<   2017年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

怠け者の家。その1

b0122502_1221144.jpg
今週末くらいからお盆休みの方も多いのでは?
エンネは、

8月13日(日)〜16日(水)
までを夏季休暇 とさせて頂きます。

よろしくお願い致します。

流通やサービス業などに従事されていらっしゃる皆様は
交代でお休みを取られるところが多いみたいですね。

途切れず継続してサービスを受けることが出来るのは
本当に有難いことです。
m(_ _)m

有難うございます。



えー、このブログを継続してご覧頂いている方には
お馴染みかもしれませんが、

私は、極度の怠け者で面倒くさがりです。

自慢することではないですね。(笑)


うちに遊びに来てくれた友人知人に、

「わー、すごく綺麗に片付いてますね!
潔癖性なんですか?」

とか、

「掃除が趣味とかなんですか?」

などと言われることがあります。


潔癖性ではないですし、
掃除は趣味ではありませんけど、
まあ、片付いている方かもしれません。


ようは、掃除や片付けに費やす労力や手間暇、
が、面倒なだけです。

というと身も蓋もないんですが、
本当です。


ずっと若い頃(20代)、
たくさんいろんな種類を持っていることが
豊かだし、素敵だし、オシャレだと思ってました。


やりくりしては買い集め、
取っ替え引っ替えが確かに楽しかった時期もありました。


が、
その結果、当然ですが
モノは増え続け私の整理整頓スキルでは徐々に手に負えなくなってきて
明らかに
「こりゃダメだわ。」
と、さすがの私も自覚するほどに。


時は流れ、年齢を重ねるに従い
体力や集中力の低下が顕著になったことも自覚。


自分のリアルな「スキル」を認識するにあたり
自宅のリフォーム(断熱改修が主目的でした)の際、
大幅に処分しました。


大事に取っていた本や雑誌(絶対に必要だと信じていた)、
結構な金額を投じて買った洋服・靴・バッグ類、
その他、後生大事に取ってあった「もらいもの」などなど。


こんなにあったのか・・・


と、愕然とするほどでしたが
未練を断ち切って(!)処分!!


いや、もう、本当にスッキリしました。


b0122502_09042097.jpg

続きます。




 <インスタグラムを始めました!>

studioenne

です。
良かったらフォローしてくださいね!

by ntecj-yoko | 2017-07-31 09:04 | 特別な家作り | Comments(0)

快適は建築から。その6

b0122502_1221144.jpg
今日も暑くて蒸しますねー!
暑いのもですが、この湿気が何とかならないものかと・・・

快適な室内環境には、
温度に加え湿度をどうするか、
が大切ですね。

業界でも、いろんな会社さん、先進的な方々が
知恵を絞っていらっしゃいます。


温度、湿度をどうにかしたい、
となると、

「換気」

が大切なポイントになります。


ご存知のように、
「換気」は、
室内の空気を排出し外気を取り込む空気の入れ替えです。

換気の方法には、下記の3種類があります。


b0122502_08425983.gif
画像は、24換気.com様からお借りしました。m(_ _)m
有難うございます。


ごく一般的で皆様に馴染み深いのは、
一番下の
「第3種換気方式」
ではないかと思います。


室内に吸気口を設けて
トイレや洗面所などの壁に換気扇が付いていますよね。
あれです。


ただ、この第3種の場合、
外気がそのまま入ってきてしまうわけで、
今の時期の場合は
せっかく(何らかの方法で)冷やした空気を排出し
ほぼ同量の高温高湿度の外気が室内に流入することになります。


冬の場合も同じ(暖めた空気を排出、冷たく乾いた空気が流入)ですね。


夏はムシムシ、冬はカラカラ・・・・・


外気との入れ替えも原因の一つです。


人が在室していると、
空気は自然と汚れます。
室内空気の清浄性を保つことも快適な暮らしにおける大きなポイント。


せっかく涼しくなった(暖かくなった)快適な室内環境を
換気によって不快にしたくない、


それには、
換気の際に熱の交換を行い、
適度な湿度も保つことが出来ればいいわけです。


エンネでは、


「第1種換気」
(機械給気+機械排気)



標準採用としました。




 <インスタグラムを始めました!>

studioenne

です。
良かったらフォローしてくださいね!

by ntecj-yoko | 2017-07-30 09:01 | 特別な家作り | Comments(0)

快適は建築から。その5

b0122502_1221144.jpg
おはようございます。

お天気に恵まれた週末になりそうです。
アウトドアが一番楽しめるシーズンかと思います。

マイペースで楽しんで下さいね。


さて、

節目の上棟を通過して
「.38」
は、順調に木工事が進行中です。

猛暑の中、着々と仕事を進めて下さる
大工さんはじめ、
各業者さん達に感謝です。

有難うございます。

皆さん、体調に気を付けながら引き続きよろしくお願い致します。


昨日の現場の様子です。

b0122502_08354950.jpg


張り出した軒です。↑


日射をコントロールすると同時に
外観デザインのポイントにしました。

これから軒と同じで幅で袖壁も出来ます。


これは、夏は遮り、冬は取り入れる、
パッシブデザインの手法です。


皆さん、強い日差しにつばのひろい帽子をかぶったり
日傘をさしますよね。
いわばそういう意味です。


帽子、日傘、一枚はおる(UVカットのカーディガンやストールなど)
で、その後が全く違います。


建築そのものの形は、
帽子や日傘と同じ役割ではないかと思います。


もちろん、最大の弱点である
「窓」
も、同じです。



 <インスタグラムを始めました!>

studioenne

です。
良かったらフォローしてくださいね!

by ntecj-yoko | 2017-07-29 08:47 | 特別な家作り | Comments(0)

快適は建築から。その4

b0122502_1221144.jpg

知らないうちに梅雨明けしていたようですね。(汗)

高い気温に加え曇りがちで湿度が高い日が続くため
梅雨明けはまだかなと、勘違いしておりました。

水筒に冷やした麦茶とタオルが毎日欠かせません。



唐突ですが、
皆さんは、1日どれくらいテレビを見られますか?

実は私、全くテレビを見なくなって
もう約3年くらいになります・・・。

一応、家に設備としてのテレビはあるのですが
電源はOFFになったままです。


友人から、
「テレビも見ないで、何してんの?」
と聞かれたくらいですから、
日常生活でテレビ鑑賞が結構な時間を占めている方も
そこそこいらっしゃるかと思います。


何してんの?
ですが、
テレビの代わりにネットを見たりしている、わけです。


近い将来、テレビ機器自体を処分することも
考えています。


あれほど買っていた本類も
スマホにkindleを入れて以来、すっかり”こっち”派に・・・
雑誌に至っては、
全くと言っていいほど購入していません。


なので、雑誌・本類の始末に追われることが激減しました。
テレビ同様、すでに新聞も約2年くらい購読しておらず
同じく、始末が不要になりました。


なので、本棚も小さいものでOKです。


新聞購読をされていない方は
年々増えているようで、
特に若いお客様に顕著です。


特にミニマルに暮らすとか高尚な思想は私にはないのですが
モノを減らすと部屋がすっきりするだけでなく
片付ける手間が要らなくなるのが大きいですね。


で、この話が建築とどう繋がるかと言いますと、


「収納」


です。


以前、ある集まりで収納についてお話をさせてもらったことがあり
その際に、質問として新聞はどう収納したらいいか?
がありました。


なければ収める必要もなく、
収納も不要です。


「片付かない・・・」


というストレスからも解放されます。


意外に多いのが、

収納が片付かない

こと。
何がどこにあるのやら、分からなくなるパターンです。
(私もその一人・汗)


せっかくの新しい家で
自分達が所有するモノがストレスの原因になるのは
避けたいですよね。


それには、
モノの在り方を検討することもあっていいでしょうし、
収納自体をシンプルに作っておくことがオススメです。


あるお客様は、


「収納はほどほどでいいです。
あればモノが増えて管理が出来なくなりますから。」


とのこと。


収納は床面積に含まれ、
固定資産税の対象になっています。


家がある以上支払い続ける義務がある税金ですが、
建築費も必要ですし、
整理整頓の手間暇と労力、


これらのコストが掛かるということです。




 <インスタグラムを始めました!>

studioenne

です。
良かったらフォローしてくださいね!

by ntecj-yoko | 2017-07-28 09:19 | 特別な家作り | Comments(0)

快適は建築から。その3

b0122502_1221144.jpg
何となくスカッと晴れず、
ムシムシした日が続きます。

湿度が高い方が、身体の熱の発散が出来にくいため
熱中症の危険は高いと聞いたことがありますので
皆様、ご自愛下さいませ。



さて、前回の続きです。


「快適」


の意味は、
温度湿度だけではないですね。


もうすぐ上棟を迎えるお住いは
私が得意とする

”二世帯住宅”

です。


気心が知れたご親族ではありますが
二つの家族が同じ屋根の下に暮らすとなると
日常生活の上で配慮すべき点がいくつかあります。


今回は代表的な一つを。


私が最初の計画の際に必ず配慮するのが
「浴室の位置」
です。


浴室使用時には、水(お湯)を使いますから
流水音が発生します。
しかも、夜間での利用が多いこともあって
就寝時間帯と重なるケースもあります。


二つの家族で就寝時間帯が違うライフスタイルの場合、
入浴中の音が気になって目が覚めてしまうなど
”快適な就寝”
を阻害する可能性もあり、


これが結構気になるんですよ。


エンネに限らず、
浴室はユニットバスの採用が多いかと思いますが、
”防音”
をユニットバスには期待出来ません。


構造上、そのように(防音が出来るように)なっていないのです。


なので、寝室と隣り合った場合
間仕切り壁に繊維系の断熱材を入れるなど、
工夫が必要です。


また、家族間同士だけでなく、
外部との接点も配慮が必要です。


道路近くに浴室を配置しない


方が”プライバシー”の上で無難でしょう。


浴室には脱衣室が併設されており、
どちらも裸という無防備な状態になること、
利用時に音が漏れる可能性があること、

を考慮すると、
不特定多数の方が利用可能な公共の道路に近いのは・・・・・
どうなのかな、と。


「快適」


には、
温度湿度を感じる体感に加え、
心理的な安心の確保も含まれるのではないかと思います。


同じ家にお互いが気持ち良く暮らすために、
近隣様ともお互い様が気持ち良くあるために、
安心してリラックスができるために、


建築で配慮が出来ることがあります。




 <インスタグラムを始めました!>

studioenne

です。
良かったらフォローしてくださいね!

by ntecj-yoko | 2017-07-27 09:08 | 特別な家作り | Comments(0)

快適は建築から。その2

b0122502_1221144.jpg
今日も引き続き湿度が高いですねー!

ざっと、一雨来てくれないかな、と思っていたら
先ほど通り雨がありました。

まだまだ夏はこれから!
明るい時間が長くなったことを楽しみたいですね。



余談ですが、
昨夜は仲良しの友人達と賑やかで美味しい夜を過ごしました。

まー、食べる食べる、飲む飲む、
で、しゃべるしゃべる!(笑)

あっという間に時間が過ぎて気づいたら・・・
でしたが、


「さ、そろそろ帰ろうか。」


の言葉で、
それそれが”家”に向かうため席を立つシーンが
結構好きだったりします。


実は、私、建築というより
「家」が好き。


とにかく家という場が好きなんです。


家が好きだから建築を追いかけているところもあります。


どんなに外で楽しい美味しい時間があっても、
とにかく家に帰る。


電車で、または車で帰り着いて、
あー、やれやれ・・・
のなんとも言えない安心感が「家」にあるから
家に帰りたい。


家で何か特別なこと(趣味とか何か)を
するわけでも何でもないんですけどね。


家が好きだから
家の快適さにこだわりたい、
わけです。


好きな場所、大切な場所を素敵にしたいのは
誰もが一緒だと思います。


二次元情報では、
視覚に頼らざるを得ませんが、
人はもっと複雑で豊かな感性を持っていて
温度、匂い、音、触感・・・


これらの情報が複雑に絡み合って
「いいね」
を作っています。


皆さんそれぞれが持っている豊かなセンサーで
豊かな「快適」を感じて頂ける家を共に作りたい。



先日行ったイタリアで体験した
何百年も前の先人達が作った巨大な教会建築群。


灼熱地獄の暑さでも中に入るとひんやり・・・
その昔の人たちは
もしかしたらその空間に不思議な力を感じたかもしれませんね。


猛暑に疲れ、家に帰るとサラリとひんやり(冬はぬくぬく)・・・
不思議な力を感じることは今はもうなくても、


「あ〜、ウチって快適。」
というこみ上げる嬉しさ、
この家にした自分自身にニンマリ、
結果、ますます自分の家が好きになるかもしれません。


これからの家(建築)の形は
(災害などから)守るだけでなく、
快適を与えることを目的とした形でありたいと考えています。


b0122502_13515813.jpg

現在制作中HP掲載予定「エンネモデル」(コンセプトプラン)のワンカットです↑





 <インスタグラムを始めました!>

studioenne

です。
良かったらフォローしてくださいね!

by ntecj-yoko | 2017-07-25 13:55 | 特別な家作り | Comments(0)

快適は建築から。その1

b0122502_1221144.jpg
蒸し暑い日が続きますね。

暑いだけでも、うわ〜・・・なのですが、
それに加えて湿度の高さで、ぐったりです。

お店などに入ると今度は冷房の効き過ぎで
肌寒かったり、
冬より夏の方が快適コントロールは難しいですね。


さて、先日の土曜日に上棟した
「.38」
は、南側の壁面を後退させた形になっています。

b0122502_08540513.jpg

東西の側面を張り出して日射を遮ろうという計画です。

南の軒(屋根部分)も同サイズで張り出しており
高度が高くなる真夏の日射を防ぎます。


この蒸し暑い季節に欠かせない”冷房”ですが、
効率よく(省エネ)、
しかも、不快感少なく涼を得ようとすると


「先ずは建築から」


が必須です。


高温になった外気(地面などからの輻射熱も含む)を室内に入れず、
設備が作り出す涼しさを”満遍なく”行き渡らせるには、


躯体(屋根・窓)、
をしっかりと作ることが大前提です。


それに加えて、換気による熱のロスを最小限にすること。


これもまた必須です。


せっせと冷房しても、
換気による排気と外気導入で
涼しい空気を捨て、高温高湿度の外気が入ってきてしまうでは
快適さもエネルギー的にも無駄が多すぎます。


高性能住宅が北のレアな存在だった頃からすると、
今は違います。


進化した多様な設備機器もあります。


住まうご家族の暮らし方やお好みで
チョイスが可能になり間ました。


しかし、くどいですが、
素晴らしい設備も建築が高性能であることが必須。



快適は建築の形から、です。




 <インスタグラムを始めました!>

studioenne

です。
良かったらフォローしてくださいね!

by ntecj-yoko | 2017-07-24 09:06 | 特別な家作り | Comments(0)

上棟の日。その2

b0122502_1221144.jpg

昨日の上棟の天気予報は、
「曇り夕方から小雨」
でしたが、

午前中は快晴のこれ以上ないお天気でした。

が、午後3時近くなると
空に雲が広がり・・・ポツポツと雨が落ちてきました。

さすがは天気予報?!

土井長の完璧な段取りと、大工さん達の的確な仕事ぶりもあって
雲行きが怪しくなった午後3時には、この状態に。

b0122502_16093074.jpg

予定意通り順調に上棟の一日を終えて、ホッと一息の土井長と大工さんたち。↑


b0122502_16093485.jpg

雨仕舞は完璧です。


幸い、今朝まで天気が大きく崩れることはありませんでしたが、
いつどう変わるか分からない自然への備えは大切ですからね。


やっと形が見えてきました。


これから足場が取れて全体像が現れるまで
着実にひとつひとつ進めていきたいと思います。




 <インスタグラムを始めました!>

studioenne

です。
良かったらフォローしてくださいね!

by ntecj-yoko | 2017-07-23 08:00 | 特別な家作り | Comments(0)

祝!上棟!(.38)

b0122502_1221144.jpg

曇りの予報が外れ、
強い日差しがまぶしい、快晴の上棟となりました。

おめでとうございます!

b0122502_13475442.jpg

土井長の万全の前段取りの上に、
大工さんたちの動きが素晴らしく
現場は、予想以上に順調に進みました。

b0122502_13475140.jpg

どんなにデジタル化しても、
現場の最前線は人の手ですね。

毎度のことながら、大工さんたちの仕事には感動します。


SE構法の構造設計担当の設定も素晴らしく、
無駄のない合理的な構造が美しい。

b0122502_13480686.jpg

b0122502_13480307.jpg

お昼は、定評のある「千鳥」さんにお願いしました。

b0122502_13480001.jpg

b0122502_13475753.jpg

社長と、監督の土井長の挨拶です。

二人とも、
この暑さですから体調管理に気を付けながら
やりましょう、の言葉でした。

お施主様にもご挨拶を頂きました。
様々なお心遣いに心から感謝です。
有難うございます。

また、無事の上棟、おめでとうございました。

現場の皆さま、
本当に有難うございます!
今日という日を迎えられ無事に棟が上がったこと、
皆様のお蔭様です。


私は現場を離れましたが
現場作業はまだまだ続行中です。
暑さも続きます。


お互い体調には気を付けつつ
引き続き今後ともよろしくお願い致します!



 <インスタグラムを始めました!>

studioenne

です。
良かったらフォローしてくださいね!

by ntecj-yoko | 2017-07-22 14:01 | 特別な家作り | Comments(0)

H様邸訪問、追記。

b0122502_1221144.jpg
明日は、いよいよ「.38」の上棟です。

現場は準備万端。
さすがはトコトンやる派(完璧主義に近い)現場監督、土井長。

b0122502_08534951.jpg

敷地内はシートで覆われ、
雨天でも土がはねない、
ぬかるまない、
材料や職人さんたちの足元を汚さないように、
なっています。

また、すでに搬入された”SE構法”の部材も
ブルーシートできっちり覆われており
これも、いざ様々なアクシデントがあっても大丈夫なように守られています。

私の方も、準備万端。
ちょっとしたサプライズも用意して
上棟という節目が、皆さんにとって良い日になるといいな、
と、考えています。


さてさて、本題のH様邸について追記です。

Hさんとは、同じ業界内ということもあって
同じ(建築)言語で話がサクサク進むため、
ついつい長話になってしまい、
先日も、長居をしてしまいました。

あまりにも空間も温度湿度環境も快適だったため
ストレスがなく
長い時間の滞在が可能だったこともありますけど、

話が楽しかったことも大きいですね。

で、業界が同じであれば話が通じ合えるというわけでもないんです、
これが。

目指すところの方向性が合っていないと
全く話がかみ合わないこともしばしばです。


これまで常識とされている暮らし方に対する疑問、

「本当にそれって良いと思う?」

が、一致することが多いんですよ。

実際、Hさんは自邸で
「いや、この方が良いと思うのでそうやってます。
で、実際こっちの方がいいです。」
を実現されていました。


私は、
”クリーン&ビューティフル”
な暮らしがストレスフリーには不可欠と考えているのですが、

そんな考えは私だけじゃない証に、
片付け本がベストセラーになっていますし、
片付けのプロも大人気ですよね。

そのために収納があるだけでは片手落ち、
日々の家事をどうやって回すか、
は重要なポイントです。


Hさんは、
「いや、今日は人(私のこと)が来られるから
片付けたんですよ。(笑)」
と、おっしゃっていましたが、


ま、それはあるとしても、
キッチンのあり方、
洗濯物のこと、
洗面周りのこと、
トイレの作り方、
ダイニング周辺に何もないこと、
ほぼ、文句のつけようがなかったですね。


b0122502_09164560.jpg

脱衣室に設えられた作り付け収納とその周辺。↑

日常を上手く回すには必須であり、
よく考えられています。


これらがあるから本当のリラックスを得ることが出来ている、
わけです。

もちろん、超高性能躯体に裏付けられて実現している
超快適な温熱環境も不可欠。


現在進行中のエンネのお客様とは、
暮らし方についてほぼ考えが一致しており
Hさんの暮らしはそれが具現化され現在進行形である、わけです。


半歩先を、すでに形にしてあった、
と言って良いと思います。




 <インスタグラムを始めました!>

studioenne

です。
良かったらフォローしてくださいね!

by ntecj-yoko | 2017-07-21 09:27 | 特別な家作り | Comments(0)

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko