<   2012年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

『午後の事務所前。』

今日も猛暑により外気温は35度近くの広島市内です。

これは、今現在(午後3時頃)のエヌテック事務所です。
b0122502_15214283.jpg

道路からの強烈な照り返しで少しばかりのグリーンたちも暑そう!

さて、今日の午前中は去年の年末にお引き渡しをさせて頂いた

安佐北区のK様邸へ。

明後日のエアコン取り付け(2階)の確認打ち合わせと、

真夏の暮らしの様子をお聞きするためです。

午前10時のK様邸は、エアコン無しで扇風機のみでしたが

お住まいに入った途端、

「あれ?暑くないですね!☆」

という感じ。

外気温は32℃を超えていたと思いますが、

室内は扇風機1台で十分そのまま過ごせますね。

ついでに?2階、ロフトへも上がらせて頂いたところ、

これまた、暑くはなくこのまま十分過ごせる感じです。

猛暑の中外回りがお仕事の旦那様が帰宅された時のために

2階に小さなエアコンを設置されるご予定ですが

日常生活では特に必要は感じないとのことでした。

高断熱+高性能サッシ(Low-E)軒+庇+ルーバー雨戸、

そしてK様が窓庇に設置されたスダレによる「日射遮蔽」効果テキメン。

うっかり、カメラを忘れて行ったため写真がないのが残念なのですが

ステキに暮らしていらっしゃって、嬉しくなりました。

K様と、夏の過ごし方についてヒアリングと情報交換をさせて頂きましたが

私からは少しばかりのアドバイスだけで、あとは完璧な暮らしぶり!

夏休みで元気いっぱいの子供さん達を見ていると、

夏っていいな~!と。

外に出ると、やっぱり太陽が照りつけていましたけど。(笑)

我慢してエアコンを点けないのはおススメ出来ませんが

もう少し続く夏を無理なくほどほどに快適に過ごして頂けると

ウレシイですね。






エネルギーを減らしながら快適な暮らしを実現しよう!1985運動

1985年当時のエネルギー消費量を目標に、

少ないエネルギーで快適さも享受できる暮らしを目指そう!

今年も大集会開催決定!

■9月1日(土)埼玉会館にて
b0131012_13152534.jpg

エヌテックは、1985運動に賛同しています。






エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2012-07-31 15:21 | ちょっとしたこと | Comments(0)
今年の暑さは、どうやら歴史に残るほどらしく

どうりで…。(汗)

あと2週間程度続くようですので皆様、ご自愛下さいませ。

さて、そんな猛暑の中ではありますが、

大竹市で工事が進行中のO様邸こと”ki-bako Weiss”です。

外壁の仕上げとなる無垢の板張りがほぼ完了しています。
b0122502_9543515.jpg

「木の家」らしく、見た目もまさにその通りになります。

エヌテックオリジナルの窓上庇(出幅=600)も完了しました。

”Weiss”(白)の名前にあるように、

室内は白を基調とした、また外観とは違うイメージが広がります。

O様邸も、将来のエネルギー事情を考慮して、

「電気」+「ガス」の2本立てとし、「太陽熱温水器」も備えます。

家庭で消費されるエネルギーのうち、給湯が約30%近くを占めているため

給湯が可能な限り自然エネルギーで賄えれば、

年間を通じてかなりのランニングコスト削減が可能なんです。

年間でのエネルギー消費量、ランニングコストと考えれば、

冷房に関するエネルギー消費量は、そう多くないことが分かります。
b0122502_9513374.jpg

むしろ「給湯」をどうやって何で賄うかを考えた方が、

この表(エネルギー白書より)からは得策ということが分かります。

O様邸も、将来はゼロエネ住宅にする選択肢も想定内です。

9月中旬の完成を目指し、引き続き関係業者の皆様、

身体に気を付けて、よろしくお願い致します!







エネルギーを減らしながら快適な暮らしを実現しよう!1985運動

1985年当時のエネルギー消費量を目標に、

少ないエネルギーで快適さも享受できる暮らしを目指そう!

今年も大集会開催決定!

■9月1日(土)埼玉会館にて
b0131012_13152534.jpg

エヌテックは、1985運動に賛同しています。






エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2012-07-30 09:55 | WORKS | Comments(0)
東広島市H様邸の再生工事(リフォーム)も、

最終段階に入りました。

ボウウインドウ(腰窓)から大きな掃出へ窓が変わって

風景も明るさも、風の入り具合も、劇的に変わりました。

吹抜けに”火打ち梁”で補強も加え、
b0122502_9251369.jpg

見えませんが床下に断熱補強も完了。

最後には、大きな窓に「ハニカムサーモスクリーン」も

設置されます。

断熱性が格段にアップするハニカムサーモスクリーンは

窓枠にスッキリ収まり、布と違って埃が出ない点もGOODです。

汚れたら水で洗えるのも安心。

キッチンからの風景も一変し、庭の木々が清々しい。↓
b0122502_9245981.jpg

これで、お洗濯モノも楽にデッキに干せますね。

毎日ご多忙の奥様、2階へ行ったり来たりの煩わしさから

開放されると思いますヨ。

暮らしのストレスを出来るだけ軽減して頂きたいのが、

私の切なる願いです。

昨日のH様とのお打ち合わせで案がまとまった

1階部分収納の改善に来週初めから着手!です。






エネルギーを減らしながら快適な暮らしを実現しよう!1985運動

1985年当時のエネルギー消費量を目標に、

少ないエネルギーで快適さも享受できる暮らしを目指そう!

今年も大集会開催決定!

■9月1日(土)埼玉会館にて
b0131012_13152534.jpg

エヌテックは、1985運動に賛同しています。






エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2012-07-29 09:25 | WORKS | Comments(0)
この写真は、
b0122502_973267.jpg

昨日(7月26日:木)の私の自宅ことお気楽庵です。

暑さもピークを迎えつつある午後2時半頃に撮ったもの。

窓の上にある「庇」(ひさし)、屋根の軒(のき)が

窓と建て物に影を作ってくれているのが分かります。

これって、もしなかったら・・・

外壁はバッチリ日が当たってますから、窓も同じ運命ですよね。

実はこの方位は「北」になるのですが、

季節によって太陽の動きが変わり、約北西15度くらいに沈みます。

なので、北側でもこんなに日射が当たっているわけですね。

北側辺りには水廻りがあり、日射でよく乾燥します。

が、やはり直射日光がモロに入るのは

室温上昇の最大要因になってしまいますから要注意!

窓上の庇自体は小さなものですけど、

日陰を作ってくれるだけでなく、”スダレ”の取付けも出来ますし、

もちろん、雨も凌げます。

ようするに、気候を考えてあるってことですね。

昔ながらの家に庇や軒があるのは、そういうわけなんです。






エネルギーを減らしながら快適な暮らしを実現しよう!1985運動

1985年当時のエネルギー消費量を目標に、

少ないエネルギーで快適さも享受できる暮らしを目指そう!

今年も大集会開催決定!

■9月1日(土)埼玉会館にて
b0131012_13152534.jpg

エヌテックは、1985運動に賛同しています。






エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2012-07-27 09:07 | ちょっと注目 | Comments(0)
今日も暑いですねー!

適切な水分&塩分補給で夏を元気に乗り切りたいですね。

さて、8月11日(土)、12日(日)に開催が決定した

”杏庵”ことT様邸の完成見学会に向けて、

現場は最終段階の仕上げに入っています。

T様邸は、エヌテック初のゼロエネルギー住宅です。
b0122502_938581.jpg

深く出した軒と屋根により猛暑の日中も日射が入ることはありません。

(3Dにより設計時に検証済です。)

「ゼロエネルギー住宅」の意味ですが、

そのお住まいで年間消費される暮らしのエネルギー(予測値)を

創エネなどで賄うことでプラスマイナスがゼロになる家のことです。

消費されるエネルギーが小さければ、創エネ部分も小さくて済みます。

IBECの「住宅事業建築主基準」(住宅事業建築主の判断基準)ソフトが

まさに数値として判断の基準になりますが、

このソフトのデータには「暖房、冷房、換気、給湯」は含まれていますが

「照明、家電、調理」が含まれておらず

暮らしのエネルギー全体として考えると、

このソフトで計算しただけでは”本当のゼロエネ”にはなりません。

エヌテックでは、消費エネルギーに照明+家電+調理も含め、

独自にパッシブデザインの補正分も加えて、

必要となる「創エネ出力」(太陽光発電のキロワット数)を算出しています。

”杏庵”のゼロエネ計画は、別途詳しく数値表をご紹介の予定ですが、

内容をご紹介すると…

「高性能躯体(Q値=2.06W/㎡K μ値=0.027)」

+「パッシブデザイン設計(パッシブ補正)」

+「太陽熱温水器」(地元企業である長府製作所を採用)

+「太陽光発電」(約4.2W)

で、ゼロエネ(プラスマイナスゼロ)になります。

ただ単に、エネルギー的に賄えればOK、ではなく、

快適さもステキさも忘れてはいません。

やはり、基本は自然が基本の「パッシブデザイン」です。

次回は、エヌテックがご提案するゼロエネについて、

より詳細にデータを交えてご紹介します!







エネルギーを減らしながら快適な暮らしを実現しよう!1985運動

1985年当時のエネルギー消費量を目標に、

少ないエネルギーで快適さも享受できる暮らしを目指そう!

今年も大集会開催決定!

■9月1日(土)埼玉会館にて
b0131012_13152534.jpg

エヌテックは、1985運動に賛同しています。






エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2012-07-25 09:40 | 取り組み | Comments(0)
耳よりニュースです!

エヌテックも取り組んでいる「SE構法」を展開するNCNが、

夢の家コンテスト2012」の募集を行っています。
b0122502_1121370.jpg

これは、家づくりのご計画がある方、考え中の方にご応募頂き、

パートナーとなる工務店さん(木の家マイスター)を選んで

一緒に考えプレゼンテーションを行って、

WEB上で発表、人気投票を経て上位にランキングされたら

最終審査へ進みます。

特別審査員や木の家マイスター他の審査を経てグランプリに輝いたら!

何と、SE構法の構造躯体100万円分がプレゼントされます。

地震や災害に強い確かな「構造計算」がされた家づくりをお考えの方、

ぜひとも、ご応募してみて下さいね!

エントリーの締め切りは「7月31日火)」です。

締め切り間近ですので、お急ぎ下さいませ~~~!

応募はこちらからお願致します☆⇒「夢の家コンテスト2012







エネルギーを減らしながら快適な暮らしを実現しよう!1985運動

1985年当時のエネルギー消費量を目標に、

少ないエネルギーで快適さも享受できる暮らしを目指そう!

今年も大集会開催決定!

■9月1日(土)埼玉会館にて
b0131012_13152534.jpg

エヌテックは、1985運動に賛同しています。






エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2012-07-24 11:21 | 取り組み | Comments(0)

『カゴBAG』

いよいよ本格的に真夏!の到来ですね。

夏のお伴と言えば…カゴバッグです。

最近は一年中カゴを使ってもオカシクナイ感じですが

やっぱり、夏が一番似合います。

何かと荷物が多い方も安心のこのバッグ
b0122502_10412849.jpg

ナチュラル路線とはちょっと違ったマルチカラーが新鮮です☆





エネルギーを減らしながら快適な暮らしを実現しよう!1985運動

1985年当時のエネルギー消費量を目標に、

少ないエネルギーで快適さも享受できる暮らしを目指そう!

今年も大集会開催決定!

■9月1日(土)埼玉会館にて
b0131012_13152534.jpg

エヌテックは、1985運動に賛同しています。






エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2012-07-24 10:41 | Comments(0)
昨日は、呉市安浦町のI様邸にて

大規模改修工事開始に向けてのお打ち合わせがありました。
b0122502_13344095.jpg

伝統的な民家の佇まいは変えず居住性をアップの予定です。↑

ご新築も、改修(再生)工事も、事前のお打ち合わせが

工事をスムーズに進めるための重要なポイントです。

改修工事にはご新築にはない醍醐味があります。

それは、変わって行く様子を目の当たりに出来ること、

変わった実感がダイレクトであること、です。

現在、工事が進行中のH様邸(東広島市)も、

9月中旬から始まるI様邸も、実は外観はほとんど変わりません。

床下や壁、窓の断熱強化や室内のリニューアルが中心のため

パッと見、外観は変化がないのです。

でも、実は!

今後、I様邸では職人さん達と一緒のの現地確認も含め

数回の綿密なお打ち合わせを重ねて、工事が始まります。






エネルギーを減らしながら快適な暮らしを実現しよう!1985運動

1985年当時のエネルギー消費量を目標に、

少ないエネルギーで快適さも享受できる暮らしを目指そう!

今年も大集会開催決定!

■9月1日(土)埼玉会館にて
b0131012_13152534.jpg

エヌテックは、1985運動に賛同しています。






エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2012-07-23 13:34 | WORKS | Comments(0)
いや~、今日も快晴、暑いですねー!

午前中は、呉市安浦町で大規模改修(再生)工事のお打ち合わせでした。

稲刈終了後の工事スタートとなります。

東広島市で始まっている再生工事のH様邸です。

リビングの窓が「ボウウインドウ」から「大きな掃出窓」へと

変わりました。

最初にお住まいを拝見した時、オシャレなデッキや植栽が

イマイチ活きていないのが、もったいないなー、と感じました。
b0122502_14195743.jpg

インテリアはOK!だけど、外との繋がりがイマイチ。植栽も見えない。

アウトドアがお似合いのH様ご家族のこと、室内と外が上手く繋がれば

暮らしの楽しさ倍増!は間違いないと、確信。

数回のお打ち合わせを経て、いよいよ窓が大きく変わりました。
b0122502_14201334.jpg

(視界の広がりは歴然。工事中の写真のため仕上げはこれからです。↑)

窓によってデッキと室内が繋がったことにより、

視界が広がる効果もあってリビングも広く変わったように感じます。

もちろん、明るさも風通しも倍増。

壁の位置を変えることにより、外の視線も気にならなくなりました。

お庭に植えられている植栽もリビングはもちろん、

キッチンの奥様からも、植栽やデッキの様子見えるようになりました。

窓は断熱性能の高いアルミ樹脂複合「シンフォニー」を採用。

この後、「ハニカムサーモスクリーン」も設置されます。

窓には、光、通風、視界、出入り…たくさんの役割がありますね。

これからデッキの改修、和室の押入れをクローゼットに改造着手…など。

家具類の配置換え(移動するだけで随分変わります)もあります。

ご入居後8年を経て、暮らしもりスタートですね☆

あと約2週間ほど工事が続きます。







エネルギーを減らしながら快適な暮らしを実現しよう!1985運動

1985年当時のエネルギー消費量を目標に、

少ないエネルギーで快適さも享受できる暮らしを目指そう!

今年も大集会開催決定!

■9月1日(土)埼玉会館にて
b0131012_13152534.jpg

エヌテックは、1985運動に賛同しています。






エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2012-07-22 14:28 | WORKS | Comments(0)
今日の広島は猛暑になりそうですが

7月18日~20日にかけてお休みを頂き行って来た

九州はほとんど雨でした。

特に、昨日の帰り道、午前10時頃の大分自動車道あたりは

豪雨!のため、前が見えないほどでした。

さて、今回の九州行の目的は、以前から注目していた

「星野リゾート」が展開する「界 阿蘇」へ行くことでした。

雨の中のエントランス。
b0122502_913735.jpg

正直、かなりいいお値段のため、悩みましたが、

いや~、行って良かったです。

さすがは、星野リゾート!

エントランスから「ひゃー、スゴイ!」と感嘆の作り。
b0122502_9215413.jpg

ゴージャスながら華美でなく、流れるBGM含め全てが洗練されてます。

こちらは露天風呂付のお部屋。さすがに温泉宿でなくリゾートっぽい。
b0122502_914896.jpg

が、最も素晴らしいと感じたのは、スタッフの皆さんですね。

私が遭遇した限り全員が若く、そして全員が素晴らしかったなあ。

旅行先の印象は人で決まる部分も大きいのですが、

さすがは、それなりのお値段を取っている大人のリゾートだけあって、

いいフタッフを配置してるな~、と感心させられました。

料理もお部屋も素晴らしくて、アレコレ書くと長くなるため省きますが(笑)

一番強く感じたのは、「おもてなし」に対する勘違いがない点ですかね。

最近良く耳にする「おもてなし」という言葉。

飲食業やホテル・旅館業では特に意識されていると思いますが、

工務店業界も接客業という意味では同じです。

ホテルや旅館の場合、当たり前にキチンと清掃されていることから始まり、

さりげなくお花を飾ったり、ちょっとした手土産?も含まれるのでしょうが、

どうも「やり過ぎ」が目に付く気がするンですよね。

個人的には、何も過剰なサービスを求めているわけでなく

温泉であれば、お風呂がいいこと、が一番で、

お料理が美味しいこと、ベッド(布団)がいいこと、

など、旅の目的の要所をキチンと押えてくれていることが

一番の「おもてなし」かな、って思ってます。

特に、リピートしたいと感じるのは、

さりげなくシンプルで気持ちの良いサービス、を受けた時かも?

むしろ、過剰な演出やサービスがあると2度目はないかなー。(笑)

ひょっとして私が20代だったら、大仰なほどの非日常の演出、

凝った盛り付けの多すぎるお料理、仕掛けと飾りた多いお部屋…

などを驚きと共に喜んだのかもしれない。

でも、もうそういうものに心を動かされることはない。

出発の日の朝、疲れから具合が悪くなった高齢の母への

「界 阿蘇」のスタッフの皆さんの対応は素早く完璧で、

また有難いものでした。

慌ただしく出発することになってしまい、

楽しみにしていた朝食が食べられなかった私達の為に

急遽用意してくださった”おにぎり”が、とっても美味しかったです。

本当に有難うございました。

さすがは「星野リゾート」でしたね。

秋の紅葉が素晴らしいと聞いたので、また、ぜひとも行きたいな☆

貯金しよう~っと。(笑)







エネルギーを減らしながら快適な暮らしを実現しよう!1985運動

1985年当時のエネルギー消費量を目標に、

少ないエネルギーで快適さも享受できる暮らしを目指そう!

今年も大集会開催決定!

■9月1日(土)埼玉会館にて
b0131012_13152534.jpg

エヌテックは、1985運動に賛同しています。






エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2012-07-21 09:19 | ちょっとお出かけ | Comments(0)

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko