<   2012年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

b0122502_1648322.jpg

今週末に再度プランのお打ち合わせにM様邸へ伺います。

平面プランについて、ほぼ固まり、

パッシブデザインを駆使しつつ、おもしろい案になりそうです。

外観については、ちょっとご提案をする予定で、

大好きなファッションブランド「sakai」からヒントを頂きました。
b0122502_10214079.jpg

sakai 2013SSコレクションより↑

今までのエヌテックの延長線上ではありますが、

ちょっとアグレッシブに☆

M様、ご期待下さいね!





エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2012-11-28 10:24 | WORKS | Comments(0)
b0122502_1648322.jpg

今日の日本経済新聞の記事です。
b0122502_1835671.jpg

(フェイスブックから画像を拝借!)

2020年には新築住宅はゼロエネが標準に!という内容です。

来ましたねー!

確定ではありませんが、このような政策が掲げられること自体、

現状のエネルギー実態を示しているような気がします。

電力会社さんの値上げも続々と発表されていますし、

「先ずは、快適さを損なわず使うエネルギーを小さくする」

       ↓

「小さくなった分を、小さい設備機器(PVなど)で賄う」

ことが王道です。

大きく使って、大きく賄うのでは

肝心要の「快適さ」が付いてこないんですよね。

先ずは、家庭で使われるエネルギーがどうなっているか、を

正しく知ることから、始まります。

エヌテックでは、ゼロエネに向けたご提案を加速しています。






エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2012-11-27 18:37 | 取り組み | Comments(0)

『ゴージャス!』

b0122502_1648322.jpg

一昨日、昨日、とアチコチへ何かとお出掛けが重なりました。

その一昨日は、友人Yに誘ってもらい「ドリカム」(DreamComesTrue)の

コンサートへ行って来ました。

行かれた方は、これが何かお分かりですよね?↓
b0122502_1146961.jpg

b0122502_11403573.jpg

えー、最初にカミングアウトしておきますが、

私はドリカムのファンでも何でもございません。

基本的に、J-POPといわれるものは、ほとんど聞くことがないため、

ドリカムに限らず(小田さん以外)は、興味自体がないんです。

たまたま誘ってもらったんで、ま、一回くらい見てみようかと…。

私が持っているドリカムの曲のイメージは、「等身大でありのままの気持ち」。

ところが、実際に見たステージは等身大ではありませんでした!

とにかく、おカネを掛けたステージ構成で、照明を含む装置だけでも

すんごい費用が掛ってるなーと、素人ながらにも分かるものでしたし、

「ドリカム」の衣装と言えば、「ケイタマルヤマ」ですよね。

実は、そこを最も注目して見てたんですけど、

(大画面が設置されていて細部まで映し出されます)

さすがは、ケイタマルヤマ、レースやプリーツ、ファーなどの

繊細で手の込んだ作り、しかも、拡大しなきゃ分からない凝ったもの。

う~~~ん、素晴らしい~~~~!

とにかく全てがゴージャス!

ドリカムクラスのトップアーティストだから実現できる世界でしょうし、

(コスト掛りますからねー!)

見えないからと細部に手を抜くと途端にチープになることを知りぬいている人たち

ということだと思います。

私が見ていた限り、一瞬たりとも気を抜いた感じはなく、

むろん、「歌」は当然ですけど、

常に360度に気を配り、一部の隙もなく鍛え上げられたパフォーマンス、

まさに、真のプロフェッショナルが創り出す極上のエンタテイメントでした。

いや~~~、やはり長年頂点であり続けるってことはスゴイことですね!

長丁場のステージを乗り切る体力と、歌いきる”のど”にも脱帽。

日々ストイックに鍛えてないと出来ないことでしょうね。

トップになるほどストイックでないといけないのでしょうし、

それが出来るからトップアーティストなのでしょうね。

とにかく、等身大などはただの勝手なイメージであって、

貧乏くささが微塵もない、ゴージャスで非日常の世界を見せてくれました。

チケット代は7800円でしたが(スタンド席)、私は安い!と感じましたね。

だからファンになったってことはありませんが(笑)

素晴らしいものは、やはり素晴らしい。

これからツアーが続くようですが、メンバーの皆様、お身体に気を付けて

完走して下さいね!

(といいたくなるほどの、ステージだったんです。←見た方はお分かりですよね。)







エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2012-11-26 11:45 | ちょっと注目 | Comments(0)
b0122502_1648322.jpg

先程、M様邸のプレゼンテーションが終了しました。
b0122502_16393295.jpg

何度やっても、緊張するファーストプレゼン。

谷口&渡部コンビが時間を掛けて作り上げてくれました。

有難うね!

エヌテックのファーストプレゼンは約2時間を掛けて行います。

いきなりプランをご提示するのではなく、

何故こういう案になったかをご理解頂けるよう順序立ててお話し致します。

もちろん、計画案の性能を算出し、そこから試算した

年間エネルギー使用量=ランニングコスト、エネルギー機器類の計画、

「1985」をベースにした今後の目標値、

そして「ゼロエネ住宅」へ向けてのご提案もお伝え致します。

今回は、珍しく?谷口と松下で一部の意見が最後まで分かれたため

本当に滅多にないことですが、

2案(基本的な形は同じですが中身がちょっと違います)をご提案しました。

結果的には、意見が分かれた点については、折衷案で落ち着きそうかな?

意見が割れた大きな点は2つ。

浴室の位置(これによって物干し場の位置も変わります)と、

階段とトイレの動線関係、です。

毎日のことなので、しっかり考えておく必要がある点については

お互い妥協せず意見を交わしました。

M様にも何故意見が分かれたのか→だからこうなっています、と

いずれのいい点、イマイチな点、についてお話し相談を致しました。

結果、M様に取ってベストな方向に向かいそうです。

恵まれた敷地条件の元、パッシブデザインの設計手法を存分に活かし

エヌテックでは初めてのチャレンジも含め

快適&省エネ、そして”面白い”お住まいになりそうですよ☆






エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2012-11-23 16:43 | WORKS | Comments(0)
b0122502_1648322.jpg

朝晩はめっきり冷え込むようになりましたが、

昼間は15℃近くまで上がるため、お湯取りをされている方は

まだ行けそうですね。

さて、先日に続いて暖房器具のお話です。

気になっている「ペレットストーブ」を実際に見に行って来ました。

悲しいことに、写真を取り忘れてしまったのですが…(涙)、

このペレットストーブ↓を実際に燃焼して見せて下さいました。
b0122502_1023880.jpg

「SUMITA MT-311」(by SAIKAI産業さん)です。

写真で見ていたより結構小型ですね~。

(熱が)対流式なので、風が来ないのもポイントが高い。

あと、熱の利用として「やかんでお湯が沸かせる」事が出来るのもウレシイ☆

動力部分が室外になるため、音が静かであるってのもいいですね。

暖房能力は、さほど高くなくて最大でも約15畳とのことです。

気になる価格は、定価が¥198,000(税別)と案外リーズナブル。

ペレットストーブにつきものの電源は必要ですが、

工事も難しくなさそうです。

へー、いいじゃん!

と、かなり前向きに検討することになったのですが、

導入に際してはいくつか問題点があり要検討となりました。

続きます!








エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2012-11-20 10:28 | ちょっと注目 | Comments(0)
b0122502_1648322.jpg

今日、あるお打ち合わせにご来社頂いたA社のKさん。

(特に怪しい方ではございませんが…笑)

新婚旅行でフィンランドに行かれたそうで、

お土産に頂いたのが、コチラ。↓
b0122502_1661278.jpg

b0122502_1662397.jpg

さすがは北欧!

ムーミンの本物イラスト入りキシリトール(ですよね?)!
b0122502_1663313.jpg

写真も拝見しましたが、既に雪で真白で、

氷点下10℃(←フィンランドでは普通?)だったそうです。

さすがはデザイン王国北欧、とにかくどこもステキだったとのこと。

最北のマクドナルドの写真も見せて頂きました。

ミーハーには、こっちが嬉しい。(笑)

ますます北欧に行ってみたくなりました。

Kさん、有難うございまーす!

お仕事の方も、よろしくお願い致しまーす。☆




エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2012-11-19 16:07 | ちょっと注目 | Comments(0)
b0122502_1648322.jpg

こう肌寒くなってくると、

身体を温まるためも含め、日々の入浴タイムが長くなります。

また、貴重なリラックスタイムでもありますね。

エヌテックがご提案する浴室は、基本的なポイントを絞ってます。

●保温性が高いこと(浴室やお湯が冷めにくい)

●清掃性か高いこと(掃除がしやすい)

の2点が先ずは必須条件です。

壁や浴槽に木を使ったお風呂もステキですが、

浴室はキッチンと同じく一度作ると30年(!)は使うことが予想されるため

その間のお手入れのことを考えると、

そのステキさは十分理解出来ていても、積極的におススメは出来ないかな?

まめにお手入れやりまーす!ということでしたら良いのですが、

家を建てた時が30代の方でも30年後は60代…ですから、ね・・・・・。

あと、広いお風呂もご要望が多いかと思いますが、どうかなあ?

で、よくご相談にあるのが、

「年を取って介助が必要になるかもしれないので、広くないと!」

というお話です。

そういうご要望をお聞きした場合、私自身の経験上のお話をします。

ウチは、父親が脳梗塞で倒れ現在は施設にお世話になっていますが、

退院後自宅に居た一年半の間も、自宅で入浴をすることはありませんでした。

何故なら、「入浴」は危ない&重労働で介護の知識のない素人には出来なかった、

からです。

常にデイサービスで入浴をお願いしていました。

(もち、介護保険利用!)

要介護の程度問題も関係していますから一概には申せませんが、

やはり、私としては、要介護の状態になられた方(自分であっても)を

自宅で入浴は、おススメしません。

つまり、要介護状態になった時の事を考えて浴室を作るのではなく、

元気な時(健常時)のことを考えて作るのがおススメです。

何気ない日常の中で使いやすく、

そしていろんな意味で豊かなバスタイムが過ごせるような浴室。

(あ、豊かって言ってもテレビなどがある浴室ってことじゃないですよ。(笑))

それが、つまりは『要介護状態にならないための浴室』になる、

と、私は考えてご提案しています。

暖房関係ともども続きまーす!







エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2012-11-18 11:12 | ちょっと注目 | Comments(0)
b0122502_1648322.jpg

今日は午後から中区グリーンアリーナで今日、明日と開催される

ガス展」に行って来ました。

お目当ては、ガス関係の最新設備機器類を直に見ること、です。

で、余談なんですけど、こういうでっかい建築物って、

入る時にちょっとストレスがありませんか?

一体正面入口はどこなのか、パッと分かりにくいんですよね~。グチグチ…。

常に文句が多い私と違って、いつも平常心のtaniguchiと中に入ると、

早速展示されていたのは、

「エコウイル」
b0122502_17433747.jpg

と、

「エネファーム」
b0122502_17434868.jpg

でした。

最も見たかったモノが早速展示されていて、ラッキー☆

やはり、エネルギー問題(省エネ)に関心が高いとし、

「スマートハウス」的な提案が重要視されているってことでしょうね。

せっかくなので、メーカーの方にどういう仕組みなのか詳しくお話を聞きました。

ガス展なんですけど、PV関連で蓄電池やHEMSの展示もありました。

なるほどねー。

ただ、エコウイルも、エネファームも、へぇ~、とは思っても、

これはものすごくいい!!とはちょっと思えなかったな~。

価格面も含め、もう少し時間が掛りそうな気がしました。

あとは、各メーカーのガスコンロをチェック。

展示販売されていましたが、思ったよりお安くはないかな?

いつもお世話になっているガス会社さんともここで遭遇。

しかし、メーカーの担当者さんより機器類について的確で詳しい。

説得力もリアルで格段の違いがあり、

ダイレクトにお客様に接している人はさすがに違うなぁ。

噂の「ガスファンヒーター」(吉川晃司さんでCM中)の実演もあって、

立ち上がりの速さに感心しつつ、やや気になる点もあり、

ガスエアコンがすでに生産を終了していたなど、

(結局、売れなかったということらしい)

ビックリの情報もありましたが、そういうことも含め

やはり足を運んで最前線の情報に触れることって大事ですね。

この後、アンケートに記入してお土産(おたふくお好みソース)を頂いて

ガス展を後にしました。

しかし、結構たくさんの方が来場されていますねー!に驚き。

ガス機器類を一度にたくさん見て比較検討したい方には

おススメですね。

明日(11月18日)まで開催中ですよ!

(周辺に駐車場が少ないためお車で来場される方はご注意下さいませ。)






エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2012-11-17 17:49 | ちょっとお出かけ | Comments(0)
b0122502_1648322.jpg

いや~~、行って良かった!!

昨日は友人Aちゃんのお誘いで、三次市「奥田元宗・小由女美術館」へ

行って来ました。
b0122502_1135045.jpg

「犬塚勉展」を見るためです。
b0122502_114619.jpg

この画家のことを知らなかったのですが、

いや、実物は驚きの素晴らしさでしたね。

惜しくも38歳で他界されていましたが、

何度か作風を変えた後、辿り着いた独自の世界は本当に素晴らしい。

日曜美術館で取り上げられていたそうですが、

(館内でもビデオが流れています。)

いや、画面で見てもスゴイですけど、本物はもっとスゴイ。

やはり、絵画は実物を見なきゃ、を痛感しました。

館内の解説の中で、若い頃スペインに憧れて行った際に、

自分は「東洋人」であることのアイデンティティに気付いたという一文が

非常に印象的でした。

この繊細さ、油彩なんですけど全体から受ける水のようなさっぱり感?、

少ししっとりした湿気を感じる空気感・・・・・

日本画にも通ずる日本人の持つ独特の感性が成せる作風と感じました。

だから、西洋絵画から受ける肉食的でパワフルな印象と違って

自分にも感覚としてフィットするのかもしれません。

大変恐縮ながら、大家・奥田元宗先生より素晴らしいと感じました。

(あ、もち、先生も素晴らしい!です。)

多分、犬塚は、今後もっと評価されるようになるのでは?

と思います。

いや~、すんごく良かったね!

と、美術館を後にしたら、やっぱ、ランチはここでしょう!ということで、

ほど近い「佐々木豆腐店」さんへ。

気温の低い雨天平日にも関わらず、私達がお店を出る頃は、

待ちが出る程の人気!(土日祝日はスゴイことになっているらしい。)

私達が頼んだ「福福膳」(1500円也)↓
b0122502_1142343.jpg

やっぱり、お豆腐料理は身体に優しいし美味しいもんね☆

お豆腐関係のお土産もどっさりGETして帰途につきました。

犬塚勉展は、12月25日までなのでぜひ足を運んで下さい!

超おススメですよ!






エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2012-11-16 11:08 | ちょっとお出かけ | Comments(2)

『熱処理フローリング』

b0122502_1648322.jpg

こちらの床材サンプルは、
b0122502_9124812.jpg

新しく始まる現場で採用予定のものです。

「熱処理フローリング」です。

サンプルは、”ナラ””ウオルナット””バーチ”で、

ダークブラウンと、少し明るいブラウンになってます。

実はこれ、表面の着色はほんの少~しで、熱を加える乾燥処理の結果、

こんな色合いになってるそうです。

断面(裏まで同じ色合いなのも見えるかな?)はコチラ。↓
b0122502_913154.jpg

表面もやや締まった感触で滑らかです。

床をダークにして沈ませると、ちょっとシックな空間になりそう。

ただ、経年変化で少しづつ褪せていくらしく、

無垢の杉材などは徐々にやけて来ることを考えると、

変わり具合が逆と言えばそうですね。

自然素材は必ず時間とともに変化する具合を楽しめます。

このフローリング材は、次回のお打ち合わせで披露の予定です!





エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2012-11-14 09:14 | ちょっと注目 | Comments(0)

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko