<   2013年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

b0122502_1648322.jpg

Ginger Houseは、躯体にSE構法を採用した

「地域型住宅ブランド化事業」(国土交通省補助金事業)

のお住まいです。

奥行5メートルスパンの空間が実現できたのは、

SE構法ならでは。
b0122502_14163589.jpg

構造材を中空に現し、窓枠の直線と交差させてみました。

大きな構造材の持つ強さと、自然素材のナチュラル感。

強いだけじゃない、優しいだけでもない、

両方が混在する空間です。






エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2013-05-31 14:17 | WORKS | Comments(0)
b0122502_1648322.jpg

暑いな~と、思っていたら、

もう梅雨入りしましたね。

山口県下松市で工事が進行中の、

M様邸こと「Ginger House」の足場が解体されました。
b0122502_1557869.jpg

手前に写っているのは「MAZDA」アテンザ!(もち、ディーゼル!)

常々「パッシブデザイン」を体現した外観・内観デザイン

でありたい、と考えてご提案していますが、

南の日射取得窓(開口率20%)、軒、大小の庇、たてひさし…

手前味噌ですけど、なかなか上手く出来たと思います。

設計の谷口&現場監督の土井長が頑張りました。

また、別途公開する予定ですが、

北側は、通風(風を入れて逃がす)を形としても

デザインしました。

北側に道路がありますから後姿も重要ですからね。

いよいよ工事も最終段階。

現場では、建具屋さん家具屋さんが登場します。

あと1か月弱で完成を迎えます。







エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2013-05-29 15:45 | WORKS | Comments(0)
b0122502_1648322.jpg

今年の1月頃のこと、

あるお客様のところへお邪魔した際、

東方神起のコンサートに誘って頂きました。

正直言って、友人が大ファン!のためいろいろ見せられたり

聞かされたりしていた以外は、ほとんど知識なし。

2年前かな?テレビの音楽番組に出ていたのを見て

あまりのすごいパフォーマンスに驚愕した記憶はあっても、

ファンでもなんでもありませんでしたが、

あのクオリティの超一流エンターテイメントはら見てみたい、と

有難くご一緒させて頂くことになりました。

5月25日(土)の福岡(博多)は暑(熱)かった!

写真撮影厳禁のため終了後の「ヤフオクドーム」です。
b0122502_12141390.jpg

数万人が一度に帰るわけですから、そりゃ大変でした。(笑)

ツアー中でもありネタバレになるため詳しい内容は

差し控えますが・・・

いや~~、国同士のややこしい状況は横においても、

素晴らしかったです!!

相当の費用が掛かったと一目で分かるゴージャスさ。

一分の隙もない完璧なステージ構成と、

鍛え上げられたこちらも完璧なダンスパフォーマンス。

ちょっと違うどころではなく、桁外れに違ってました。

見た目の(超!)カッコよさもあって、

アイドル的な存在でもあるのでしょうけど

あのパフォーマンスは、ただステキの世界ではないですね。

また、99.99%くらいオバサマファンなのかしら?との

予想をも覆し、男性も多いし、若い世代がとにかく多い。

超一流のエンターテイメントは誰もが魅了されずにはいられない、

ってのが現場でよーーーーーく、分かりました。

初めてで、ファンでもないのに、隣の見知らぬ方と一緒に

「カッコいいーー!!すご過ぎる!!パーフェクト!」

と、叫び続けた一夜でした。

たまたま、演出で飛んできたテープをGETできたため、

終了後、首にかけて退出していると、

少なくとも、5組くらいの(若い)方から、

「あ!!GETされたんですか!?写真撮らせてください!!」

とお願いされ、もちろん快くオッケー☆

そんなこんなも楽しい一夜となりました。

しかし、彼らが最後に深々と皆に結く一礼をした姿には

ファンでなくとも感じるものがありましたね。

東方神起には、これからも桁外れのレベルをキープした

ステージや映像を見せてほしいな。

別世界の非日常(質が良いほどいい夢が見られる)は、

たゆまない、しかも想像を絶する意志の強さと努力があって

実現するものでしょうから、

ちょっと、あのイチローのことを思い出したりしました。

何でも超のつく一流となると、キープこそが難しいと思われます。

そんな苦しい努力の影は彼らからみじんも感じませんでしたし、

ちらっとも、「アー疲れた」感も感じませんでした。

当たり前なんでしょうが、やっぱすごい!

それにしても、ものすごい体力だなあ~~。

(オバサンは、終了後グッタリでした・・・。)

身体に気を付けて、これからも桁違いの夢の世界を見せてね!










エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2013-05-27 12:14 | ちょっとお出かけ | Comments(0)

『全棟点検第3弾!』

b0122502_1648322.jpg

今日は、一年に一度の全棟点検第3弾、

広島市東区・南区・呉市広方面に

協力業者会「エヌテックワークス」とスタッフが伺います。
b0122502_9261372.jpg

参加の皆で出発前にミーティング。
b0122502_9262568.jpg

出発!

事前に連絡済の皆様、どうぞよろしくお願い致します。

点検をする意味ですが、

「早期発見」

これに尽きます。

ご存知、長期優良住宅の認定基準の中に

① 劣化対策

② 維持管理・更新の容易性

③ 維持保全計画

があります。

つまり、メンテナンスがしやすいように作っておいて

ちゃんと計画的にメンテナンスをして下さいね、

でないと、長持ちしませんよ。

ってことです。

車は、強制的に「車検」がありますが

家は任意?であって、特に強制はありません。

自分達が作った家は、自分たちで守る。

工事に携わっってもらった職人さん、業者さんは

終わったら疎遠になりがちで、その後がどうなっているか

分かりにくいのも現実。

自分のやった仕事を振り返ってもらい、今後に活かしてもらうのも

大切なことです。

点検の様子は、エヌテックのフェイスブックで随時アップしていきます。

ぜひ、チェックして下さいね!




エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2013-05-25 09:28 | 取り組み | Comments(0)
b0122502_1648322.jpg

しかし…5月ってこんなに暑かったんですかね?(笑)

日射が強くなると同時に太陽高度が高くなり

日差しの差し込み方も変わって来ます。

また、有難かった日差しも厄介ものへと変わります。

このくらいの季節から先は「入って欲しくない」として

どうやって遮蔽するか、ですね。

窓の室内側に「ハニカムサーモスクリーン」など

断熱性の高い遮蔽物(カーテンですね)を

付けておくのもいいのですが、

やはり「外」で遮って日射を室内に入れないこと、

が室温上昇を防ぐ王道です。

こちらは、Ginger House(下松市)で取り付けた
b0122502_9474964.jpg

「たてひさし」(エヌテックオリジナル)

です。

横から差し込んでくる午後の日射は、

「軒」や「スダレ」でもシャットアウトできません。

(スダレは横にすきまができるため)

「ルーバー雨戸」(ブラインド状雨戸)

は、超おススメ!の商品なんですが、何せちと高いのと

開閉の必要もあります。

「たてひさし」

は、建築物のため開閉の手間はありません。

稼働するもの(ルーバー雨戸やカーテン類)と

動かないもの(建築物)とを組み合わせることで

自分達(ご家族)に合った手法で出来る・・・・・

うちは面倒くさがりなので手間いらずがいいな、

いや、うちは臨機応変なのがいいですね、などなど・・・。

パッシブデザインの面白さなんです。







エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2013-05-24 09:48 | WORKS | Comments(0)
b0122502_1648322.jpg

今年(平成25年度)も

「住宅のゼロエネルギー化推進事業」※

「ネットゼロエネルギーハウス支援事業」

ゼロエネルギー化推進室

※年間着工頭数50棟以下の中小工務店が該当

の公募が(やっと)始まりました。

去年(平成24年度)は、躯体の性能はあまり問われず

大きな創エネで帳尻を合わせるやり方でOKでしたが、

どうやら今年は、先ずは躯体性能重視の”本来の”ゼロネ住宅、

になりそうです。

今年も、エヌテックは去年よりさらにパワーアップして

もちろんチャレンジ(応募)しますよ!!

予定通り行けば、8月上旬に採択結果が出るようです。

(交付決定後~平成26年3月末日までの着手分)

「快適な」ゼロエネ住宅と補助事業に感心をお持ちの方は

エヌテックまでお問い合わせ下さいませ。






エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2013-05-23 14:02 | 取り組み | Comments(0)
b0122502_1648322.jpg

今週末の5月26日(日)に住まい手様の家見学会

開催決定致しました。
b0122502_9211480.jpg

『呉市広古新開の家』↑

お施主様T様ののご厚意に心より感謝致です。

有難うございます。

呉市は、その昔海軍があったこともあって、

広島市とはちょっと違って

神戸や横浜にやや似た独自の歴史文化があります。

再開発も進んだ「広古新開」にあるT様邸は、

平成17年に完成お引き渡しをした、

テンキュウカズノリ設計室」+エヌテック施工です。
b0122502_9214063.jpg

呉市「美しい街づくり大賞」平成17年度の、

住まい部門を受賞しました。

(ちなみに、同年の”たてもの部門”は大和ミュージアム。)

洗練された外観デザインに加え、使い勝手もよく考えられた

きめ細やかな設計が光ってます。
b0122502_9215561.jpg

熊本~鹿児島県の良質な杉材を採用した国産材のお住いでもあります。

8年目に入ったお住いの経年変化や暮らしぶりを

ぜひ、住まい手様ご自身に直接聞いて頂きたいと思います。

居住中のお住まいの為、お手数ではございますが

エヌテックまで事前のお申込みをお願い致します。

☎ : 082-509-5771

✉ : info@ntecj.co.jp

お申込フォーム
(住まい手様の家見学希望 とご記入くださいませ。)

担当 : ぶつざき、松下


お申込みを頂きましたら、

現地地図が入ったご案内状を送付いたします。

お申込みをお待ちしております!




「広島住宅総合館」にエヌテックも登場しています!

エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2013-05-22 09:22 | イベント | Comments(0)
b0122502_1648322.jpg

つい先日のこと、

ネットのニュースで目に留まったのが、コチラ。↓
b0122502_9332552.jpg

『梨花さん』と言えば「大人カワイイ」。

メゾンドリーファー”(ファッション&カフェ併設ショップ)も

行列が出来る超人気と、今やファッションに留まらず

ライフスタイル全体ののカリスマって感じかと思います。

大人になってもラブリーであっていいじゃない?

の、「大人カワイイ」をキーワードに、

フレンチシックでちょっと甘めのスタイルが大人気でしたが、

どうやらご本人はそれに徐々に違和感を感じはじめていたそうで、

ここへ来て「シンプルシック」に方向転換したのが

記事になっていたわけですね。

ちょっと(でもないか)方向転換でニュースになること自体が

スゴイと言えばスゴイことで、人気のほどが分かります。

梨花さんも40歳を迎え、「大人カワイイ」だけじゃなく、

本当の大人として似合うもの、いいなと思うもの、が

変わって行ったのは、ごく自然なことに思えます。

個人的に、梨花さんのファンでもなんでもありませんが、

彼女の気分は何となく分かるような気がします。

家づくりも、多分30代の方が多いかと思いますが、

洋服やバッグ、靴はチェンジできても、家はそうはいきません。

自分は今だけの自分じゃなく、より成長し豊かになるはずです。

ずっと好きなもの、今だけで通り過ぎて行くもの、

いろいろあれど、

「シンプル&本物」で作っておき、替えられるインテリアで

”今の気分”を楽しむ・・・・

(”今”は、これからも常に変わりますからね~。)

梨花さんも変わったというより、

ひとつ卒業して新しい扉を開いた、ってことではないかと、

私は思いました。

「替えられる部分」と「替えられない部分」を見極めておくこと、

これが家づくりでは大切かな、と思います。






「広島住宅総合館」にエヌテックも登場しています!

エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2013-05-21 09:58 | ちょっと注目 | Comments(0)
b0122502_1648322.jpg

今朝は、思いっきり晴れてますね。

昨日は、思いっきり雨でした。(笑)

エヌテックの農業体験イベントである

「あぐりくらぶ」が昨日、田植えから始まりました。

バスの中から見た感じでは結構な風雨だったため

「今朝の島根県の天気予報は暴風雨だったよ。」

「えっ、それってまぢ!?」

参加のお子様からの情報にブルーな気分になりつつ

バスで約2時間の旅を終えて着くころには、

きっと、どなたかの日頃の行いが良いためでしょうか、

有難いことに小雨になっておりました。

今年も、地元農家の三浦さんに簡単なレクチャーを受け

作業開始!です。
b0122502_9233640.jpg

お子様達も貴重な戦力となって、せっせと植えました。

今年は、アチコチにいた「いもり」がお子様に大人気☆

(ワタシ的にはかたつむり同様、いもりも勘弁してほしい。)

「いもりくらぶ」

というほど(笑)。

(余談ですが、いもりってひっくり返すとお腹が赤くて

ミーハー的には「クリスチャン・ルブタン」のパンプスのよう。)

植え終わった田んぼの様子です。
b0122502_9261624.jpg

回を積み重ねた甲斐あって?少しづつ上達してますね、

と三浦さんに褒めて頂きました。

お世辞でも嬉しいですねー。

作業終了後は、お楽しみ「欅がるてん」でのランチ。
b0122502_92481.jpg

今回も、地元の食材を使ったオシャレなお料理がたくさん!

どれもこれも美味しい中、

とにかく、お米=おにぎりの美味しさは格別☆

ついつい、何度も手が伸びるんですよね。

ランチを頂きつつ、参加の皆さんと

あれこれ四方山話をするのがまた楽しい。

様々な仕事をされているお客様から普段聞けない話が聞けたり

今度は、「釣りくらぶ」、「登山くらぶ」の構想も!!

(あ、これは私が勝手に立ち上げようとしてるんですけど。)

自然の中での休日はやっぱりリフレッシュできますね。

ご参加の皆様、お疲れ様でした。

次回6月は、最もしんどい作業である「草取り」が待ってます。

足腰を鍛えておかなくちゃ!!

今回のカメラ担当は、南区Y様邸のKクン。

上手く撮れてたよ!!

有難うね!

(掲載の写真は全てKクン撮影です。)










「広島住宅総合館」にエヌテックも登場しています!

エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2013-05-20 09:25 | イベント | Comments(0)
b0122502_1648322.jpg

山口県下松市で工事が進行中の

M様邸こと、「Ginger House」の2階部分です。
b0122502_1025533.jpg

大工さんの工事も終わり、

内装屋さん、左官さんなどに引き継がれています。

コチラの画像は、2階部分です。

SE構法のダイナミックな梁材を空間に現しにしています。

窓にご注目。

腰(窓下壁部分)を低くして解放感をアップすると同時に、

布団なども干しやすくなっているんです。

窓外に見える横のバーが落下防止兼用オリジナル布団干し用です。

ちょっと座れる「座れる窓」でもあるんですよ。

窓は多けりゃいいってもんでなく、設定位置と大きさが大切。

1階部分は、奥行5メートルを最大限活かしたSE構法ならでは

の空間が実現しています。

足場が解体される日も近く、養生が取れ、全体像が見える日も

あと少しです。

完成予想スケッチパース。↓
b0122502_1001674.jpg

これと同じもものが実際に現れるかと思うと、楽しみです!

<Ginger House完成見学会・予告>

お施主様のご厚意により、完成見学会を開催致します。

●開催場所 : 山口県下松市

●開催日 : 6月22日(土)、23日(日)

●開催時間 : 午前10時~午後4時(16時)まで

より詳しい内容は、別途HP、FBにて近日中にお知らせします。

ご見学をご希望の方は、エヌテックまでお申し付け下さいませ。

いつも「快適通信」をお送りしている皆様には、

次号に見学会開催内容を掲載致します。

どうぞご確認下さいませ。





「広島住宅総合館」にエヌテックも登場しています!

エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2013-05-17 10:03 | WORKS | Comments(0)

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko