<   2016年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

素敵に暮らす。その7

b0122502_1648322.jpg



いやー、梅雨も明けて本格的に暑くなりましたね!

体調を崩されないよう、水分+塩分の補給に留意頂いて
ご注意くださいませ。


さて、うちは北西側に水回りが設定されており、
夏の西日が思いっきり西の窓を直撃します。

以前も書いたように、西日が洗濯物にはもってこい、
であり、
水回り(特に浴室)を乾燥させるにも有効ですので
にっくき面ばかりではないこともありますが、

やはり、暑い!
ことは事実です。

うちのような、30年以上前の住宅には、
アルミサッシ+シングルガラスという、
今ではありえない熱的に超脆弱な窓が当たり前でした。

そういえば、もうアルミサッシのシングルガラスって
さすがに既存物件を除いて見かけなくなりましたね。


1階部分はリフォーム時に窓を取り替えたこともあって
まだマシですが、
2階部分がネックです。


どんなに素敵な、カッコイイ造形であっても、
熱的(暑い寒い)に
住めたもんじゃないわ
という環境はあらゆる意味で素敵ではありません。


そこで、
窓を熱的に補強してやる必要があります。


2階の窓のため、外部で遮熱が最も良いと分かっていても
窓外にスダレなどの遮蔽部材は、簡単に取り付け・外しができません。

よって、室内側でなんとかするしかないわけですが、

候補にしたのが、

① ガラス部分に遮熱フィルム貼り

か、

② 断熱性の高いカーテンの設置

です。


①ですが、
あの一家に一台は所有の可能性性が高いという
”コロコロ”(ホコリを吸着させるグッズ)
で有名な、日東電工が出している
ペンジェレックス
があります。
b0122502_13281066.gif

遮熱フィルムがたくさん出ている中でこちらの優位性は、
最も効果が欲しい部分である業界屈指の断熱&遮熱性に加え、
透明性が高いこと(これが意外と重要)、
飛散防止効果もある、という点です。

これは、魅力的!
てことで、決まり!思ったのですが、


フレームがアルミでとにかく脆弱。
ガラス部分だけを強化してもここがダメじゃなあ・・・


で、② は
すでに有名な商品となった、セイキ工業が出している
「ハニカムサーモスクリーン」
です。

お値段が高いことでも有名ですが、
やはり、似た製品は多々あれど、断熱効果は一番かと思います。

本体が不織布のため、脱着して洗うことも可能ですし、
(本当に洗うかどうかは別問題ですが・・・)

久しぶりにHPを覗いてみると、
ハニカムサーモスクリーン ライト
という、いわばセカンドラインが出ているではありませんか!

ライトというだけあってリーズナブルには理由もあり、

ハニカム部分がシングル仕様になった”ライト”バージョンみたいですね。
b0122502_1340996.jpg

b0122502_13402976.png

その分、従来品より断熱性能は落ちるのでしょうが
常時居る部分でないことなどを考慮すると、

「これはアリかも?」

です。


① + ② が一番有効なのでしょうけど(笑)


ケチな庶民として、
冷暖房費にビクビクしつつも、
熱的な快適性は大切な自分にとって最重要ポイント。


やはり、つくづく、
窓性能にはお金をかけるべきということですね。




エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
「エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。」
by ntecj-yoko | 2016-07-26 13:46 | 50代からの家づくり | Comments(2)

素敵に暮らす。その6

b0122502_1648322.jpg



相変わらず湿度が高い日が続きます。

気温と湿度が揃って高いと、
熱中症の危険が高まるそうですので
どうぞ、水分+塩分の補給を忘れずにお願いいたします。


人生も後半戦に入ってから、住むところを整え直し
素敵に暮らしたいな、
と、思った時、


「家電製品」


が、獣数年前より変わっているのに気付きます。


若い頃になくて、今あるもの・・・
といえば、


「携帯電話」


ですね。


一人に1台は当たり前、
仕事用とプライベートで2台持っている方も普通ですよね。

高齢になってから、携帯デビューをされた方も多いです。
(GPS機能や、居場所の連絡用など)

若い世代とは携帯電話の使い方もちょっと違うとはいえ
必需品となっているのは同じです。


もはや日常生活に欠かせない携帯電話ですが、
毎日充電をしますよね?

充電はどこでされていますか?


電源があること
電話を並べるスペースがあること


が、必要です。


iPhone6を代表として、
徐々に本体は大きくなる傾向にあり
充電するにも、場所をとるようになっています。


キッチンの計画時には、
家電製品の寸法を書き出し、配置を決めるのがセオリーですし
(電子レンジも大型化しています)
パソコンは場所をとる事もあって位置決めをします。
(いや、パソコンも薄くなりましたねー。うちではノートしか使ってませんし。)


意外と、携帯電話は眼中になかったりしませんか?


テーブルやテレビ台の隅っこで
ごちゃごちゃさせつつ充電していたり、
していませんか?


私のオススメは、
部屋の隅にカウンターテーブル
を作っておく事です。


携帯、パソコン、CDプレーヤー・・・
必要な電源と共にこれらをひとまとめにしておくのです。
できれば、玄関に近い方がベターかもしれません。


出掛けにに
「あ!携帯忘れた!!」
となっても、すぐに取りに行けますからね。
うふふ。


これからも、携帯電話との付き合いは切り離せそうにありません。
むしろ、携帯の様々な機能が高齢になると必須になるでしょう。


デーンと場所を取っていた
「電話機(+FAX)」
は、うちの現状ではあまり活用されなくなりました。


もう少しすると固定電話は家庭には不要になるのかもしれません。


時代に連れて、大型化するものもあり、逆もあり
様々に変わる電化製品ですが、
位置を決めておき、
まとめておくことで、
すっきりと便利に使い続けられると思いますよ、


電化製品はどんなに変わっても、
「電気」
で動くってことは、
今後も、変わりませんね。




エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
「エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。」
by ntecj-yoko | 2016-07-12 20:36 | 50代からの家づくり | Comments(0)

素敵に暮らす。その5

b0122502_1648322.jpg



いや〜、とにかく蒸し暑い!
ですね。

7月に入って気温も着実に上昇しておりますが、
何せ、湿度が高い!!

天気予報を見ると、
湿度 98%(!)
などとあり・・・・・

やはり、暑さは温度だけではないことを
つくづく実感します。

デシカが欲しい・・・。

ということで?蒸し暑さに負け
熟睡第一と、昨晩から
”光冷暖”
を冷房モードで稼動しました。

無風の放射式は急激な冷房効果は望めませんが
温度と並行して徐々に湿度が下がることで、
「おっ、涼しい!」
を実感します。

余談ですが、放射式や流行りの床下エアコンなどは、
緩やかな冷房(暖房)のため
効き目が現れるまで時間がかかりますので、
タイマーを利用されることをお勧めします。


さて、前回の室内アイテムに続いて
外部のオススメ品です。

うちでは、夏の涼しい暮らし実践として
まずは、室内温度上昇を防ぐという大前提に従って

「外部の日射遮蔽」

を行っています。
家の熱的最大弱点部位である”窓”での遮蔽です。

日射遮蔽は窓外で!
(しつこい!笑)
がパッシブデザイン的、熱的、王道セオリですね。

入手しやすい遮蔽部材といえば、すだれ。
安価でホームセンターなど身近で売っているのもGOOD。
しかし、
脱着がちと面倒・・・

ということもあり
「ルーバー雨戸」
を採用しました。
b0122502_9293654.jpg

外から見たルーバー雨戸です。(雑草は見えないことにして下さい。汗)


ま、正直言って、安くはありません。


が、

外部で日射遮蔽ができる
鍵がかかるので網戸で外出OK
(外が涼しければ就寝も可能)
ルーバーで日射侵入の調整可能
台風などの時雨戸として活用
長期外出時に防犯として利用
高齢になっても開閉が可能


と、メリットの方が高いと判断し導入を決めました。


実際使用して、
これは本当に良かった。
です。
b0122502_9304095.jpg

室内側から見たところ。(外の雑草は見て見ぬ振りでお願いします。)
ルーバーを調整して日射が室内に入らないようにしています。


風が涼しいと判断した日中であれば、
雨戸を室内側から施錠して外出が可能ですし
在室時も日射遮蔽ができる程度にルーバーを調整して
通風&採光も行えます。


アルミ製で汚れを(たまーに)拭き取るだけと、
お手入れが簡単なのも50代以降には嬉しいことです。


すだれのような、風情や情緒は望めませんが
ま、外から自分が見るわけでなし(おっと!)
実利を取る、ですかね。


労力をかけず、省エネで涼しく
”元気に”夏を過ごす。


我慢はほどほどにして、
猛暑を乗り切りましょうね。


<おまけ>
ELLE atable に連載中の「トーストカレンダー」から、
蒸し暑い朝にぴったりのこちら ↓ を作ってみました。
b0122502_939888.jpg

カラフルミニトマトにオリーブオイル、ちょっぴり塩を振りかけて焼く。
ジューシーで美味しい!しかも忙しい朝でも簡単!!

オススメです❤️





エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
「エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。」
by ntecj-yoko | 2016-07-04 08:59 | 50代からの家づくり | Comments(0)

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31