<   2012年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今朝も、激寒なでしたね~。

アメダスで気温をチェックするのが、朝の習慣になっているんですが、

今朝の東広島市の気温は・・・・・

午前6時で、「-5.8℃」!

うち(お気楽庵)の1階は、7℃でした。

エヌテックでご新築を頂いたお住まいはもっと暖かいと思いますが

去年までの家の中で氷点下の事を考えると、

雲泥の差です。

ホントに思い切って改修工事をして良かった~~、とつくづく。

特に断熱改修(外部断熱材+高性能サッシ)は強く!おススメします!!

転ばぬ先の杖とは、まさに断熱(必須)+バリアフリー改修のことです。

さて、本題ですが、

こちらは、iidaが大阪から持って帰ってくれた一品。
b0122502_927885.jpg

ショッキングピンクにヒョウ柄が強烈なパッケージと言えば・・・

そう、噂の「マダムシンコ」!です。
b0122502_9272454.jpg

ネットでは、約3カ月待ち、実店舗でも相当な行列、と

なかなか入手できないことでも有名。

それが、たまたまiidaが大阪に行った際、大丸店で行列を見かけ

「わー、無理そう。」とは思ったらしいのですが、そこは強運女のiida。

ま、せっかくだからと、最後列に並んだところ、

「申し訳ございませんが、今日はここまでで終了です。」

と、iidaのすぐ後ろの人に告げられる声が耳に入ったそうです。

ということは、本日最後のお品!!??

ついてる~~~~!!

と言うわけで(笑)、

幸運にもGET出来たバームクーヘン(マダムブリュレ)なのです。

有難う~~~~!!

超ウレシイーーーーー!!

ミーハーとしては、絶対に押さえておきたい一品だったため

喜びもひとしおです。(大袈裟)

もったいなくてまだ食しておりませんが、

今日のおやつに頂きたいと思います☆

しかし、ド派手なパッケージだけでも気分がアガりますよね。

わーい、ウキウキ☆







『住宅再生工房』のブログが始まりました!






「省エネ」するなら面白くやろう!
b0122502_10331183.jpg







ki-bako「木箱の家」が、
2010年グッドデザイン賞を受賞しました!
b0122502_11585995.jpg

b0122502_121591.jpg


エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2012-01-31 09:29 | 食べる | Comments(0)
お客様のご厚意により、構造見学会を開催させて頂くことになりました。

W様、有難うございます!

先週の土曜日に上棟したばかりの現場で、

基礎の状態や、構造躯体、断熱(一部)の様子、

電気配線、給排水工事の様子、耐力壁のモイス…

これら、完成後は隠れて見えなくなる最も大事な部分をご覧頂きます。
b0122502_1513041.jpg

通常は安全重視により現場は立ち入り禁止ですが、

特別に現場に入ってご覧頂けます。

見える部分の好き嫌いで決めてしまう方も多いと思いますが、

暮らし始めると、実は隠れた部分が実際の暮らしに大きな影響を及ぼすことに

気付かれる方は多いと思います。

しかし、暮らし始めた時はすでに遅し!です。

現場はキレイにされているか、ご近所様への配慮はどうか、

建築のことはよく分からなくても、ご自分がお隣様のお気持ちになって

現場をご覧頂くとすごく分かりやすいと思います。

ご近所様は、あなたが家づくりをされる際にも存在し、

住み続ける限りご近所様なのですから、工事中に嫌な思いをされていたら

仲良くお付き合いが出来るでしょうか?

断熱や構造のことも必ずチェックし、

何でもご遠慮なくご質問を頂いたり確認をして頂きたいのですが、

私が最もチェックして頂きたいのは、ご近所様への配慮がされている点です。

ど真剣に家づくりをご検討の方、家作りに絶対に失敗したくない方は、

「構造見学会」は必須!です。

事前お申込制となっておりますので、

お手数ではございますが、エヌテックまでお申し付け下さいませ。

地図の入ったご案内状を送付させて頂きます。

<W様邸構造データ>

■全て国産材を使用しています。(構造躯体・羽柄材まで全て)

■全て4寸材(120ミリ)です。

■全て国産材使用により「平成23年度 木のいえ整備事業補助金対象」

■設計性能評価 耐震等級2 を取得しています。

■長期優良住宅認定取得済(広島市)


連絡先  株式会社エヌテック

TEL : 082-509-5771

mail : info@ntecj.co.jp

お待ちしております!!




『住宅再生工房』のブログが始まりました!






「省エネ」するなら面白くやろう!
b0122502_10331183.jpg







ki-bako「木箱の家」が、
2010年グッドデザイン賞を受賞しました!
b0122502_11585995.jpg

b0122502_121591.jpg


エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2012-01-30 15:14 | イベント | Comments(0)
土曜日(1月29日)に無事上棟を迎えた、

広島市佐伯区のW様邸こと、「clover house」の様子です。
b0122502_910631.jpg

上棟当日には、ロフト(小屋裏部分)から

周辺の景色が一望できたのですが、

現在は断熱材(フェノバボード)が充てんされた屋根パネルが施工され

ご覧の通り。

また、外壁には「耐力壁」となる”モイス”の取り付けが始まりました。
b0122502_9101966.jpg

構造体を一気に組上げ変化が大きく”見ごたえのある”上棟までと違って、

これからは一見地道な作業が続きます。

大工さんはじめ、電気屋さん、給排水屋さん、サッシ屋さん、設備屋さんなど

様々な業者さんが入れ替り立ち替わり入り、現場は進んで行きます。

ここで重要なのが「段取り」。

段取りを間違えると、せっかく時間を取って用意をしてくれた業者さんに

無駄な動きをさせてしまったり、迷惑を掛けてしまうことになります。

現場をスムーズに運営するには、設計と監督の連携が重要になります。

いい現場はいい仕事が出来る現場のことです。

職人さん、業者さんに存分に力を発揮してもらうためにも

もちろん、最大の目標である”W様に喜んで頂くこと”…そのために、

”artisan style”(アルチザンスタイル…職人の手仕事で創る)で、

いい現場にしていきたいですね!







『住宅再生工房』のブログが始まりました!






「省エネ」するなら面白くやろう!
b0122502_10331183.jpg







ki-bako「木箱の家」が、
2010年グッドデザイン賞を受賞しました!
b0122502_11585995.jpg

b0122502_121591.jpg


エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2012-01-30 09:11 | WORKS | Comments(0)
この冬最大の寒波が押し寄せる中、

広島市佐伯区にて、W様邸こと「clover house」が無事上棟しました。
b0122502_155586.jpg

吹き抜けになる空間から差し込む日差し。↑

W様、誠におめでとうございます!

また、いつもながらたくさんのお心遣いを頂き、

心より感謝を申し上げます。

有難うございます。

お子様手作りのてるてる坊主の威力は甚大ですね~。

午前中は曇ってはいたせいか、寒さもここ数日の中では比較的ラク、

お昼前には、日が射して来ました。
b0122502_1552180.jpg

作業も順調に進み、お昼前には無事上棟致しました。
b0122502_15105185.jpg

皆で力を合わせて作り上げる現場。

監督のdoinagaは常に目を配り成り行きを見守ります。
b0122502_156082.jpg

現場は監督の腕、采配次第。doinaga、頑張っております!

お昼には、全員そろってご用意を頂いたノンアルコールビールで乾杯。
b0122502_1564839.jpg

W様から頂いたご挨拶は、意義深く、列席の皆にとっては嬉しく、

忘れられないものになったのではないでしょうか。

有難うございました!

「仁多屋」さんのお弁当をご用意頂き、
b0122502_1512167.jpg

ちょっとリクエストとして「和牛コロッケ」も加えて頂きました。
b0122502_158589.jpg

W様、有難うございます~~~!!

仁多米&奥出雲からわざわざ取り寄せているという

お水で炊かれたご飯は格別な美味しさで、おかずもヘルシー、

あっと言う間に完食しました☆

上棟は注文住宅ならではの大きな節目です。

ここに来るまでいろんな業者さんのお力がありました。

今後も、大工さんはじめ協力業者皆さんの力あって完成に向かいます。

現場では監督のdoinagaが、

打ち合わせでは設計のtaniguchi&watanabeが

様々なサポートではshinyaが、

これからも引き続きW様と共に家づくりを進めて行き、

桜の咲く頃に完成となりそうです。

W様、今日も有難うございました。

今後ともどうぞよろしくお願い致します!

いつも楽しいご家族との家づくりは、まだまだ続きます☆


<W様邸DETA>

■長期優良住宅認定取得(広島市)

■木のいえ整備事業(国産材)補助金対象工事(平成23年度)

■パッシブソーラーシステム「そよ風」導入

⇒ 空気集熱式床暖房&太陽熱利用お湯取りあり

■住宅省エネラベル取得(自己評価)

⇒ 総合省エネ基準(適)、断熱性能基準(適)

■Q値=2.11W/㎡K  μ値=0.031

■「1985」広島県基準クリア!(年間消費エネルギー予想=49.54GJ)










『住宅再生工房』のブログが始まりました!






「省エネ」するなら面白くやろう!
b0122502_10331183.jpg







ki-bako「木箱の家」が、
2010年グッドデザイン賞を受賞しました!
b0122502_11585995.jpg

b0122502_121591.jpg


エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2012-01-28 15:13 | WORKS | Comments(4)
ダイエットに取り組んで、早いもんで4カ月が経ちました。

目標は3月末までに8キロ減!

なんですが、現在のところ約5キロ減!と、まあまあですかね?

で、毎朝5時半起きで7時には出社し、

早朝ウォーキングを欠かさずしていると言うと

友人たちが一様に驚きます。

「え?誰よりも根性無しのアンタが!!?」

そう、実は私、これまでに何度となくダイエットを公言しては

果たせず…の繰り返し、で、「今度こそやるわ!」と言っても、

誰も真面目に聞いてくれてませんでした。

ま、自業自得と言うか、当たり前ですよね。(笑)

で、何故、今回はコツコツと続けられたのか…、これにはワケがあります。

一番大きいのは、一緒にやっている人(お客様です)がいると言うこと。

もうひとつは、「日々の目安があること」です。

その目安とは、「10000歩」です。

な~んだ、とおっしゃる向きもあろうかと思いますが、

この目安と言うか、目標値があると無いでは大違い!

時間だけでは身が入らなかったんですけど、

明確に「歩数」が見えるようになると、これをクリアするのがノルマ!と、

何とか頑張れます。

(あと、たまたま携帯にゲーム感覚のアプリも付いていてそれも結構楽しい。)

省エネも同じかな、と。

ただ、自分ちだけで「去年より電気代が減ったわね。」とやっているより、

「広島県の平均値から半分」

という「1985」の明確な目標値の方が、レベルが分かってやりやすいです。
b0122502_1644359.jpg

単に自己満足だと、省エネしてるようで大したことがないかもしれないし、

自分ちの消費エネルギーが、本当のところどの程度かも?ですよね。

エヌテックでは、目標としての「1985」を、皆様におススメしています。

家庭のエネルギーダイエットに、目標値として設定して頂くと、

達成した時の「結果(お財布がかなり軽い!)」の嬉しさは、

体重同様(?)格別ですよ☆









『住宅再生工房』のブログが始まりました!






「省エネ」するなら面白くやろう!
b0122502_10331183.jpg







ki-bako「木箱の家」が、
2010年グッドデザイン賞を受賞しました!
b0122502_11585995.jpg

b0122502_121591.jpg


エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2012-01-27 16:45 | 取り組み | Comments(0)
今日も冷え込んでますねー。

東広島市は、朝方の気温が氷点下の日々が続いています。

でも!W様邸現場は冷え込みに負けず元気いっぱいです。

明日の上棟を控え、監督のdoinagaの元、

watanabe、shinya、butsuzakiが現場で準備を続けています。

明日に備え、養生がされた現場。
b0122502_16243160.jpg

棟梁の岩田さん他大工さんも顔馴染みの皆さん。

エヌテックの家がどういうものか分かって入って頂いているので

安心です。

どんなに設計がしっかりしていても、現場がちゃんと実践していないと

計画した性能は出せません。

監督であるdoinagaの采配に全てがかかっているのです。

明日も、冷え込みが厳しい予報が出ていますが、

W様に教えて頂いた「スマートウール」のソックスを準備!

これで、足元は蒸れずにぬくぬくです!!

余談ですが、このスマートウールのソックス、ホントにいいですよ。(笑)

エヌテックからの差し入れと上棟用セットの準備も万端!
b0122502_16254231.jpg

こだわりのお弁当も楽しみな明日の上棟は、お昼前の予定です。





『住宅再生工房』のブログが始まりました!






「省エネ」するなら面白くやろう!
b0122502_10331183.jpg







ki-bako「木箱の家」が、
2010年グッドデザイン賞を受賞しました!
b0122502_11585995.jpg

b0122502_121591.jpg


エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2012-01-27 16:25 | WORKS | Comments(0)
いや~、今日は冷え込みましたね!

私の住んでいる東広島市は、-6.2℃まで下がったようです。

この冬一番の寒さかも?

ただ、湿気が少なかったためか、高気圧のためか?

外に雪はなく、一面霜で真白でした。

さてそんな寒さが厳しい中ではありますが、

お天気には恵まれ、広島市佐伯区で工事が進行中のW様邸が

いよいよ週末に上棟を迎えます。
b0122502_11111289.jpg

いつもながら完璧な仕事ぶりの素晴らしく美しく頑丈な基礎も完成し、

丁寧な施工の配管もバッチリ!

足場も合理的に組まれ、木工事への準備も万端です。

週末のお天気も予報によると良さそう!

お天気さえ良ければ寒さは全く気になりません!!

立ち上がった国産材の構造躯体が現れるのがいまから楽しみです。






『住宅再生工房』のブログが始まりました!






「省エネ」するなら面白くやろう!
b0122502_10331183.jpg







ki-bako「木箱の家」が、
2010年グッドデザイン賞を受賞しました!
b0122502_11585995.jpg

b0122502_121591.jpg


エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2012-01-25 11:12 | WORKS | Comments(0)

『パッシブデザイン。』

昨日は、野池さんにご来社頂いて勉強会でした。
b0122502_10451479.jpg

自分で予測した室温上昇計算を野池さんに見てもらうiida。↑

超多忙な野池さんに無理やり?お願いして

エヌテックに来て頂くようになって、もうすぐ2年になります。

ここまで来てやっと(?笑)、スタッフ達が

数値やデータの意味するところが即座に分かり、

数値を自在に操れるようになって来ました。
b0122502_10453054.jpg

エヌテックが、パッシブデザインの設計手法を実践する際に

使用するソフトは2種類あり、

「住宅事業建築主判断基準」(IBEC)と、

「自立循環型住宅研究会」のソフトを組み合わせ、

また、その上に資料を2冊揃えて補正を入れつつデータを出します。

一つのソフトでは、パッシブ的な考察が抜けていたりして

狙う性能とそれによる効果が正しく出ないからです。

taniguchi、watanabe、iidaがひとつひとつ入力しつつ

確認しつつ積み重ねた結果で、

消費エネルギーや、上昇室温(エヌテックブログにありましたね)

などを予測して性能を調整して行きます。

快適性と省エネ、この両立は、”雰囲気”では実現できないのです。









『住宅再生工房』のブログが始まりました!






「省エネ」するなら面白くやろう!
b0122502_10331183.jpg







ki-bako「木箱の家」が、
2010年グッドデザイン賞を受賞しました!
b0122502_11585995.jpg

b0122502_121591.jpg


エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2012-01-24 10:47 | 取り組み | Comments(0)
今朝は、寒さが少し緩んだためか、

車のフロントガラスも凍っておらず、

早朝ウォーキング(何とか続いてます!)もラクでした。

昨日、一昨日は、東広島市で見学会を開催させて頂きました。
b0122502_9222163.jpg

お施主様のE様、お住まいをご提供頂きまして

誠に有難うございました。

2日間で、たくさんの方にご来場を頂きました。

寒い中をご来場下さった皆様、有難うございました。

十分にお話が出来なかった方も多く、申し訳ございませんでした。

パッシブデザインや、省エネの手法、ちゃんとした性能に対して

皆様関心が高く、また高い評価を頂いたことは嬉しいことでした。

外壁に全面的に張った「杉板」もご好評を頂いたり

驚かれたり。(笑)

今回のチラシの裏面に入れた、気象データ、省エネラベル、

消費エネルギーのデータ関係、Q値他の性能・・・
b0122502_9224377.jpg

b0122502_9225761.jpg

皆様、かなり高い関心をお持ちでした。

データそのものに意味があるわけではなく、

数値やデータは「目的」をちゃんと達成するための手法、

に過ぎません。

「心地良くて、省(小)エネルギーで暮らせる。」

これがエヌテックがご提案したい家づくりの目的です。

「心地良さ」も「省エネ」も、

先ずは自然の力を利用することを考える、

というご提案に共感を持って頂いた方が多かったです。

何となく・・・では、本当の快適さも省エネも達成できないのです。

あと、

「やっぱり、日本人のDNAかなぁ、日本の木の家がいいよね。」

とおっしゃっていた方が多かったのも印象的でした。

「イタリアン」も「フレンチ」も美味しいし好きだけど、

さすがに毎日となると、

「ご飯+お味噌汁+漬物」ってことになるんだよね~~

飽きないしね・・・

何なんだろうね、日本人としてのアイデンティティなんですかね・・・

と。

2月もイベントが続きます。









『住宅再生工房』のブログが始まりました!






「省エネ」するなら面白くやろう!
b0122502_10331183.jpg







ki-bako「木箱の家」が、
2010年グッドデザイン賞を受賞しました!
b0122502_11585995.jpg

b0122502_121591.jpg


エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2012-01-23 09:25 | イベント | Comments(0)
今日、明日と東広島市西条町にて

完成見学会を開催中です!
b0122502_1746496.jpg

今回のフランス製ソファも、「リカムアクロス」さんからのレンタル。

曇りがちで太陽熱利用の「そよ風」の実力が

ご実感頂けないのが残念ですが、

パネルヒーターだけで、室温が14度まであがりました。

性能の高さ、そして使い勝手の良さ、のびのび玄関など、

エヌテックがとことんこだわる「日々の暮らしやすさ」が

満載のお住まいです。
b0122502_17465552.jpg

座れる窓で、読書もできますね。☆

「木まじめな家」づくり。

明日も午前10時~16時まで開催中です!

<そらまめハウスDETA>

●木のいえ整備事業補助金対象(国産材)

●長期優良住宅認定取得(東広島市)

●外壁に国産杉材をあしらった目を引くお住まいです。





『住宅再生工房』のブログが始まりました!






「省エネ」するなら面白くやろう!
b0122502_10331183.jpg







ki-bako「木箱の家」が、
2010年グッドデザイン賞を受賞しました!
b0122502_11585995.jpg

b0122502_121591.jpg


エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2012-01-21 17:47 | イベント | Comments(0)

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko