<   2012年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

b0122502_1648322.jpg

エヌテックの仕事納めは、明日の29日(土)ですが、

明日も午前中から午後に掛けてお打ち合わせの予定があり…

ということで、一日早くご挨拶です。

今年も一年間、皆様、有難うございました。

お陰様で社長含めスタッフ一同、元気に年を越せそうです。

もちろん、サボりがちなジジちゃんも、冬眠中カメキチも、

元気で一年を過ごしました。

様々な出会いがあり、勉強をさせて頂き、良い一年であり、

スタッフ全員が成長著しい一年でした。
b0122502_16455124.jpg

エヌテック「ゼロエネ住宅第一号」となった、東広島市”杏庵”。↑

新しい年2013年も、より一層リアルないい家づくりに邁進して行きたいと思います。

2月には、今の事務所の隣に新しく打ち合せスペースがオープンします。

ちょっぴりリッチな大人の和める空間になる予定です。

HPも更にパワーアップを控え着々と準備が進んでいます。

点検プロジェクトも、来年は本格的に始動し

皆様のお住まいへ年に一度伺えるよう準備中です。

来年も、エヌテックらしいフレンドリーさ元気さはそのままに、

より一層「トータルでステキな家づくり」を進めて参ります。

年末年始は寒さが厳しいとの予報です。

皆様、どうぞ引き続きご自愛を頂きながら、

楽しい年末年始をお過ごし下さいませ!

新年は、1月5日(土)午前8時~ 仕事初めとなっております。

2013年が皆様にとって、新しく昇る太陽のように輝かしい一年でありますよう!

心より願っております。

来年もブログは続きますので、遊びに来て下さいね~~!

良いお年をお迎え下さいませ!!
b0122502_1641693.jpg

「そよ風」を導入した佐伯区W様邸こと「Clover House」の屋根付き縁側。↑






「広島住宅総合館」にエヌテックも登場しています!

エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2012-12-28 16:47 | お知らせ | Comments(0)
b0122502_1648322.jpg

今年も、明日(12月29日)で仕事納めとなります。

こちらは、今週初めの社内勉強会の様子です。
b0122502_13485827.jpg

現在、大規模改修中の東区K様邸の工事内容について

スタッフ全員で、断熱のお勉強兼意見交換中です。

断熱もエネルギーも、日々随時進化中。

こうやって日々コツコツと確かに勉強を続けること、あるのみ!

なのです。

新しい年2013年には、いよいよ改正省エネ基準もスタート、

認定低炭素住宅も時始まります。

より一層、「省エネ」は家づくりにおいて重要なキーワードになります。

マツダの”CX-5””アテンザ”のように、走りもカッコ良さも兼ね備えた

エコカーが本当にカッコいいと同じように、

家も、住み心地の良さも、デザインも、そして省エネも兼ね備えた家が

カッコいい、という流れが加速すると思われます。

(エネルギーのことを何も考えてません、って家はカッコ悪いですよね。)

エヌテックでは、「”快適な省エネ住宅”の作り方(仮称)」という

家づくり教室も新年早々にスタートさせます。

ただ「いい家」ではなくて、「ちゃんと快適な”省エネ出来るいい家”」を

お考えの皆様、ぜひ、ご参加下さいね!

年明け早々に、開催スケジュールをお知らせ致します!






「広島住宅総合館」にエヌテックも登場しています!

エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2012-12-28 13:49 | 取り組み | Comments(0)
b0122502_1648322.jpg

空気は冷たいけど、太陽はバッチリ。

こんな今日のような日はまさに、「そよ風」日和。

集熱して暖めた空気を床下に送りこんでくれ、床暖房、

そして換気を促してくれ、空気の圧力が増すことで気密性も高まる。

⇒外部の冷たい空気が入って来にくい状況を作るわけですね。

太陽のめぐみ(エネルギー)を目いっぱい使う「そよ風。」

そんな面白くて美味しいシステムの、新しいポスターが届きました!
b0122502_1415152.jpg

クロネコ(と思います。ジジちゃんがモデル?!(笑))がキャラクターで登場し、

イラストのお陰でシステムが分かりやすくなってますね。

新年の「Daisy House」完成見学会で皆様にお披露目の予定です☆




「広島住宅総合館」にエヌテックも登場しています!

エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2012-12-27 14:05 | ちょっと注目 | Comments(0)
b0122502_1648322.jpg

寒波の影響で寒い日が続きますね。

皆様、体調管理には引き続きご注意くださいませ。

さて、広島市佐伯区三筋で工事が進行中のH様邸こと、

「DaisyHouse」が完成間近です。

H様のご厚意により、完成見学会を開かせて頂くことになりました。

有難うございます!
b0122502_9121057.jpg

エヌテックオリジナル窓上庇(出幅600)が、外観デザインのポイント。

年明け早々の、1月12日(土)、13日(日)の2日間です。

年末には、ご案内状をお届けできるよう準備中です!

こちらのお住まいは、「ゼロエネ住宅」です。

今も、これからもますます避けて通れない家庭のエネルギーについて、

どう考えたのか、

エヌテックからのご提案をさせて頂いたお住まいでもあります。

高性能な躯体(Q値=1.77W/㎡K μ値=0.027)に

「そよ風」(太陽熱による床暖房+お湯取り+換気)を搭載、

高性能設備機器類(H様邸の場合はエコジョーズ他)も合わせて、

不足部分を太陽光発電3.39KWで補い、

太陽エネルギーを最大限活用した暮らしのエネルギー削減のゼロエネ計画です。

なんたって、家庭でのエネルギー消費量2番と3番は、暖房、給湯。

(ちなみにナンバーワンは、動力+照明)

ここを削減しないことには省エネは達成できません。

だからと言って、安易に設備機器に頼っては「快適」がイマイチ。

我慢の上に成り立っていたり、エネルギー消費量を削減しないまま

PVによる補てんを考えるゼロエネでは「快適」が付いて来ませんよね。

「省エネ」と「快適さ」の両立を目指す。

エヌテックは、太陽をとことん使い倒す!ことで、実現しようとしています。

太陽がもたらしてくれる、「光」(照明、太陽光発電)「熱」(暖房)を

目一杯使った「DaisyHouse」。

日々多忙なご家族のために考えた収納プランや、

ちょっと寛げる小上がりの畳スペース、

玄関脇の「オトコの趣味スペース」、オリジナルアイランドキッチン、

ちょっぴり”大人の空間”に仕上がった室内・・・・・、
b0122502_9123786.jpg

いろいろな工夫もぜひご覧頂きたいと思ってます。

これから避けて通れないエネルギー問題を、

エヌテックがどう解いてご提案したのか、

ぜひぜひご注目下さいね!






エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2012-12-26 09:17 | イベント | Comments(0)
b0122502_1648322.jpg

いやー、寒いですねーーー!

明日は、もっと寒いらしいです。(T_T)

こんな寒い中を、本日は遠方よりお客様にご来社頂きました。

有難うございました。感謝感謝です。

さて、新年になってからではありますが、

エヌテックの現在の事務所の隣に、打ち合せスペースがオープンします。

現在、計画がほぼまとまったかな?の段階で、少し変更がありそうですが、

新年早々に工事開始の予定です。

エヌテックがご提案する「豊かな空間」をご体験頂けるスペースにしようと、

taniguchi&yoko-mで練りに練ったプラン。

こちらがそのプランです。↓
b0122502_1975881.jpg

「家」ではありませんが、「家づくり」へのご提案と同じコンセプトで

構成されます。

お子様が自由に遊んで頂ける仕掛けもあるキッズスペースもありますよ!

コンセプトはズバリ「快適」!

スペースの名前は「Comfort(コンフォルト)」(仮称)。

快適をリアルに体感でけるスペースのオープンは、2月中旬の予定です☆

工事の模様も、随時、ブログ、フェイスブックにアップして行きますので

お楽しみに~~!\(^o^)/





エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2012-12-24 19:07 | お知らせ | Comments(0)

『家づくりは総力戦。』

b0122502_1648322.jpg

今朝も、東広島市八本松は氷点下の朝でしたが

広島市内も気温が上がらない朝で、私が市内に着いた時には、

2.5℃でしたよ。

寒いっ!

明日は、もっと気温が下がるようですので、

皆様、ご注意下さいませ。

さて、今日の午後は大規模改修工事のI様邸のお引き渡しがあります。
b0122502_9352560.jpg

伝統的民家スタイルの既存のお住まいを、

一部2世帯住宅として改装し、水廻りはほぼ全て入れ替え、一部耐震補強、

そして最重要ポイント!窓、壁、床下、天井の「断熱補強」を行いました。

リビング窓には、ハニカムサーモスクリーンも設置して万全の対策です。

こうやって、工事が完了すると毎回感じるのは

関わって下さった協力業者さん達全ての尽力に対する感謝です。

よく頂く質問で、

「エヌテックさんには、大工さんがいらっしゃいますか?」

「社長さんは、大工さんじゃないんですか?」

などがあります。

エヌテックには社員としての大工さんはいませんし、

社長も大工ではありません。

(ちなみに、社長の野坂はビルと住宅の現場監督でした。)

”大工さん”はご新築、改築、工事の大小に関わらず

家づくりの重要な部分を担うことは間違いありませんが

大工さんだけで家は出来ないのも事実です。

基礎屋さん、電気屋さん、給排水屋さん、家具屋さん、建具屋さん…

その他にも、多数の業者さんが関わることで一つの工事が完成します。

どの業者さんも等しく全てが重要です。

これら関係ある業者さん(職人さん)を束ね、適切な段取りを行い

適切に指示を出し、仕事をチェックし、進めて行くのが「現場監督」です。

大工さんにいい仕事をやってもらうためには、

先ず基礎屋さんが素晴らしい仕事をしていなければなりません。

工事の進行に応じて登場する全ての業者さんがスムーズに仕事が出来るように

順次キチンと”仕舞を付けて行く”事が重要です。

全ての関わりのある方に、「いい仕事」をして頂くこと、

これが最も重要なことです。

大工さんはじめ、各職人さんの”優れた技能”はもちろん重要です。

が、いい現場にするためには技能が全てでもないのです。

全ての業者さんに、そもそもの仕事に対する姿勢や、社会人としての良識、

エヌテックが目指す、耐震・省エネに関しての高性能な住宅に対する

正しい理解や施工方法も求めます。

その家づくりに関係する全員が、

ここのお客様のためにいい仕事をしよう!という気持ちになる現場をつくること、

これこそが最も重要なことだと思います。

現場を作るのは、現場監督。

監督こそが家づくりのキーマンなのです。

どんなに優れた職人さんであろうとも、現場監督がイマイチだと

持てる素晴らしい能力が発揮できません。

スゴイ打者やピッチャーでも、監督次第である野球と同じです。

家づくりは、全員で取り組む”総力戦”です。








エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2012-12-23 09:36 | ちょっとしたこと | Comments(0)
b0122502_1648322.jpg

エヌテックの隔月発行ニュースレターとして

長い間ご愛読を頂いている”FU”(ふう)。

何度かレイアウトを変えながら「58号」まで発行しました。
b0122502_13415090.jpg

左が懐かしの1号(モノクロ)。右は55号です。

この度、2013年から紙面を一新し、

新しいスタイルのニュースレターをお届けすることになりました。

年末に発行する”FU59号”がFUとしては最終号となります。

友人Sちゃんがタイトルと文字を作ってくれ、

当初は、彼女に制作をお願いしていました。

Sちゃん、本当に有難う!

一度、デザイン事務所さんにお願いしましたが、

基本的には、社内で作り発送し続けてきた想い出深いものです。

約12年間続いた”FU”も、そろそろバトンタッチ。

新しい年からは、「快適&省エネ通信(仮称)」として

タイトルと紙面のレイアウトだけでなく、

内容もぐっとリアルにお役立ちのものへと変わります。

我が家に最適なエアコンの選び方は?

暖房器具の良し悪しや特徴が知りたい、

お手入れのノウハウを教えて欲しい、

ぐっすり眠れる寝具って知っていたら教えて、

などなど。

日常のことから、世間の動向、国の政策まで幅広く

「快適」に関することをタイムリーにお伝えして行きたいと思います!

FU最終号、そしてリニューアル紙面、どちらもお楽しみにして下さいね☆

FU59号(見納め号!)は、ご希望の皆様へ年内に発送致します。

リニューアルしたニュースレターは、

新年の1月中旬頃に1号が発送の予定です。






エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2012-12-22 13:45 | WORKS | Comments(0)
b0122502_1648322.jpg

週末はいよいよクリスマス連休ですね。

ま、エヌテックには関係ありませんが…(笑)

さて、こちらは週末にお引き渡しを控えた、
b0122502_1881466.jpg

大規模改修工事の呉市I様邸です。

ちょっと見えにくくて恐縮なのですが、

「シームレスラインランプ」を採用しています。

照明器具は、スイッチ・コンセントなどの電気計画と並行して進めます。

器具についてご要望を伺った際に、

①「虫が入らないもの。」

②「明るいけど、事務所みたいなのでないもの。」

③「電球交換が簡単なもの。」

ということでした。

しごくナットク、って感じですよね。

これらのご要望を満たすのが「シームレスランプ」(蛍光灯)です。

①、②、③、とも、カバー(セード)がなければOK!ですし、

セードなし下から差し込むだけのカンタン設置のため、

電球交換時にも、危険な上を向いての作業時間がカンタンで

しかも少なくて済みます。

最もご注目頂きたいのが、電球の端っこまで光ってますよね?

なので、お部屋の隅々までほぼ均等な明かりが届きます。

でもって、電球だけのシンプルな器具ですから存在感なし!

私が全体照明として欲しいものを兼ね備えているんですよ。

あと、長寿命(約12,000時間)なのもポイント高し!

ネックは、家電量販店さんなどで売ってないことと

電球代金がちょっと高いことでしょうか?

インテリアとして、また、雰囲気のいい明かりが欲しいな、

という場合は、最近、”スタンド照明”をおススメしてます。

場所移動も手軽に出来るし、欲しいところに適宜明りが取れます。

電球だけのそっけない感じが、ちょっとロックな感じでしょ?(笑)

天井高が高い場所では、シーリング照明はよく考えて設置しないと

後々お客様を危険な目に合わせてしまうかも?

永久不滅の電球はどこにもありませんからね。






エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2012-12-21 18:09 | ちょっと注目 | Comments(0)
b0122502_1648322.jpg

ここ最近、現場ではなくいろんなお客様にご一緒して

某金融機関へ出向いている事が多いワタシです。

さて広島市佐伯区五日市で工事が進行中の”DaisyHouse”こと、

H様邸です。

そよ風(お湯取有り)+PV=ゼロエネ住宅 となっています。

設置されたばかりの白を基調としたH様オリジナルアイランドキッチン。
b0122502_1572941.jpg

キッチン本体に十分な収納を備えて、上部にはモノを置かない設計です。

上を向くのって年齢に関係なく難しいですよね。

ましてや、台や脚立に乗らないと取れないところにモノを置くのは

エヌテックでは、ご法度。

キッチン横に、掃出し窓があるのにもご注目。

明日捨てる予定のゴミや

室内に置かなくていい野菜関係(じゃがいも・たまねぎなど)も置いておけるし、

ガラス面が大きいから手元も明るく、風も気持ち良く入って来ます。

日常の作業がオシャレに楽しく出来ると嬉しいですよね。

街中のH様邸では、日射を取るのにリビングに吹抜けを作りました。
b0122502_1581755.jpg

小上がりのちょっとした畳スペースは引き出し収納もあります。

日々ご多忙のH様。

どんなに忙しくても、出来れば暮らしのスペースはセンス良くキレイにしたい、

・・・のが主婦の願いですよね。

そんなH様のため、収納計画もバッチリ!考えてあります。

あと、1カ月弱で完成を迎えます。

お施主様H様のご厚意により、年明け早々に完成見学会を開かせて頂きます。

また、日時が確定次第、HP、ブログ、DMでご案内致します。

終盤を迎えた打ち合わせでは、taniguchiが、

現場では、毎日doinagaが奮闘中です!





エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2012-12-18 15:07 | WORKS | Comments(0)
b0122502_1648322.jpg

昨日は、いいお天気の温かい日でしたね。

お施主様I様のご厚意により、

大規模改修工事完成見学会を開かせて頂きました。
b0122502_9263435.jpg

低い窓で空間の重心を下げ、リラックス感を演出…してみました!↑

今回ご提案でこだわったのは、「照明」。

天井照明(床や壁をスッキリさせたいため)による

広い範囲で均等な明かりが取れ、虫の入らない(!)ことを重視、

器具の存在感を出来る限り無くし、可愛さよりちょっと”ロックな感じ”で構成してます。

もちろん、電球取替時の安心と省エネにもキッチリ配慮しています。

I様貴重なお休みの一日をイベントのためご協力を頂き、

誠に有難うございました。

I様ご家族様に心より感謝です。

当日にご連絡を頂いた方も含め、5組様がご来場され、

皆様熱心にご見学を頂きました。

愛着あるお住まいに住み続けるため快適に変えたい、

ご家族が一緒に暮らすため快適な空間に変えたい・・・

皆様、お考えは様々でしたが、住まいを「快適にしたい」という

ご希望は共通でした。

「快適」に下支えされた「ステキ」な空間を、作りたい。

日々の暮らしを大切に考えるからこそ、住まいをより心地良く。

今後、ますます皆様は「家で過ごす時間」を大事にされるのでははないかと考えており

そんな皆様が「住まい」に求められるのは「快適」だと思います。

快適には、いろんな意味がありますよね。

「バリアフリー」「使い勝手」「好みのインテリア」「省エネ」、

そして重要なのが「温熱環境」(暑い寒いの心地良さ)です。

エヌテックは、新しい年2013年に向けて「快適」をより一層ご提案できるよう

準備を進めています!






エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2012-12-17 09:30 | イベント | Comments(0)

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30