<   2010年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

『現場シート』

現在進行形の現場に掲げさせて頂いている

現場シートです。

ちょっとそれぞれの現場をご紹介。

こちらは、広島市安佐南区Nさま邸の現場です。↓
b0122502_11404599.jpg

「先導モデル事業」であることの証、

「JBN(工務店サポートセンター)」のもの(青)。

そして、グリーンが「エヌテック」のもの、

もうひとつが、「ki-bako グッドデザイン受賞!」のもの。

こちらは、安佐北区Nさま邸の現場です。↓
b0122502_11405656.jpg

「ki-bakoグッドデザイン」+「エヌテック」のもの。

「木のいえ整備事業」用の現場シートがないためこちらは、2枚です。

こちらは、福山市Sさま邸。↓
b0122502_115061.jpg

最後に、こちらは、東広島市西条町Tさま邸です。↓
b0122502_11501866.jpg

エヌテックグリーンが際立ってます。(と自画自賛。)

いずれも一つ一つのデザインはもちろん、

並べた際のカラーリングがいいでしょ?

(と、僭越ながらまた自画自賛。)

現場シートもセンスが問われる時代です。







ki-bako「木箱の家」が、
2010年グッドデザイン賞を受賞しました!
b0122502_11585995.jpg

b0122502_121591.jpg


エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2010-10-31 11:51 | WORKS | Comments(0)
広島市安佐北区のNさま邸の屋根工事が完了です。
b0122502_134612.jpg

ガルバリウム鋼板の横葺き。

そよ風の集熱ガラス搭載用下地も完了ですね。

キレイに出来上がっています。

かなりの大きな片流れ屋根ですから、

板金屋さん、大変だったと思います。

有難うございました!





ki-bako「木箱の家」が、
2010年グッドデザイン賞を受賞しました!
b0122502_11585995.jpg

b0122502_121591.jpg


エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2010-10-30 13:46 | 取り組み | Comments(0)
エヌテックがおススメするUBは、

タカラスタンダードのものです。

最近は、キッチン及びレンジう―フードなど周辺機器もおススメしてます。

おススメのワケは、ズバリ、「ホーロー」です。

そのメンテナンス性、堅牢さ、清潔性、は抜群のものがあり、

そして、メーカーさんのモノづくりへの真摯な姿勢があるからです。

他にはないホーローという武器を活かしつつ独自のワールドを展開している

面白くも優良な会社です。

が、正直言って、デザインは流行りから言うと超イマイチ。

今どきこんなモノが!と驚くようなものもあります。(笑)

今日び、生まれながらにオシャレなものに囲まれて育った若いお客様の目には、

見た目は「!!??」と写りますが、性能を評価してもらってます。

「え!」というようなデザインでなく、中でもシンプルなものをおススメしてます。

逆に、今どきの流行とは無縁なものを堂々と出すそのセンスが、ある意味スゴイ。

その地味ながら優良商品で超堅実経営のタカラが、

新しいショールームをオープンするということで、

広島市内の一番いいホテルにお招き頂きました。
b0122502_16192555.jpg

わー、すごい!

ものすごい数の人です。

(こんなにタカラユーザーがいたのかと、失礼ながら驚きも少々。)

その割に、お料理が少ないような気がしますけど、気のせいかしら?

見栄えと、使い勝手、メンテナンス性・・・この3つを両立するって

なかなか難しいことなのですが、

長く使うことを考えると、やはりタカラをおススメしたくなります。

タカラさんには、今後も他にはない独自の道を突き進みつつ、

すこ~し、シンプルにしてもらえると嬉しいな。(笑)







ki-bako「木箱の家」が、
2010年グッドデザイン賞を受賞しました!
b0122502_11585995.jpg

b0122502_121591.jpg


エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2010-10-28 16:22 | Comments(2)
気持ちよく晴れ渡った青空の下、

広島市安佐南区にて、Nさま邸が無事上棟しました。
b0122502_18295689.jpg

Nさま、おめでとうございます!

また、様々にお気遣いをいただき、本当に有難うございます。

棟梁、大工さん、レッカーさん、エヌテックスタッフ・・・

みんなが力を合わせて現場を運営します。

監督デビューのmiyoshi、今日の日のため毎晩遅くまで頑張りました。
b0122502_18304197.jpg

miyoshiを陰で支えるのは、先輩のdoinaga。
b0122502_1831444.jpg

手取り足取り、時には厳しく指導しフォローし、現場を支えます。

同じく先輩のbutsuzakiも、miyoshiをフォローします。
b0122502_18313742.jpg

お昼前に社長とwatanabeも現場に到着。

みんなで上棟を祝って乾杯!
b0122502_1832278.jpg

Nさまから、あたたかいご挨拶を頂きました。

有難うございます。

夕方現場に行くと、養生が始まっていました。
b0122502_1831524.jpg

大胆な片流れ屋根の形状も現れ、今後がますます楽しみです。

明日からも工事は続きます。

2月の完成を目指します。

Nさまのため、いい家になるよう皆で力を合わせて頑張ろう!

Nさま、現場の職人さん、業者さん、今後とも引き続きよろしくお願い致します!






ki-bako「木箱の家」が、
2010年グッドデザイン賞を受賞しました!
b0122502_11585995.jpg

b0122502_121591.jpg


エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2010-10-27 18:35 | WORKS | Comments(0)
広島市安佐南区のNさま邸で、

23日土曜日から始まった、土台敷き。
b0122502_1540227.jpg

いよいよ明日は上棟を迎えます。

こちらも、西側の坂道、そして・・・

ちょっと「攻め」を意識したアグレッシヴな外観形状です。

気になっていたお天気も心配なさそうです。

秋本番に入って肌寒さが増してきました。

大工さんにはいい具合ですね。

基礎工事から3次元の立体木構造へ。

上棟はダイナミックな変貌を見せる最初の見せ場、そして節目です。

明日は、大忙し!







ki-bako「木箱の家」が、
2010年グッドデザイン賞を受賞しました!
b0122502_11585995.jpg

b0122502_121591.jpg


エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2010-10-26 15:40 | WORKS | Comments(0)
現在、工事進行中の福山市のSさま邸。

お打ち合わせの帰り道、

taniguchi、watanabeと3人で寄った某定食屋さんに

あった、手洗器です。
b0122502_1528533.jpg

塗装された木のカウンターの上に、ボウルが載せてあります。

最近、よく見かけますよね。

水洗金具(単水栓)も懐かしいデザインながら、きっちり使えますし

和を感じさせる色合いも雰囲気も、バッチリお店のメニューとも合ってます。。

ただ、こういう形状って、水がカウンターに落ちやすく

しょっちゅう拭き取らないといけないんですよね。

板を使用するなら、はっ水性のある塗装は必須です。

(お手入れを厭わない!という方は塗装なしでもOKです。)

こういうのを、住宅に設置すると奥さん、大変だろうなあ・・・

と、いらぬことが頭をよぎります。

お手入れと、使い勝手・・・兼ね備えるにはどうしたらいいか、

今日も頭を悩ませてます。







ki-bako「木箱の家」が、
2010年グッドデザイン賞を受賞しました!
b0122502_11585995.jpg

b0122502_121591.jpg


エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2010-10-26 15:29 | ちょっとしたこと | Comments(0)
こちらは、ワタシが尊敬する社長のおひとり、
b0122502_9504635.jpg

東京の「参創ハウテック清水社長のブログに掲載されていた図です。

清水社長、大変勝手ながら流用させて頂きます!

聞いただけではイマイチピンとこない、

パッシブデザインの概念が非常に分かりやすく表現されています。

さすがは、参創ハウテック!

参創さんはもちろん、エヌテックも、図の上の形で

家づくりに取り組んでいます。

この図にある通りで、「自然と繋がる」かどうかが

パッシブデザインの大きなポイントです。

心地よさがあって、省エネになる・・・。

これは、自然の力を取り入れないと実現できません。

夏の風の心地よさと耐えがたい強い日射、

冬の厳しい寒さと陽だまりの嬉しさ、

雨の潤いと、うっとおしさ、

これって誰もが感じることですよね。

自然の中にある快適さが一番質が高い、ということを

そして自然の厳しさも、

人は教えられなくても本能的に知っています。

土地を選ぶ際に、「日当たりがいいところ。」が真っ先に条件に

あがるのもそのひとつです。
b0122502_9583592.jpg

仕組みを理解し「調節が出来るように作る」ことは、大切なポイント。

いまここにある、そして、ここにしかない自然を取り入れながら、

設備の前に建物をちゃんと考えよう、備えよう・・・

そうすると、いつかは取り換えなければならない設備機器と違って

建物がある限りその心地よさを享受できます。

拒絶するのではなく、受け入れるところから始まる

快適さと省エネを両立させようという取り組み。

それが、「パッシブデザイン」なのです。






ki-bako「木箱の家」が、
2010年グッドデザイン賞を受賞しました!
b0122502_11585995.jpg

b0122502_121591.jpg


エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2010-10-24 09:59 | 取り組み | Comments(0)

『ジムニー。』

新しいプロジェクトがスタートします。

先ずは、現在のお住まいに伺ってヒアリングです。

ということで、早速お邪魔させて頂きました。

こちらは、お客様所有の「ジムニー」。
b0122502_995975.jpg

ひゃー、スタイルといい色合いといい、超ステキ~~☆

この車が映える家になりますよー!

すでに全体の構想は出来上がりましたので(早っ!)、

実際の具体的な計画案を、

yoko-m&taniguchi&watanabeの設計トリオが立ち上げます。






ki-bako「木箱の家」が、
2010年グッドデザイン賞を受賞しました!
b0122502_11585995.jpg

b0122502_121591.jpg


エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2010-10-24 09:11 | WORKS | Comments(0)
夏から続いている写真撮影行脚。

第3弾の写真が出来てきました。

チラリと公開です。
b0122502_14102827.jpg

お引き渡し後5年経過、広島市安佐南区Mさま邸↑
b0122502_14104484.jpg

b0122502_14105755.jpg

今年お引き渡しの、廿日市市Tさま邸↑

皆様、多大なるご協力を有難うございました。

心より感謝申し上げます。

ステキな写真が撮れてますので、近日中にお送り致しますね!





ki-bako「木箱の家」が、
2010年グッドデザイン賞を受賞しました!
b0122502_11585995.jpg

b0122502_121591.jpg


エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2010-10-22 14:12 | WORKS | Comments(0)
19日、20日の柿木村~益田行脚は、良かったなあ~・・・。

あ、もちろん、本来の目的であるお仕事もしてましたが、

今日はすっかり普通の日常・・・

コンビニで揃えた昼食を食べながら、ついつい思い出すのは

海の幸、山の幸、面白いモン達。

ちょっとご紹介です。

名高い居酒屋「田吾作」で頂いた美味しいモンたち。
b0122502_1612367.jpg

b0122502_16122227.jpg

このイケスに海の幸たちがいるんです。↓
b0122502_16124370.jpg

余計な手を加えず、素材を活かしきるお料理の数々。

家もそうですが、やっぱり手を加え過ぎずに素直に作ったものが一番飽きず、

感動も深い・・・ような気がします。

自信がなきゃ出来ないですしね。

食材に敬意を表する真摯な姿勢が、素晴らしい。

写真を撮る暇もなく食べたものもあり、これらはホンの一部です。

watanabeなど、ご飯の美味しさに御代りすること4杯!

で、これは・・・↓
b0122502_16132515.jpg

T社長のご自宅にあった、〒ポストです。

テキトーに作りました、って感じがすごくT社長らしく(笑)、

笑ってしまいましたが、実際、すっごく気に入りました。

今度、自宅のポストをこんな風に廃材で作ってみよう~っと。

しかし、柿木~益田方面、何かと魅力的です!





ki-bako「木箱の家」が、
2010年グッドデザイン賞を受賞しました!
b0122502_11585995.jpg

b0122502_121591.jpg


エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2010-10-21 16:14 | ちょっと注目 | Comments(2)

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko