<   2013年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

『2WAY。』

b0122502_1648322.jpg

家づくりとは全然関係がない話で、恐縮です。

常々疑問に思っているのが、

「2WAY」

もしくは、

「リバーシブル」

など、1つの商品で2つ(もしくは複数・兼用など)楽しめる、

というのがありますよね?

かなり前、友人から譲り受けた「ソファーベッド」なるものを

使っていたことがありますが、

たったの1度だけしかソファーにしなかった、経験があります。

(製品自体がパイプ製で重く、扱いに難儀したのも原因ですが。)

あと、「リバーシブル」って、ありますよね?

コートやジャケット、またはバッグにもあります。

ある時は”無地”、ある時は”柄”などと、ひっくり返して

着こなして(使いこなして)いらっしゃるのでしょうか?

家電製品も同様で、「オーブンレンジ」ってありますよね?

器用に上手く使いこなしていらっしゃる方は別としまして、

やはり特化された「オーブン」、「電子レンジ」の方が

機能としてちゃんと本分?を発揮できるような気がするのですが、

どうなんでしょうか?

しかし、アイフォーンのように、携帯電話でありながら

ほとんどパソコン同様に普通に使えるものもありますから

一概に2WAYが使いにくい、ってこともないのでしょうが。

ボールペンとシャープペンシルが一体になったやつも

個人的には上手く使えませんでした。

何で、こんなことを書いたかと申しますと・・・

(ホントに家とは全然関係なくてすみません!)

そろそろ、ジャケットの季節になったため

「コート」

を、引っ張り出したんですが、

その中に、

「ライナー付きコート」

なるものがありましてですね、

で、結局ほとんどライナーを外したまま着ています。(笑)

いくつもあるボタンを留め外すしするのが手間で面倒!

が理由で、一度外してしまったら元に戻すのが面倒くさくなっただけ。

2シーズン着れますよ!

おおーっ、いいじゃん、お得っ!

だったのですが・・・・・

結局は、ライナーなしで寒い季節は重ね着をして2シーズン着てます。

先日読んだファッション関係の本にも書いてあり、

深く納得したのが

「パーティにも旅行にもOKという、そんな服はありません!」

(旅先でパーティがあり、どっちもOKな服を教えて!という質問に対して)

つまりどっちにしてもどっちつかずで中途半端、

パーティはパーティ、旅行は旅行、目的が違うのだから

それぞれに合った服がありますよ、

と、当たり前のことが書いてありました。

確かにね~。

まあ、ということで、目的に合うシンプル機能が

結局は使一番いい、ってことなか、と。

どこに行ったのか行方不明なライナーに想いを馳せつつ・・・

無駄話ですみませーん!(笑)






エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2013-10-31 16:28 | ちょっとしたこと | Comments(0)
b0122502_1648322.jpg

このところ、秋らしいひんやりした空気と

気持ちいいお天気続きですね。

まさに、行楽日和!

さて、お施主様K様のご厚意により、

尾道市にて構造見学会を開催致します。
b0122502_10585431.jpg

K様、有難うございます!

完成後に見えなくなるところは、肝心要の重要な部分が

たくさんあります。

自然災害から家族の命を守る「構造躯体&耐力壁」はもちろん、

電気給排水、屋根、断熱材、金物・・・・・

「建築としての家」にとって後々直すことが出来ない点ばかりです。

構造にこそ、会社の姿勢と考え方が現れます。

ど真剣!に家作りをお考えの方は、構造見学会は必見です。


<ki-bako musubi 広島県産材の家構造見学会>

● 開催日 : 11月3日(日)

● 開催時間 : 午前10時~午後3時(15時)まで

● 開催地 : 尾道市高須町

● 建物概要 : 木造在来工法2階建て

● 「広島県産材」を構造躯体に採用しています。

● 耐力壁に「モイス」(面材)を採用。

● 耐震等級3、省エネ等級4 相当

● Q値=2.66W/㎡K、μ値=0.05 

● 年間エネルギー予想消費量(家電調理込)=45.74GJ
  (広島県の平均は、76.22GJ(ご家族人数により違います))

● 工事中の現場のため、事前にお申込みをお願い致します。

● お申込先 : 082-509-5771、info@ntecj.co.jp

● 担当 : 松下(まつした)まで



エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2013-10-30 10:59 | イベント | Comments(0)

『快適は、投資。』

b0122502_1648322.jpg

先日のこと、

ちょっと風邪気味だったので、

近所の馴染みのクリニックに行きました。

しかし、いつ来ても人が多い。

天井埋め込み型エアコンの風が足元を寒くします。

こういう言い方はナンですが、

具合の悪い人が集まっているわけですから

空調の風で菌がまき散らされるってことはないのかしらん?

待ち時間も長く、足元も冷たいし、待っている間に悪化しそう…

また、先日、某大手チェーン店に食事に行きました。

残暑の影響で冷房がきつく効かせてあり、寒い!

外でかいた汗が冷やされて寒いのなんのって…

たまたま通された席の真上にエアコンの機器があり、

風が直撃!

あー、ストールを持ってて良かった、でした。

不特定多数の人が集う場所って、空調は難しいだろうなあ…

と感じます。

新幹線が寒いのは有名だと思いますが、

「暑い!」と感じる人に合わせてあるわけですね。

温熱環境(暑い寒い&湿度)が適切になされてある場所に行くと、

身体も気分も、芯から「ホッ」とするのを感じます。

日常生活も、仕事も、プライベートな楽しみの場も、

温熱環境と切っても切り離せません。

「快適」な空間は、

前回も書いたようにひとつの「投資」、

ではないかと思います。

自分と家族のため、集う人(来客)のため、体調管理のため、

ストレス回避、健康に寄与、その場をより楽しむため、

本当の快適を求めている方は多いような気がします。

私が行くクリニックも、某チェーン店も、

温熱環境についてより質が高くなれば、いいのになぁ…

と、思います。

それをどうやって作るか、

技術も費用もランニングコストも、ですね!








エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2013-10-28 10:07 | 取り組み | Comments(0)
b0122502_1648322.jpg

今朝は、寒かったですねー。

私の住んでいる東広島市は、

10度以下の朝となりました。

冬も近し!です。

猛暑も厳冬も中間期も、家での暮らしは、

「室内温熱環境」

と密接に関係があります。

暑くなれば日射を遮るため、朝からカーテンを閉めます。

逆に冬は、日射を入れたいからカーテンを開けます。

当たり前ですが、季節によって真逆のことが求められるんですね。

洋服のように、季節に応じて臨機応変に変えることが出来ない、

のも家の特徴です。

むろん、夏は簾、冬は厚いカーテンのようなものはあります。

建築物自体は、作ってしまうと簡単に変えることが出来ません。

では、大きく違う四季の中でどうやって適切な室内温熱環境を

作り出すか、が求められます。


夏の涼しさは、何度で湿度はどのくらいが快適か?

冬は何度あればOKで湿度は何パーセントになればよいか?


最近つくづく感じるのが、

健康を損なうことの出来ない立場にある方、についてです。


長期休養を取れない、自分の身体が資本、代わりが利かない、

そういった職業上の立場の方にとって

体調管理(健康を維持する事)は、何よりも重要です。


食事や運動といったことに加え、室内温熱環境のあり方は

身体に大きな影響がありますので

生活上の重要なファクターだと思います。


適切な温熱環境を家の中に作り出すことは

以前なら、「贅沢」と言われていたことかもしれませんね。


それを設定し、室内に作り出すことが可能になった今、

住宅における適切な室内温熱環境は、

ある意味「投資」なのかもしれません。


快適さは「質」のステージに入ったと私は思います。







エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2013-10-27 09:18 | 取り組み | Comments(0)
b0122502_1648322.jpg

W台風も無事通り過ぎ、

今日は、尾道市にて「ki-bako musubi」が無事上棟致しました!
b0122502_17172312.jpg

K様皆様、誠におめでとうございます!!

旦那様による恒例行事の棟入れも行われました。

強い日差しも雨もなく、涼しくて作業にはちょうどいいお天気は

大工さん、エヌテックスタッフにとって有難いことです。

作業も順調に進みました。

お昼には、ご用意を頂いたお弁当でお祝いです。
b0122502_17173643.jpg

K様、ステキなご挨拶を有難うございました。

尾道市では初めてだったため、手配をお願いしたのですが

味付け、惣菜のバランスも良くとっても美味しいお弁当でした☆

この他も様々にお心遣いを頂き、感謝感謝です。

本当に有難うございます。

これまで、2次元の図面で打ち合わせを続けていましたが、

こうやって立体となり3次元として目の当たりにすると、

コンパクトとは言っても思ったより全然大きいです。

メーターモジュールの採用もあって、空間は広々していて、

外観の大きな片流れ屋根が印象的で、完成が楽しみです。
b0122502_1717534.jpg

社長と私はお昼を頂いて現場を後にしましたが、

帰りには、明るく陽ざしが差し込み青空が広がっていました。

そういえば、今日はK様から「いいお話」をお聞きしましたし、

今日は、午後から別のいいことにも出会ってきました。

いい流れはいい流れと繋がっているなぁ、とつくづく感じます。

明日は、現場で電気のお打合せがあります。

年内の完成に向けて、「確かな家」の完成をめざし、

K様と一緒に家作りを楽しみながら、

関係者一同、引き続き現場も事務所も頑張ります!






エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2013-10-26 17:23 | 取り組み | Comments(0)
b0122502_1648322.jpg

Wの台風27号、28号の動向が気になりますが…

明日(26日:土)は、尾道市にて

ki-bako musubiの上棟です。

少しづつ雨も小降りになって来ました。

明日の天気予報も、ついに「晴れ」マークが表示され

どうやら、予定通り上棟を迎えられそうです。

コンパクトながら、広々暮らせる空間を目指しました。

「本当に気に入ったものを大事に長く使うタイプです」

と、おっしゃるK様ご家族がチョイスされた、

エヌテックがご提案する「ki-bako」の家づくり。

奥様こだわりのキッチン、アウトドアを意識した外観、

エヌテックらしく、国産材(広島県産材)の耐震等級3取得、

もちろん温熱環境&省エネライフにはこだわってます。

明日の準備もバッチリOK!!
b0122502_13244037.jpg

ゴミを少なくしたいため、ペットボトルは最小限にします。

ちょっと肌寒くなりそうなので電気ポットもスタンバイ。

いつもの上棟セット(タオルやゴミ袋他もろもろをバッグにまとめてます)

も忘れずに。

K様ご家族の記念すべきおめでたい日を

関係者一同で盛り上げて行きたいと思います!






エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2013-10-25 13:25 | WORKS | Comments(0)

『家と健康。』

b0122502_1648322.jpg

やはり、

感度の高い会社さんは

やられてますね!
b0122502_945179.jpg

「家と健康」

は、エヌテックも今後大々的に取り上げて行く予定です。

食・寝る・入浴・温度湿度・音・空気質・・・・・

建材の被害から身を守る健康住宅を超えて、

ポジティブに家と健康を考える家づくりが

既に、始まっているんです。






エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2013-10-23 09:06 | 取り組み | Comments(0)
b0122502_1648322.jpg

台風27号、28号がダブルで接近中ですが、

何とか逸れて欲しい!

週末には、尾道市で「ki-bako musubi」ことK様邸の

上棟を控えて現場が進んでおります。

さて、同じく週末には、お馴染みになりました

エヌテック「ハツイエセミナー」が予定されています。

ハツイエ=初めての家づくりセミナー

の通り、家作りを検討されて間もない方にこそ知って頂きたい

情報をお伝えする場です。

家作りを検討初めて間もない皆さんは、

「見た目のデザイン(形と雰囲気)が好きかどうか」

「使っている素材が好きかどうか」

が、主に興味を持たれる点ではないかと思います。

もちろん、それらは外せない重要ポイントですが、

「家」に支払う金額とそこで過ごす時間の長さを考えた時、

あまりイメージだけに流されて決める金額ではないですよね。

「家」

を建てる時、そこには「意味」があることを知って頂きたいと思います。

「家」

が、人に出来ることは見た目だけでなくたくさんあります。

「意義」

を持って、

「意味」

を知って、

建てるのとそうでないのとは、その後が大きく違ってくることも

知って頂きたいと思います。

エヌテックは、「確かな家」をご提供したいと考えています。

確かな家は、結果ですが、

結果に至る理由を先ずは知って頂きたい、

住宅ローンの最長支払い期間は、35年で設定できますが、

35年が可能であるという期間の長さを考えた時、

「今好き」

だけってのは、もしかしてちょっと違うかも?

とお気付きの方も多いと思います。

じゃあ、どうしたら???

2011・3.11の東北の震災以来時代は更に大きく動いています。

自分らしくいられる好きなイメージも大事にしつつ

家で過ごす時間の持つ意味を知って頂きたい。

ぜひ、ご参加下さいね!

参加費は無料です!(駐車場あります。)

ハツイエセミナーのご案内と申込はこちらからどうぞ。




エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2013-10-22 09:56 | 取り組み | Comments(0)

『GOHANの靴。』

b0122502_1648322.jpg

本格的な秋が来ると、

オシャレも楽しく、外へお出かけしたくなりますね。

私の場合、いつも悩みの種なのが、『靴』。

甲高幅広&小足の為、靴選びにはいつも悩んでます。

長く歩いても痛くならず、疲れにくく、それでいて

オシャレなものがいいんですけど、

どっちつかずになってしまった結果、失敗が多いんです。

友人たちと会うと、靴の話でいつも盛り上がりますが、

皆、常に靴選びには悩んでるってことですね。

こちらは、あるファッション雑誌で見つけてGETしたもので、
b0122502_13385721.jpg

GOHAN』(ごはん)

という、日本人デザイナーの靴ブランドです。

マニッシュ靴=おじさん靴、ですね。

これが、履き心地抜群!

木型が合っていたのかどうか、どこも当たらず

底も快適、履いていてすごく楽なんですよ。

何でも、履いていたら身体にもいいらしく(HPを参照下さい!)

思ったより、オジサンぽくなくてオシャレに見えているはず。

(と思いたい。(笑))

ひとつ難点があるとすれば、

脱ぎ履きがやや面倒ってことですかね。

足元が決まっていると、俄然オシャレに見えます。

マニッシュシューズは今年のトレンドでもあるらしいので

歩くことが多く、楽したいけどオシャレにもしたい方、

GOHANの靴は、なかなかいいですよ!

デザイン限定ながら、ネットショップあります。






エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2013-10-21 13:40 | Comments(0)
b0122502_1648322.jpg

今日は、西区のK様邸をお借りして

「構造見学会」(事前お申込み制)を開催致しました。
b0122502_1436077.jpg

2日前のK様邸現場の様子です。↑

K様邸は、昨日の告知をしました

「kunugi-001」

となるお住まいです。

高性能(Q値=1.9W/㎡K)で耐震性の高い(耐震等級3)躯体、

パッシブデザイン+太陽熱温水器+太陽光発電で実現した

ゼロエネルギー住宅(家電・調理含む完全ゼロエネ)。

SE構法だからできた、東南に連続する大開口、

日射を調整するアイテムの設置・・・

何となくそうかな、こうかな?ではなく

これらは全て、事前のシミュレーションの元に計画をしてあります。


「あらゆる意味で確かな家作り」を。


K様邸は、長期優良住宅の認定も取得済で

一定レベル以上のお住まいであることは第3者からのお墨付きです。

一生に一度の家づくりです。

夢(イメージ)の実現はしっかりした目的による設計、

それを実現できる現場の技術と施工力があってこそです。

建築と、インテリアの最大の違いは

「自然の中に常にさらされているかどうか。

そして

建築は人の命を守る器であること。」

だと思います。

どうしても完成後のイメージが先行しがちかと思いますが、

ぜひとも、一度は隠れてしまう構造見る機会である

「構造見学会」へご参加をおススメします!






エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2013-10-20 14:38 | WORKS | Comments(0)

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko