お盆休みも終わり、昨日からお仕事再開です。

今年のお休みは、ジジちゃんがうちに来ていたので倍!疲れました、です。(笑)

さて、現在も進行中ですが、北京オリンピックがたけなわですね。

ワタシが注目してたのは3つ(1つ+2人)です。

一つ目は、話題の”speedo”社の水着。

↓speed社のオンラインページです。
b0122502_10361989.jpg

さすがに、マイケル・フェルプス(この人はほんまにスゴイ)がでてますねー。

今回出た世界新記録25のうち23が例の水着”LR”(レーザーレーサー)、だったそう。

確かに、スタート台に並んだ選手を見るともうほとんど”LR”。

まさに圧巻。

なんでも、一人じゃ脱ぎ着ができないほど着てて苦しいシロモノらしい。

レースが終わった選手が互いに、背中のチャック?を外してたのが印象的だったな~。

従来のいかに選手に負担をかけないか、から、反対の発想で開発されたらしいLR。

突出した技術で水泳界を席巻したspeedは、やっぱりすごい。

スタート台にずらりと並んだLRを見て、ちょっとマイクロソフト社を思い出したけど。(笑)

あと、注目の選手は2人。

一人は、体操のエース富田 洋之。

ワタシ、実は大ファン。

美しい体操で”ミスターパーフェクト”(確かスポーツイラストレイテッドでそう評されたはず)

と呼ばれてるそう。

大げさなポーズもなく淡々としてて、競技する姿が何となくNOMOと似てる感じが

するんですよね。

今回、実力が十分に発揮できたとは言い難く、ファンとしては超悔しい!

昨夜の種目別のあん馬でも不当に低い(と個人的に思う)点数に、

テレビの前で審査員に向かい、

「おいっ!その点数はおかしいだろうっ!!」と叫んだほど。

年齢的なこともあるんだろうけど、是非、次のロンドンに行って欲しい!!

ワタシ、応援してますわ!!

もう一人は、柔道の石井 慧。

金メダル取りましたね~。

勝負にこだわってて、とにかく勝ちにいく柔道が異端といわれているらしいけど、

ワタシは断然支持する。

柔道は勝負ごとだもん、先ずは勝たなきゃ意味ないしね。

だって、負けたらどうであれこれ言われるわけだし、自分に溺れずまい進してほしい!

これからも応援するわ!!

あと、テレビを見てて思うのが、どうも感動を無理やり作りすぎ。

親、兄弟の家族の話はじめ、つらかったことを乗り超えて今の栄光が・・・・・みたいな話に

とにかく絡めてくる。

聞いてて恥ずかしくなるほど。

実際、選手はみなほとんど周りに感謝をしてるだろうけど、

なんでもそこに持ってくるのは無理矢理感を感じるぞ。

昨日、北島が選手としてもそんなこと言ってたし。

そういうストーリーで持って行った方が視聴者に受けると思ってるのか、

そういうデータがあるのかどうか知りませんが、

選手に言われるようじゃ、恥ずかしいなあ。

テレビというメディアもネットの出現でかなり今後厳しいはず。

見てる人をなめちゃ、いけません。

北京オリンピックも終盤、最後はもちろん!

男子マラソンの佐藤、尾形の中国電力コンビに期待大!!だぞーーです。
# by ntecj-yoko | 2008-08-18 10:36 | ちょっと注目 | Comments(0)

『tubomi』

昨日のお昼は、女子3人(yoko-m,kato,iida)でランチに行きました。

当初、「ラ・セッテ」(広瀬町)を予定していたんですけど、

残念ながら月曜日はお休みらしい、ってことでまたの機会のお楽しみとし

じゃあ、ってんで、近場で気になっていたお店「tsubomi」に行くことに。

ネットで見ると、どうやらあの知育玩具で有名な”ボーネルンド”とのコラボ?らしい。

事務所からは歩いてほんの2~3分。

もともとここは車のショールームだったこともあって、天井高く広々してます。
b0122502_1072869.jpg

とにかく、さすがにボーネルンドと合体しているだけあって、

子供サン連れのご家族、もしくは、お母さんたちで一杯です。

たしかに、子供ちゃんをいい玩具で遊ばせながら、周囲を気にせずゆっくり御飯が

食べられるって、子連れのママ達には理想的ですね。

中には、近所のサラリーマンもいらっしゃいましたが、浮いてる感じだなあ・・・。(笑)

ランチは、税込1600円。

決して安くはないけど、まあ、それなりに納得かなぁ、ですね。

前菜+メイン+デザート+飲み物+パン(おかわり可能)orライス です。

これは、ちょっと食してますが、(お許しを!)前菜のカルパッチョ。
b0122502_1083251.jpg

なかなか美味しかったです。

パンは、まあ、普通かな~。

ただ・・・・・混んでたこともあってワタシタチ3人が通されたのが、

おもちゃのお部屋(?)のような座敷??のとこだったんで、

次は、椅子に座って、が希望です!
b0122502_10103330.jpg

↑部屋にあった照明器具。さすがに北欧らしい。

セブンイレブン以外の近場も、探検してみなくちゃね。
# by ntecj-yoko | 2008-08-12 10:18 | 食べる | Comments(0)
一昨日、昨日、と引き続き取材です。

昨日の午前中に、山口市のMさま邸へ。

山口もいいお天気で暑い!

休日ということもあってか、SAに車と人が朝から多いなあ。

ただ、広島と違って、風が涼しいような気が・・・。

気のせいかしらん?

またしても、アレコレお願いしての撮影でしたが、

ご家族の皆様に笑顔でご協力を頂き、有難うございました!

↓これは、テスト中の写真。
b0122502_11562618.jpg

猛暑の中、何度もやらせちゃってゴメンネ!&超感謝!!です。

予定時間少しオーバーで無事終了。

冷たくて美味しいお茶と絶品シフォンケーキを出して頂きました。

うわ~生きかえるーーー!

↓取材中、窓越しのお庭。強い日差しの中鮮やかさを増したグリーンが美しい。
b0122502_11564147.jpg

午後からは、安佐北区のYさま邸へ。

多大なご協力を頂いたお客様、スタッフの皆さん、本当にあ疲れ様でした。

そして何より、心から感謝です。・・・ありがとうございました!

さあ、次は完成へ向けて製作作業だっ!
# by ntecj-yoko | 2008-08-11 11:58 | お住まい訪問 | Comments(3)
今日も、ある企画のため、ご無理をお願いして取材です!

お引き渡し後9年目の東広島市Hさま邸へ。

自然体で無理なくエコで省エネな生活をされていて、経年変化もいい感じ。

さんざんいろんなお願いをした撮影&取材終了後のひとコマ。
b0122502_16583491.jpg

外は30度超の猛暑の中、風が吹き抜けて涼しいなあ。

緑のカーテン(ゴーや)も見た目にも涼。

猛暑で太陽光発電も絶好調、OMのお湯取りもバッチリ。

多大なご協力を有難うございました~~!

感謝、感謝、です。

お陰様でいい写真が撮れました。

帰りには、なんと!しぶしぶ(笑)モデルもこなしてくれた?

↓小学生Yクンが夏休みの研究として育てている、「ゴーヤ」をもいで頂きました。
b0122502_1658777.jpg

有難うございます!

もちろん、無農薬、もぎたて超新鮮。

重ねて感謝!です。

今日の晩御飯が楽しみ♪
# by ntecj-yoko | 2008-08-09 17:02 | お住まい訪問 | Comments(0)

『心地よさは同じ。』

先日、田中工務店の田中社長から、

新しい「東京町屋」の手拭いを頂いたことは書きましたよね。

事務所内空間仕切りIKEA本棚カット版(長い!)の上に敷いているのですが、

ジジちゃんのお気に入り場所になってしまいました。
b0122502_1832612.jpg

ここで寝たり、みんなの仕事ぶりをチェックしたり?してます。

さらし木綿のさらっとした感触の心地よさは、

ネコも同じなんでしょうね。

最近、手ぬぐいの良さをいろいろと再確認してます。
# by ntecj-yoko | 2008-08-07 18:08 | ちょっとしたこと | Comments(2)

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko