<   2013年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

『ki-bako musubi地鎮祭。』

b0122502_1648322.jpg

台風が接近していることもあって、

しっかりとした雨が降っています。

そんな雨天ではありますが、

今日は、尾道市にて「ki-bako musubi」の地鎮祭が

執り行われます。

K様、おめでとうございます!

ここまで来るのに様々なことがありましたね。

今日という節目の日を迎え、私も感慨深いです。

雨降って地固まる、恵の雨、洗い流す・・・

雨を吉と捉えた言葉もたくさんあります。

日本では一年を通じて雨が降ります。

家も雨とは切っても切れない関係です。

『musubi』も、雨をしっかりと考えた家づくりになっています。

今日は、K様ご家族様にとって一つの節目の日です。

皆で揃って工事の安全と完成を願い、

皆の記憶に残る日にしたいと思います。

では、行って参ります!






エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2013-08-31 08:52 | WORKS | Comments(0)
b0122502_1648322.jpg

久しぶりに手に取りました。

宮脇壇の住宅設計テキスト
b0122502_10482121.jpg

です。

住宅設計に携わる人ならば、ほぼ持っているのでは?

と思われるほど、(特に業界では)有名な本です。

(今は、どうかな?)

私自身も、購入当初は何度も読み返した記憶があり、

ご覧のとおり、使い込んだ感じになってます。

ここ最近は棚に並んでいる状態でしたが、

現在計画中のお住まいで、

ある部分をお客様にご説明するに当たり

「あ、確かこれは宮脇先生の本にあったはず!」

と、思い出し、久しぶりに開いてみると・・・

そうそう、これこれ!

ありました。

さすがは、宮脇先生!

この本には、プランの掲載もありますが、

収まりや詳細図も掲載されていて、

住宅設計のプロ向けに書かれたものだということが

分かります。

住宅設計に邁進し格闘してきた建築家ならではの視点は

今も全く古びていません。

久しぶりにもう一度読んでみようと思います。






エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2013-08-28 10:48 | BOOK | Comments(0)

『快適と湿度。』

b0122502_1648322.jpg

久しぶりの雨の後、

猛暑の夏もそろそろ終わり?

かと勘違いしてしまいそうですが、

そう甘くはないのでしょうか?!(笑)

秋が待ち遠しい私ですが、

今日の事務所はエアコンなし扇風機も不要、快適です。

こちらは、現在の事務所の温室時計です。
b0122502_11281780.jpg

11時半現在で、29.7℃、52%。

30℃近い室温であっても、湿度が低いため、

「気持ちいいなー。」

と感じます。

ここ最近で、湿度が60%を切ることがありませんでしたから、

10%近く下がっていることになります。

秋の空気かもしれませんね。

「快適」において湿度が与える影響の大きさを実感します。

湿度コントロール(調湿作用)というと、

”自然素材”に期待される方も多いかと思いますが、

全く期待できないビニールロスや合板フローリングとは違って

あることはありますが、

どの程度なのか、はっきり正しく分かりにくいこともあって、

自然素材だけで室内がカラッとするとか、

そのような多大な期待はされない方がいいかと思います。

やっぱり・・・「デシカ」かなあ。(笑)






エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2013-08-27 11:27 | ちょっと注目 | Comments(0)
b0122502_1648322.jpg

雨も上がり、陽ざしが戻って来ましたね!

でも、ちょっとだけ涼しくなったような気がします。

夏もそろそろ終わりに近づいたということで、

もうひと踏ん張りですね!


さて、昨日は、住まい手様のお住まいをお借りして

見学会を開きました。
b0122502_1272547.jpg

N様、誠に有難うございました。

エアコンなしでも蒸し暑さが少ない室内、

日差しは取り入れながら視線は遮る工夫、

コンパクトながらゆったりと”感じる”リビング。

日々ご多忙な奥様の家事動線、奥に位置する涼しい和室、

東西南北に通り抜ける風を意識した窓の配置、

メーターモジュールのゆったり感・・・

これらは、実際に体感しないと分からないことです。

家電や家具類があり、確かにここで生活をされているからこそ

実感できる暮らしの感覚も、そうです。

ご自分にとって使いやすく、心地いい空間に整えられた

N様邸の何とも言えないリラックスできる空気感は、

N様ご自身が作り上げられたものです。

私達が家づくりで出来るのは、『暮らしの下支え』なんだなぁ、

と、つくづく感じました。

ご案内の合間には、

お久しぶりにN様の近況をお聞きしたり、

お昼やお茶をごちそうになってしまったりと、

有難うございました!

ご見学を頂いた皆様にも、

たくさんご参考にして頂けたのではないかと思います。


また、来月(9月)も予定しておりますので、

HP や FB、「快適通信」、ブログなどでもご案内を致します。

ぜひ、ご参加下さいませ!







エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2013-08-26 12:07 | イベント | Comments(0)
b0122502_1648322.jpg

ひさしぶりにすごい雨ですね。

恵の雨ではあるのですが、

大きな被害が出ている地域もあるようですので、

皆様、ご注意下さいませ。

こうして雨が降ると、

濡れずにアレコレできる玄関ポーチや窓上庇、

深い軒、屋根などを

「やっぱ、あると有難いなー。」

と、つくづく感じます。


さて、本題です。

ちょっと前になりますが、施設に入所中の父親が

体調を崩して久しぶりに病院へ入りました。

結局、約40日の入院生活を送ったわけですが、

むろん、入院の原因となった点については良くなります。

が、ほぼ寝て過ごすためか

痴呆(まだらではあるのですが)や

筋力体力も落ちてしまいますし、いろいろと悪化するんです。

それでも、治療のお陰で退院できることになり

元の施設に帰れることになりました。

すると、車いすに乗るのもやっとこさっとこだったのが、

施設に戻った途端(介助は必要としても)自走出来るんです。

笑顔も出るし、(聞き取れませんが)会話も増えました。

また以前の通り、寝間着ではなく洋服を着てテーブルで食事をし、

いろんな作業や体操などの行事をしています。

つくづく、ベッドに寝たきりで何もかもお任せの病院ではなく、

「家」(施設)=自分の暮らしが出来る場所で、

人として基本の活動が出来ることが与える影響って大きいなぁ、

と、感じました。

人は、「住むところ」で、食べて活動して寝て起きて・・・と、

どーってことのない当たり前のことが出来て

初めて人としてちゃんと出来る・・・。

楽しく過ごせる場所、お気に入りのインテリア、

も大切ですが、

それらを楽しむことが出来るのは、

当たり前のことがちゃんと出来るから、でもあります。

「寝る」「食べる」「作る」「洗う」「干す」「収める」。

人としてのベーシックな日々の暮らしを支える設え、

やっぱり、ここはしっかりと整えたいと、思います。







エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2013-08-24 09:19 | Comments(0)
b0122502_1648322.jpg

ここ最近(珍しく?)アタリ!のCDが多かったので

またまたご紹介します。

2013年イギリス(またかよ!)最大の期待の新人!(らしい)

「トム・オデール(TOM ODELL)」のデビュー盤
b0122502_10515663.jpg

『LONG WAY DOWN』です。

今年のフジロックにも参戦したようですから、

すでに日本でも有名なのかも?

去年末、あのアデルも受賞したという批評家賞を受賞し

「バーバリー」のショーでも聖歌隊と一緒に演奏したらしい。

さすがはバーバリー、プロモーションの上手さではピカイチ

と言われているだけあるなあ。

見たかったなー!

早速聞いてみると、これが・・・いい!!

22歳(!)らしくフレッシュで勢いがありますね。

ちょっとしゃがれているけど透明感のある声、

ジャケットの印象よりパワフルなのにビックリ、

ちょっと物悲しさが感じられる声と曲調、(UKらしい。)

才能ゆえか?傲慢さらしきものも見え隠れし、

そこもなかなかGOOD。

私が高く評価したいのが、”曲の短さ”ですね。

1曲が約3分ほどと、どれもコンパクトにまとまっていて

さっぱり終わる曲が多い。

しかも、メロディが覚えやすく(←ここ大事!)

数回聞くとサビはCDと一緒に口ずさめます。

妙に長いイントロやダラダラと長い曲は

自己満足かよ?と感じることも多く、ホントに勘弁してほしい。

しかし!

ボーナストラックが多いのはやめて欲しいなあ。

つまり、”おまけ”が一杯付いているってことなんでしょうけど

所詮、本編から脱落した曲やライブ版のため、

全体の流れからいうと、付け加えることでイマイチ感は否めない。

余計なものは付けず、

ひとつのアルバムとして完成された方が私は好みです。

入れても、1~2曲までにして欲しいなー。

デビュー盤ということもあってか、粗削りな部分も感じられて、

今後に期待大!

(これもアデルと同じ。)

何と、あの「リリー・アレン」のレーベルなんですね。

(リリーは、もう自分では音楽はやらないのかな?)

さすがに、リリー・アレン、目の付け所がセンスいいっ!

イギリス本国はもとよりいきなりアメリカでも売れたらしく、

2枚目はかなりのプレッシャーだろうなあ。

でも、次も期待しているぞ!!

ここしばらく、通勤ミュージックは彼のCDです。







エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2013-08-23 10:56 | music | Comments(0)
b0122502_1648322.jpg

今日も暑いですねー!(笑)

もう、笑うしかないんですが、

美味しいもんなぞ頂いて楽しく乗り切りたいです。

さて、今週末はエヌテックの人気イベントである

『住まい手様の家見学会』

があります。

住まい手様に聞いてみたいこと、ナンバーワン!は、

「こうすれば良かった、というところはありますか?」

ではないでしょうか?

これを聞けるのが、住まい手様の見学会ならでは。

これこそ、住まれていないと分かりませんよね。

広島市安佐南区山本のN様邸です。↓
b0122502_11373231.jpg

b0122502_11374815.jpg

b0122502_1138026.jpg

お住まいのプランや暮らしぶり、

真夏の過ごし方(日射遮蔽など)、通風計画の確認、

実際のお住まいでないと分からないことはたくさんあります。

こう暑い日が続くと、真夏の見学会は必須かと思います。

真夏、真冬の実際はどうですか?

もっとこうすれば良かった点はなんでしょうか?・・・

など、この機会ならでないと聞けないことこそ、

ぜひ、住まい手様に聞いてみて下さい。

現在、ご入居中のお住まいの為、

事前にお申込みをお願い致します。

ご希望の方はエヌテックまでお問い合わせ下さい。

お待ちしております!

■ 開催日 : 8月25日(日)

■ 開催時間 : 午前10時~午後3時

■ 場所 : 広島市安佐南区山本

■ お申込先 : 082-509-5771

■ 担当: ぶつざき、松下







エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2013-08-21 11:38 | イベント | Comments(0)
b0122502_1648322.jpg

昨日から、エヌテックのHP上で家づくりコラムが

スタートいたしました。

「Ginger House」のお施主様でいらっしゃいます

M様にお願いを申し上げて書いて頂きました。

『Ginger Houseが出来るまで。』↓
b0122502_9182474.jpg

技術者という視点で、ちょっぴり理科系な内容を

お願いしています。

何故、家作りを思い立ったのか、どう行動したのか、

土地探し、依頼先選び、資金のこと、

そして、今回構造躯体として採用をして頂いたSE構法のこと、

入居してからのこと・・・・・。

今後、週に一度のペースで(毎週月曜日予定)更新して行く予定です。

これから家作りをお考えの方には、

特にご参考にして頂けるのではないかと思います。

肩に力が入り過ぎず、気取らず、感情的過ぎず、

の文章はとっても読みやすいです。

今後の更新にご期待下さい!





エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2013-08-20 09:18 | お知らせ | Comments(0)

『構造見学会開催!』

b0122502_1648322.jpg

今日は、午前10時~午後3時まで

構造見学会を開催致します。

ご協力を頂いたお施主様のT様に心から感謝です。

有難うございます。
b0122502_92569.jpg

上棟時の構造躯体です。↑

工事中の現場は基本的に立入禁止です。

どのように工事が行われているのか、

一度は見てみたいな、と思っても

”途中”を確認できるのは、構造見学会しかありません。

見えなくなる部分に大きなコストが割かれている家づくり。

木構造、基礎、電気配線工事、給排水工事、金物…

写真では分からない部分も現場にはたくさんあります。

隠れてしまう前に、ぜひ、お越し下さい。

なお、構造見学会は事前ご予約制となっております。

ご見学を希望される方は、エヌテックまでお申し付け下さいませ。


■ ご連絡先 : 082-509-5771

お待ちしております!







エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2013-08-18 08:53 | イベント | Comments(0)
b0122502_1648322.jpg

残暑お見舞い申し上げます。

お盆休みもあっという間に終わり(笑)

今日から、平常通り仕事が始まりました。

相変わらずの猛暑ですが、皆様、お変わりございませんか?

もう少し猛暑が続くそうですので乗り切りましょうね。


進行中の工事、9月~秋にかけて始まる工事に備えて

スタッフ全員が手分けして様々な準備が同時進行中です。


家づくりは、いきなり現地で工事が始まるわけでなく、

最初のご相談~資金計画(権利も含みます)、

土地が決まって決済(それに伴う金融期間での手続き)、

権利関係や建築に伴う法規的な調査と必要に応じて申請、

近隣様へのご挨拶、地鎮祭、etc・・・


着工するまででも、これだけいろんなことを

ひとつひとつ確認しつつ進めて行きます。


お施主様に動いて頂くことも多々あります。

(お施主様ご本人様でないとダメな場合もあるんです。)


しかし、皆様、大抵の場合何もかもが初めてのことであり、

何からどうしてよいのか?・・・

だと思います。


土地の売買に際しても、売買契約書や重要事項説明書を

見たことがある方の方が少ないにも関わらず

いきなり大きな金額の買い物をすることになるわけですから

結構大変ですよね。


ネットで情報を入手される方もあろうかと思いますが

必ずしも正しい情報ばかりとは限りませんので、

全てをうのみにされない方が無難です。


ただし、出来るだけ理性的に情報を入手して頂くため

勉強はぜひして頂きたいと考え、

エヌテックでは、毎月勉強をして頂く場を設けております。

多岐に渡る家づくりの情報において

たくさんの未知のことを全て把握してから臨まれるには

やや無理があります。



僭越ながら、私が勝手ながら考えるに、

「信頼できる人、相性の良さそうな人、会社を探す。」

これが、家づくりの成功のヒケツではないかと思います。


と申しますのも、

建築(家)は人が関わり、人が作り、人との付き合いで進みます。

嫌な人はもってのほかですが、

信頼できそう、という感覚と、「相性」は大事と思います。

建築中も頻繁に顔を合わせ、いろいろな話をしますし、

かなり深くコミットしたります。

その後も長いお付き合いになることも含め、

人と人とのお付き合いであることが基本なのです。



そう申し上げるからには、

自分達がそういう(信頼できそうという)選択肢に

上げて頂けるよう、

建築のことだけでなく、様々に努力しなきゃね、と

常々考えています。





エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2013-08-17 16:41 | 取り組み | Comments(0)

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko