人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『Compat Haus(コンパクトハウス)』その2

前回の「車」もそうでしたが、

何でも時代によって求められる役割って変わりますね。

「家」はどうでしょうね?

もともと、(極端ですけど)雨風を凌げればのシェルター的な要素から始まって、

デザイン重視から、それに加えて健康を害さない&省エネの住環境重視、

などやはり時代によって様々に変わってきたように思います。

じゃ、今はどうでしょう?

車と同じく、「高性能であって、低燃費(安く住める)」が求められているのでは?
『Compat Haus(コンパクトハウス)』その2_b0122502_1841188.jpg

しかも、そう大きな家は必要ないのかな?って、感じている人も多いのかも?

車もそうですけど、家族の人数が乗れて荷物が積めて、快適に走れば、

適切なサイズがいいような気がします。

町中の駐車場にも困らないし、税金だって安いにこしたことないし。(笑)

家も同じかもしれません。

家族がちゃんと暮らせるスペースがあって、しかも豊かな空間であれば、

大きくなくてもいいのでは?

同じく、税金も、建築費も大きな家に比べてリーズナブルです。

でも、性能を落としてしまったら、「低燃費」には暮らせないのです。

「高性能でコンパクトな家」であることが大切です。

家族サイズにしっかり作って、低燃費に暮らす・・・

車と家とがちょっと違うのは、使う年数ですね。

家は、長~~く住むわけですから、エネルギー代の差って、長くなればなるほど、

大きく影響してきます。

年とってから、経費の掛かる家に住んでると・・・結構、来ますよ。(笑)

あと、高性能な家は、低燃費ながら”快適”ですから暮らしの豊かさが違いますね。

「安く作る」より、「安く住む」を、ワタシは断然おススメします。

続きま~す☆
by ntecj-yoko | 2009-01-17 18:04 | 取り組み

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31