人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『有機的デザイン・・・やさしくて強いということ。』その1

今日の広島は、冷え込んだ寒い一日でしたが、

午前中に確定申告のご案内でお邪魔させて頂いた、2008年お引き渡しの

安佐北区のYさま邸は、山長の杉+薪ストーブ+OM+セルローズファイバーの断熱で、

こんな日も室温22度(暖房器具といえるのは薪ストーブのみ)、ヌクヌクでした。

それでなくても話が長いワタシは、快適さのあまり超!長居をしてしまい・・・

すみませんでした~~!!

あと、Yさま邸が、何故か”まったりできる”ってのも大きいです。

最近よく感じるのが、「繊細でキレイな美しい家」って、確かに”ステキ”なんだけど

どうも疲れるなぁ・・・ってことです。

ワタシ自身が、がさつな人間ってこともあるのでしょうが、

家って、「やさしくて強い」有機的なデザインであるべきじゃーないだろうかと。

↓まさに有機的。何だか不思議に落ち着くTさま邸(東広島市)。
『有機的デザイン・・・やさしくて強いということ。』その1_b0122502_2021035.jpg

どうしたって、子供は元気です。

壁も汚すし、床にガンガンものを落とすしゴロンゴロン寝ころぶ。

時が経てば、ソファやテーブルの位置だって変えたくなるし、趣味も変わったりする。

そんな人の元気さや気まぐれや、状況の変化、を受け止められる家でありたい。

「よそゆき顔のキレイ」より、「馴染んだTシャツでゴロゴロ」が似合う家に暮らしたい。

お父さんが自ら釘を打って棚を付けてくれた、

お母さんが、壁にボクの(ワタシの)絵を押しピンで飾ってくれた、

お気に入りの時計を壁に(柱に)自分で釘を打って掛けた、

兄弟げんかをして壁にぶつかった、

悲しい時、こっそり部屋で泣いた・・・・・

構造材も全部丸見えの、ピカピカじゃないけど、何も隠してない家。

全然大丈夫だよ!って言ってくれているような、やさしくて強い家がいいと思うのです。

無機質に美しい(汚しちゃマズイのかしらん?って心配になる)のではなく、

有機的でしかも軽く、おおらかにありたい。

そんな家を、提案していきたいと思うのです。

しかし、”ステキ”って何なんでしょうね?

続きます。
by ntecj-yoko | 2009-01-24 20:07 | 取り組み

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31