<   2012年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

b0122502_1648322.jpg

明日、11月1日(木)に、

エヌテックのHPがリニューアルオープン!します。

現在、最後の詰めの作業に追われております~~~!

お施主様に多大なるご協力の元完成した新HP。

皆様にエヌテックが何をご提案するのか、

がシンプルで分かりやすく、クリアになったと思います。

とにかく、写真がステキ!です。

乞う、ご期待下さいね!

(あーーっ、やることやらなきゃー!

デザイナーの古賀さん、遅れてすみませーーん!)





エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2012-10-31 10:02 | お知らせ | Comments(2)
b0122502_1648322.jpg

こちらの写真は、今朝のお気楽庵(松下自宅)です。
b0122502_90850.jpg

朝ご飯とお弁当を作るため、湯沸かしポット(赤のホーロー)や

ガス炊飯用鍋(自動で炊飯中!)、卵などを茹でるための鍋・・・

3口コンロ+パン焼きとしてグリルまで全部稼働中!です。

(午前6時前とあって外はまだ夜が明けきらず、眠い・・・)

ちなみに、ガスコンロはエヌテックのお客様の間でも大好評の

ハーマン「プラスドゥ」です。

ステンレストップ&鋳物製ゴトクのヘビーデューティな面構え?と、

ゴトク面が平らで鍋などの水平移動が楽なのがウリ。

ここで注目を頂きたいのは、コンロや超いい加減なお弁当メニューでなく

コンロの左側のスペースです。
b0122502_911193.jpg

土鍋(昨夜の残り)、やかんが置いてありますよね。

調理中にフライパンを置くこともあります。
b0122502_913198.jpg

そうなんです、つまり仮置きスペースなんですよね、ココ。

約30センチ弱のスペースを取ってます。

システムキッチンなどでは、火器の横を15センチとしていることが多く

その微妙な寸法が使いづらいと思うんですよね。

エヌテックの基本は、火器横は約30センチ。

鍋や、やかんをちょっと置くことが出来れば、作業も俄然スムーズです。

それでなくとも狭くなりがちな配膳スペースを狭めてしまうこともなく、

置き場所さえあれば、ちゃんと片付きますしね。

収納はたくさんあればいいってもんじゃなく、「適所に適度にあること」

がポイントなんですよ~~。

お気楽庵も再生工事前は、何も考えずに設定された台所だったこともあって

暮らしが見事に破綻しておりました・・・。

(つまり、手の着けようがないほど物が散乱しておりました。)

納めることを考えていると、納めるという行動が必須になります。

それも慣れていない「納めないと片付かない」がストレスになります。

「ふう~ん、な~んだ。」・・・ですよね?

ちょっとしたこと、配慮なんです。

ナマケモノが日々の延々と続く暮らしを基本に考えることから

ストレスの少ない暮らしは出来上がります。

あ、あと、見学会時にご来場の方から超驚かれたという

イマドキ珍しい?!タイルの壁面ですが(笑)

もうすぐ毎日3食(母親が在宅のため昼も使用)使い始めて2年になりますが

タイル面も目地も至ってキレイでしょ?

毎日、焼いたり似たりして、いろいろ飛び散ってますけど、ご覧の通り。

(ついでに言えば、あんまり掃除してません。ハハハ。)

イマドキのガスコンロが優秀なのと(メーカーさんもさすがに考えてるねー。)

換気扇が優秀なのもキレイをキープできる理由ですね。

ハイ。





エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2012-10-30 09:03 | ちょっと注目 | Comments(0)
b0122502_1648322.jpg

外はいいお天気ですねー。

ソトメシの美味しい季節ですよね。

さて広島市佐伯区で工事進行中の「Daisy House」の屋根部分です。
b0122502_13543897.jpg

そよ風+お湯取り+そして太陽光発電、のコンビネーションによる

「ゼロエネ住宅」(エヌテック独自の試算で”家電+調理も含む”)

になる予定です。

先ずは太陽熱利用ありきのゼロエネはエヌテック独自のスタイル。

屋根の上の熱を利用しないのは、もったいない!・・・

という気分的なものもありますが、

クールに考えても利用した方が普通に合理的ですよね。

H様には2030年までのロードマップを元にエネルギーのあり方を考え

ご提案しました。

今のタイミングですと、PV(太陽光発電)は、

オリジナルのシミュレーションを作成し、電力消費量などを元に

前向きにご検討をおススメしています。

屋根部分がガルバリウムだと、素材として軽いこともあって

PVの重量が負荷にならない点も安心です。

年明けの完成を目指し、監督doinagaの指揮の元順調に進んでいます!





エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2012-10-29 13:57 | WORKS | Comments(0)
b0122502_1648322.jpg

こちらは、中国電力さんにお勤めのお客様から頂いた手帳です。
b0122502_926313.jpg

実はこれ、「削減電力量を記録できるメモ」付なんです。

切り取りが出来るメモ部分は、
b0122502_9261862.jpg

コンセントがこんなにカワイくデザインされています。

後ろには、節電のノウハウが載っていて
b0122502_9263134.jpg

ちゃんと記録が出来るようになっています。

さすがは本家本元、数値がバッチリ掲載されていて納得の内容。

ま、電力会社さんも企業ですから利益があってナンボ、からすると、

商品である電力をよりたくさん使ってもらった方がいいのは

企業として当たり前のような気がしますけど

こういう身近なもので、利用者(顧客)に”適切に電力を使ってね”

という啓蒙活動は、いいなあ。

電力会社さんの周辺は何かと騒がしいことも多いですけど

電気が暮らしに絶対に欠かせないエネルギーであることは、承知の事実です。

今後のエネルギー情勢の推移も冷静に見つめながら、

電気とも「ずっといいお付き合い」を続けて行きたいですよね。






エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2012-10-29 09:28 | ちょっと注目 | Comments(0)
b0122502_1648322.jpg

今日は、O様のご厚意により住まい手様の家見学会でした。

「家づくり教室」の4回目(1クールの最終回)でもあります。

ご予約を頂いた皆様にご来場を頂き、じっくりとご見学を頂きました。
b0122502_17144983.jpg

見学会終了後、窓から差し込む日差しの中でのんびり、のSちゃん(ネコ)。

(余談ですが、窓にカーテンがないのがお分かり頂けます?!

ご入居後結果的にカーテンなしで8年が経ちました。笑)

お住まいをご提供頂いたO様、有難うございました!

ご来場を頂いた皆様も有難うございました。<(_ _)>

完成直後のお住まいはキレイで当たり前ですが、

実際に暮らしの場となったらどうなるの?は必見だと思ってます。

また、お引き渡し後もキチンとお付き合いが出来ていないと

お住まいを(見学会として)ご提供頂くことも出来ません。

8年間実際に暮らしが営まれた経年変化を確かめることが出来るのは、

住まい手様のお住まいしかありません。

今日も、外壁に対するご希望と採用の実際、

その後のメンテナンスのことなどを、熱心にご質問頂きました。

実際、8年が経過した「ガルバリウム」は色あせも汚れもない状態でした。

吹き付け部分も、軒を深く出している効果があって汚れも少なかったです。

今後も、ご新築の見学会と並行して住まい手様の見学会も開催致します。

ぜひ、実際に確かめに来て下さいね!









エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2012-10-28 17:14 | イベント | Comments(0)

『ポーチ☆』

b0122502_1648322.jpg

お客様からお打ち合わせ後に頂いた、手作りポーチです。
b0122502_15483681.jpg

好きなのを選んでね、とおっしゃって頂き

いくつか見せて頂いたどれも可愛くて悩みましたが・・・

小さな柄が、ハートに見えなくもない柄に一目ぼれ。

ミニまでお揃いで、超感激!
b0122502_154985.jpg

これ(ミニ)は、印鑑入れなどにピッタリ。

裏地(中)もペールブルーに永遠のラブリー柄”水玉”がキュート☆
b0122502_15493568.jpg

色合わせも言うこと無しのセンスの良さ。

実はこれ、ネクタイをリメイクされたそうなんです。

どうりで、生地の手触りがしっかりしていてツヤといい滑らかさといい、

上質な絹(Silk)だからなのね~~!

ということは、高級品じゃないですか~~~!!

ファスナーの滑りもすこぶる良くて、ストレスなし。

ポーチって、いくつあっても欲しくなるアイテム。

いくつになっても女子はみんな、袋物好き。

ウフフ、ウレシイっ☆

有難うございました!

近いうちステキなキッチンに生まれ変わらせますからね!!






エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2012-10-27 15:51 | Comments(0)

『大人の・・・』

b0122502_1648322.jpg

いや~、朝晩がめっきり肌寒くなりましたが、

日中はまだまだ暑い?日が続きます。

寒暖の差が大きい今頃は体調を崩しやすいと思いますので

皆様、ご注意下さいね。

さて、こちらの写真は某巨大ショッピングモール内にある本屋さんで

撮らせて頂いたものです。
b0122502_9462392.jpg

(もしかしてナイショかな?すみません!)

比較的年齢層が高い?女性雑誌コーナーなんですけど、

目に付くのが、「大人の」というWORDです。

年齢的には十分過ぎるほど大人な自分も、つい目が行きます。

確かに、ファッション雑誌は若年齢層がターゲットのものが多く、

それなりの年齢層にFITするものがあまりないですよね。

で、若年齢層であってもいつかは「大人な」ファッションなどに

行く着くわけで・・・。

若年齢層だった世代が、今、そこそこの年齢になってみたら

以前のセオリーではファッション感覚も合わないってことなんでしょうね。

いくつか立ち読みをさせてもらいましたが(今度買いますね!)、

ほぼ全てモデルさんでなく普通の相当オシャレ力のある一般人でしたもん。

リアルであり、経験を積んだ大人のオシャレ力を感じましたね~。

「若気の至り」って言葉もあるように、20代~30代では、

あ~やっちまった!ってこともありますが、

(ま、今も結構ありますけど。笑)

いろいろ見て経験を重ねてくると「大人」が見て感じて耐えられるものが

欲しくなるし、また似合ってくるんですよね。

確かで本物のマテリアル、間違いない仕立て、

そして少し時代とエッジを効かす。

雰囲気をかもしつつも、少しやっちまった!的な部分が残っているのが

チャーミングかな?・・・ですね。

なかなか難しいですけど~。(笑)

修業が終わることはないですね!





エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2012-10-25 09:46 | ちょっと注目 | Comments(2)
b0122502_1648322.jpg

今朝は気温が下がって冷えましたねー!

考えてみれば、10月も下旬に突入してるわけですから

冬も近い、ってことですね。

さて、11月1日(木)にエヌテックのHPがリニューアルします。

よりコンセプトを明確にし、エヌテックが目指す家づくりの方向性を

クリアにお見せできそうです。

お客様に多大なるご協力を頂いた撮影のお陰様で

施工例の見せ方も大きく変わります。

採用にならなかったけど、個人的に気に入っている写真を少し。↓
b0122502_12372967.jpg

b0122502_12413361.jpg

こんな感じの雰囲気抜群のphotoもたくさん掲載されます。

現在、デザイナーさんによる最終作業のまっ最中!

写真、全体のデザイン共にすっごくステキに出来上がってますよ~。

11月1日のオープンをお楽しみにして下さいね!☆






エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2012-10-24 12:42 | 取り組み | Comments(2)
b0122502_1648322.jpg

今日は、夕方から雨降りの予報ですね。

洗濯モノが気になります・・・。

さて、今週末の日曜日、10月28日は、

お施主様のO様のご厚意により

エヌテックの人気イベント「住まい手様の家見学会」があります。

住まい手様のO様に心より感謝です。

有難うございます!
b0122502_1533388.jpg

お引き渡し後、早いもので9年目に入ったO様邸は、

国産カラマツ集成材の「フォルクスハウス」(byOMソーラー)です。

もちろん、太陽熱利用の換気&床暖房システム+お湯取り付、

OMソーラーが搭載されています。

周囲を緑で囲んだ計画のため、視線が気にならないこともあって

実は、未だにカーテンが設置されていません。

「え!?」

と驚かれることも多いのですが、実際にご覧頂くと納得頂けるかと思います。

味わいを増した室内の色合い、ちっとも変わらないガルバリウムの外壁、
b0122502_15335446.jpg

b0122502_1534957.jpg

使い込まれた書斎、オリジナルアイランドキッチン、

空気集熱式によるほんのりとしたあたたかさ、空気のフレッシュさ、

どちらもこれから家づくりをお考えの方には必見です。

ご新築もいいけど、やはり経年変化も確認しておきたいですよね。

9年目を迎えたO様の姿は、9年後のご自分の姿でもあるからです。

居住中のお住まいのため、お手数ではございますが、

事前のお申し込みをお願いしております。

お申し込み後、現地までの地図が入ったご案内状をお送り致します。

知らないお住まいを堂々とご見学できるって、なかなかないですよね。






エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2012-10-22 15:35 | イベント | Comments(2)
b0122502_1648322.jpg

少し前になりますが、

「パッシブデザインアドバイザー育成制度」の講習と試験を受け、

結果が先週届いておりました。
b0122502_12554239.jpg

「合格」!

どんな試験であれ、合格ってウレシイですよね。

正直言ってそんなにムズカシイ試験ではなかったと思いますが、

(早めに退出したくらいですから)

やっぱり、結果は気になります。

すぐに認定証発行の手続きも完了。

(ちと、高いなって思うけど。笑)

認定証が届いたら、(身に付けて)皆様に見て頂けるように

したいと思います。

しかし、”パッシブデザイン”の奥は深い・・・。

「うちエコ診断」も少しづつですが徐々に進んで来ました。

やはり省エネには皆さん、関心が高いですね。

ランニングコストを減らす手法としてだけでなく、

暮らしの無駄を洗い出しちょっと立ち止まって”見直す”いいチャンス、

と捉えて頂いているようです。

パッシブデザインの手法も、うちエコ診断も、

環境やエネルギー問題へと繋がっているのです。

減ってくると、ますますヤル気になるもんですね。(笑)






エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2012-10-20 12:52 | 取り組み | Comments(2)

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko