人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『Compat Haus(コンパクトハウス)』その3

「小さな家」って、ネガティブなイメージでしょうか?

ワタシは、そうは思わないんですよ。

地域によって必要に迫られて、とか、家族の事情があって、とかで、

一定のスペース(広さというか、部屋)が必要なケースは、あります。

地元の慣習で、冠婚葬祭などの行事を家で執り行う場合、や

あと、家で、仕事の都合上、大人数のパーティを開く・・・とか、ね。

まあ、そうでない場合、家族3~4、5人で仲良く楽しく快適に暮らしたい場合、

豊かな空間があれば、「小さな家」は何かと合理的かもしれません。

前回、書いたように、イニシャルコストももちろんのこと、長ーい未来までの

”快適な上でのランニングコスト”、をちゃんと考えている方、増えているように思います。

皆さん、やたら、広々だけじゃなく、適度な大きさで”らしく”あれればそれがいい、と、

広い家ができないから・・・っていうネガティブな意味ではなく、

肯定的な意味で「広い家は自分達には必要ない」と、思われているようです。

今日は、東広島市のSさま邸をお借りして見学会を開かせて頂きました。

Sさま邸は、OM+フォルクスの高性能な省エネ住宅。
『Compat Haus(コンパクトハウス)』その3_b0122502_18552934.jpg

↑見学会後、お見送りをして下さるSさま。有難うございます!

今日の見学会の最中、全く暖房なしでしたが、室温は一番下がって16度。

最終的に、人が増えたせいか18度まで上がりました。

また、今日は、2年前にお住まいをご建築頂いた西区のSさまがいらして下さいました。

で、最近、とっても寒いってこともあるしで、気になっていることを聞いてみました。

「最近寒いじゃないですか、電気代、どうですか?」って。

(お目に掛かる度、しょっちゅう聞くんですけど。笑)

「う~~ん、今の時期で大体1万円いくかいかないかくらいですね。」

「え!?そりゃ、安い!!」

というのも、Sさま邸は”オール電化住宅”なのでその他のエネルギー代金は発生しません。

電気代のみで、ガス代はもちろんのこと、灯油代もなし!(水道料金はあります。)

ご存じのように、オール電化住宅は基本料金が高く設定されています。

だから、一概にオール電化だから”安い”とは断言できないのです。

一定の時間帯にしか料金割引はないため、暮らし方にも、工夫が必要です。

暖房をどうされているのかも、聞いたところ、

「朝、ちょっとエアコンつけて、あとはコタツで、昼間はほとんどエアコンつけません。

夜寒いなって思ったらエアコンつける程度ですね。」

「ええですね~。で、寝室に暖房ってあります?」

「いえ、ナイですよ。」

そういや、この間、Sさまのブログで、お風呂上がりというのに、小さなお子さんが

薄い長そでシャツ1枚で(上着なし)、wii fitをされていた写真があったなあ・・・。

ワタシは、寝る時もフリース着込んでるっていうのに。(涙)

Sさま邸は、全部で30坪未満(ロフトは未算入)のコンパクトなお住まいです。

う~~ん、やたらに頑張って我慢して省エネじゃなく、普通に快適に暮らしてリーズナブル。

暑い寒いの温熱ストレス軽減に加え、金銭的にもストレス少なく暮らせた方がいいですよね。

せっかくなら、ステキなデザインに加え、こうでなくっちゃね、とまた思った次第です。
by ntecj-yoko | 2009-01-18 18:52 | 取り組み

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31