人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『寒い家。その2』(自宅にて)

いや~、あまりの寒さのためでしょうか?

ついに、風邪をひいいてしまい、昨日はお休みを頂いてしまいました。(涙)

午前中に近くのクリニックへ行き薬局で薬を処方してもらいました。

家に帰ると、ひょっとしたら外より寒いかもよ、てな具合に冷えきった室内。

より一層病状が悪化しそうな気分になります、ホント。

毎年冬が来る限り決して逃れようがないわけですから、寒いのは仕方ないんですけど。(笑)

さて、前回、「高性能で低燃費な家がいい」と書きましたが、

良くお聞きするのが、この燃費の割高な昨今、暖房費を極限まで削ってます、というオハナシ。

もちろん、エネルギーの無駄使いは考えモンですが、我慢を強いられるのも楽しくない。

せっかくの我が家にいたくなくなりませんかね?

年中家中20度キープできます!ってのもこれはこれで味気ないんですが、

まあ、出来るだけ我慢せずに低燃費が実現できた方がいいと思うわけです。

それには、やっぱり、家自体が「高性能」であることは絶対に欠かせないんですよね。

だって、せっかくなら、家にいるのが楽しめた方がいいですよね。

「高性能」であることは、キッチンなどの設備と違って、ハッキリ目に見えないんですが

実は、もっとも「あー、良かった!」と実感してもらえる部分なのです。

長~く使う家だからこそ、高性能であることにはこだわりたい、って

「寒い家」に住むワタシだからこそ強く思うのです。
by ntecj-yoko | 2008-12-09 13:41 | ちょっとしたこと

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31