまのご厚意により、

見学会を開かせて頂きました。有難うございます。

熱心なお客様にご来場を頂きまして、有難うございました。

しかし、Kさまは、すごい!

3年目に入ったようには、とてもじゃないですけど見えません!

キレイに使って頂いて、家も、ワタシも感激です。

キッチンのシンク、洗面化粧台のボウル、ピカピカに磨かれてました。

あと、すっかり暮らしと家がしっくりと馴染んでましたね。

嬉しいなあ。

Kさま邸は、「木造打ちっぱなし」のフォルクスなんですけど、エヌテックとして初めて、

大壁(柱を見せない)に挑戦させてもらいました。
『有機的デザイン・・・やさしくて強いということ。』その2_b0122502_187883.jpg

合板打ちっぱなしで目にうるさくなりがちなフォルクスを、いかにすっきり見せるか、

にチャレンジしたのです。

ちなみに、天井は張ってません。

現場と大工さんは、目すかし部分、取りあい部分がものすごく大変だったそうで・・・

そういや、現場も大工さんも目がつりあがっていたよなぁ・・・すみません!

今見ても狂いもない丁寧な仕事ぶりは素晴らしいです。

オバサン設計士のわがままをやり遂げてくれた、現場と職人さんに深く感謝、です。

玄関ドアは、ワタシの大好きな色「ペールブルー」を提案させてもらい、OKを頂きました。

洗面所は、ご要望もあり、ニュアンスのあるタイル張りにしました。
『有機的デザイン・・・やさしくて強いということ。』その2_b0122502_187535.jpg

大正解でしたね。いい感じ。

水はね、汚れの拭き取りやすさ、顔の洗いやすさを考えて、埋め込みにしてます。

どうなのかなあと、当初は心配しましたが、カビもなく、目立った汚れもありませんでした。

どれも、Kさまと作り上げた懐かしい想い出です。

時の流れによって、キッチンも、玄関も、洗面も、少しづつ味が出てきました。

昨日、ご来場の方の言葉です。

「無垢の床ってキズがつくのがいいよね。」

ワタシも同感です。

キズもつかないものって、大切にできないような気がするのです。

人も自然の一部だから自然の素材だとフィットするのかな?

やさしくされて・・・大切にしたいから、自分もやさしくなれる。

10年後も、楽しみなのです。
by ntecj-yoko | 2009-01-26 18:07 | 取り組み

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31