<   2010年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

明日、明後日と、ちょっとお出かけです。

お出かけ先は・・・

こちらのイベント。
b0122502_10192651.jpg

瀬戸内国際芸術祭2010

アート好きの友人が企画してくれました。

さ~て、好奇心&食欲旺盛なオバサン4人隊、

どこの島で何が待ってるんだろう?





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0122502_9231916.jpg

ki-bakoはじまりました!
by ntecj-yoko | 2010-09-28 10:20 | ちょっとお出かけ | Comments(3)

『カリモク60』(D&D)

先日、写真撮影で廿日市市のTさま邸にお邪魔していた時のこと、

お引っ越しされてまだまだ片付け中なんですよ~、

と、おっしゃるTさま邸のご様子を拝見して、

「あのぉ~、良かったらワタシに家具類のご提案をさせて頂けません?」

と、申し出たところ、ご承諾を頂いたのです。

実は、Tさま邸を計画した当初から、

こんな家具類をセッティングして頂ければいいな~、

という思いがあったため、張り切ってご提案!

ご提案したのは・・・

カリモク60」。
b0122502_10253287.jpg

自分ち用にも購入した、1人掛け用ソファ。↑抜群の座り心地♪

実は、エヌテックオリジナル家具類(は1点だけ)ではなく、

全て、D&Dプロデュースのもの。

ダイニングテーブル、ダイニングテーブル用チェア(2脚)、

ソファ、オットマン、ソファ用サイドテーブル、リビングテーブル、補助椅子・・・

これらを全てチョイス&コーディネートさせて頂きました。

どれを選んだのかは・・・ヒミツです。(笑)

カリモク60を選んだそのココロは・・・と言いますと、

有名デザイナーズ物は何だかカッコつけてるようで恥ずかしい。

ちょっと懐かしさを感じるデザインがいい。

国産品(ドメスティックブランド)ってのがいい。

日本人に合った設計デザインのサイズ感がいい。

頑張ってなさ過ぎ感がゆるくていい。

有名デザイナーもんより俄然リーズナブル。

家具類が”主役にならない”そこはかとない存在感。

長年使われてきただけあって、使い勝手もよく考えてある。

・・・ってとこです。

今、頑張り過ぎが見えないのが、気分かな?

幸いにも、Tさまにもとっても共感&気に入って頂けました。

コンセント・コード類が絡むTVボードだけは、

エヌテックオリジナル(ki-bakoパーツ)でご提案。

搬入セッティングされる日が待ち遠しい~~!

(ちなみに、D&Dさんの対応も素晴らしくて、ますますファンになりました。)






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0122502_9231916.jpg

ki-bakoはじまりました!
by ntecj-yoko | 2010-09-27 10:30 | Comments(0)
広島市安佐南区では、

Nさま邸の工事が始まりました。
b0122502_10404924.jpg

基礎工事の前に、地盤補強工事です。

プランが決まり、家の形状、配置がきまったら、

「地盤調査」に入らせて頂きます。

調査結果によって、補強が必要であれば適切な補強工事を行います。

建物はどんなに頑丈でも、地盤が不安定だったら長い安心はありません。

見えないところだからこそ、

事前にしっかり調べることで、長く安心して暮らして頂けます。

地盤や基礎は後からどうにもならないという点で・・・

共通してますね。

Nさま邸は来年2月の完成を目指し、週明けに基礎工事が着工です。
b0122502_10423175.jpg






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0122502_9231916.jpg

ki-bakoはじまりました!
by ntecj-yoko | 2010-09-26 10:43 | WORKS | Comments(0)
皆様、ニュース等でご存知の通り、

イチローが10年連続200本安打を達成しましたね。
b0122502_922243.jpg

先ずは、イチローおめでとう!

何が凄いって・・・

連続して達成するって、積み重ねてしか出来ないわけですから

ずっと続けてきた・・・

つまり、ほとんど休んでないってことですよね。

怪我したり、スランプになったりする選手が多い中、

イチローが怪我したってあまり聞いたことがないような気がするし、

試合を休んだってのもほとんど聞かない。

(例のWBCがあっての休場は例外かな?)

あと、驚くのは日本にいた頃とほtんど体形が変わってないように見えること。

海外に出た選手は、大抵の場合太ってしまうか、筋肉が付過ぎになって

重たくにぶくなった印象を受け、実際に怪我も多いし、休んでますよね。

イチローにはそれもない。

結局、「プロ意識」に尽きるんでしょうけど、

イチローの試合前の準備は、120%とよく言われてますが、

それを継続してやり続けられることに、感嘆します。

もちろん、浮き沈み、調子の良し悪しはあるんでしょうが、

その幅をいかに小さくするか、なんでしょうね。

自分に負けることなくやり続けられることこそ、

イチローが凡人ではない証だとつくづく思います。

連続白星街道をつき進む、白鵬しかり。

これも負ける前に、休んだらそこで終わりですもん。

記録を作れば作るほど、プレッシャーも大きく多くなるんでしょうが、

こうなったら、誰もたどり着けないところまで行って欲しい。

もち、40歳超までやって欲しいな。

とにかく、イチローおめでとう!

(達成したことでちょっと解放されたかな?

また来年も、だけどね。笑)







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0122502_9231916.jpg

ki-bakoはじまりました!
by ntecj-yoko | 2010-09-24 09:22 | ちょっと注目 | Comments(2)
昨日までの蒸し暑さは一体どうしたのかと思うほど、

いきなり風が冷たくなりました。

極端はやめて欲しい・・・。

さて、長期優良住宅+木のいえ整備事業の申請が

やっと降りた、安佐北区Nさま邸の工事が順調に進んでおります。

着工時期が遅れたこともあって、

今後の工事の進行には神経を使います。
b0122502_16252930.jpg

現場では基礎のベース打設が始まってます。
b0122502_16261892.jpg

配筋検査時の様子。watanabeが検査に立ち会いました。

基礎工事は、もちろんスーパー基礎屋「重常建設」さん。

12月末の完成を目指して、一日も無駄に出来ない状況です。

監督butsuが頑張ります!
b0122502_16263234.jpg

完成予想模型です。↑

もちろん、パッシブデザインの家です☆




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0122502_9231916.jpg

ki-bakoはじまりました!
by ntecj-yoko | 2010-09-23 16:26 | WORKS | Comments(0)

『野池学校in大阪』

今日は、大阪で「野池学校第5回」に参加して来ました。
b0122502_19553657.jpg

理科系でない頭には、とってもツライはずの

(基本的な)理科のお話です。

が、完全な文化系のワタシの頭でも理解できる明快さ。

ただし、復習は必須ですけどね。(笑)

快適な家づくりは、数値を追うことでも解けるのです。

世間に流布している様々な情報がいかにあやふやで偏っているか・・・

痛感します。

情報をうのみにせず、フラットにキチンと物事を整理して

冷静に考えられる人って案外いそうでいません。

野池さんは、間違いなくその少数派の人です。

あー、それにしても、学生時代に野池さんが先生だったら

理科系の成績もちっとは違っていたかもなぁ・・・。

(あくまでも手前勝手な希望的観測です・・・)






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0122502_9231916.jpg

ki-bakoはじまりました!
by ntecj-yoko | 2010-09-22 19:55 | Comments(0)
やや薄曇りの午前中、
b0122502_1654194.jpg

写真撮影第4弾!で、廿日市市のT様邸にお邪魔しました。

お忙しい中お時間を取って頂き、

また、多大なるご協力を有難うございました!

感謝!です。

今回も、ステキな写真が撮れましたよ~~☆

やっぱ、プロはスゴイ。

撮影の様子をちらっとお見せします。
b0122502_1651172.jpg

b0122502_16511360.jpg

写真の出来上がりが楽しみです♪

撮影ツアーは、もう少し続きまーす。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0122502_9231916.jpg

ki-bakoはじまりました!
by ntecj-yoko | 2010-09-20 16:52 | お住まい訪問 | Comments(0)

『お打ち合わせ。』

今日は、アサイチから福山市のSさまご自宅へ

yoko-m、taniguchi、watanabeの設計3人組で

お打ち合わせに伺いました。

構造躯体の説明、UBなどの設備機器最終確認などで、

1時間半のお打ち合わせ終了後、上棟を控えた現場確認へ。
b0122502_1733457.jpg

う~~ん、文句なしのキレイな基礎だ!

よしよし。

その後、福山市でお昼ごはんを済ませた3人組は

東広島市へ移動して上棟後1週間が経った

Tさま邸現場にてTさまとお打ち合わせです。
b0122502_17331632.jpg

コンセント、スイッチなどの位置確認他で

約1時間半ほどのお打ち合わせが終了。

Sさま、Tさま、お休みの日にお時間を取って頂き有難うございました。

現場は着々と進んでおります!

12月のお引き渡しを目指して、明日からまた工事が続きます。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0122502_9231916.jpg

ki-bakoはじまりました!
by ntecj-yoko | 2010-09-19 17:33 | WORKS | Comments(0)
今日は、お引き渡し後5年が経過した、

安佐南区Mさま邸にて5年点検です。

ワタシもお久しぶりにお邪魔しました。

皆様、お元気そうでお変わりなく、何よりです。

Mさま邸は、共用の玄関と個別の水回りがある2階建て2世帯住宅です。

こちらは2階の息子さん世帯の方です。↓
b0122502_11464236.jpg

5年を経ていい感じになってきたエヌテックご提案のダイニングテーブル。
b0122502_1148441.jpg

これまで、エヌテックではいくつかの2世帯住宅をやらせて頂きました。

どのお住まいも、皆様仲良く元気に暮らして頂いていて、何よりなのです。

2世帯住宅には、いくつかのパターンがあり、

世帯のありかたによって、ご提案を変えています。

玄関は一緒にお使い頂くご提案が多いのですが、

キッチンやお風呂、洗面、洗濯、などの水廻りをどうご提案するかが、

最も気を使うポイントです。

Mさま邸の場合、玄関は一つで水回りは全て完全に分離しています。

また、水廻りは1階2階共に同じ位置に設置しているのもポイントです。

これはどういうことかというと、

一つはメンテナンス、もうひとつはコスト削減になるということ、

最も大事なのは、”暮らしの音”の問題があるかもしれないからです。

些細なことのようですが、”いっしょに暮らす”上では、

最初に十分に配慮しておく必要があります。

また、子世帯にまだ小さなお子さんがいらっしゃる場合や、

奥様がお仕事をお持ちの場合、

親御さん世帯と一緒に住まわれるメリットは

かなり大きなものがあります。

建築当初の資金負担も随分違いますしネ。

ご新築だけでなく、ご両親所有のお住まいを大規模にリフォームして

2世帯で住まわれるという選択肢も、あります。

その場合、思い出も家族の歴史も財産も繋いで行くことが出来ますしね。

先日、写真撮影に伺わせて頂いた安佐北区Yさま邸も、

2世帯住宅(お建て替えのご新築)です。

こちらは、玄関も水回りも共用のパターンです。

世帯のあり方、によって様々な暮らし方がある2世帯住宅。

設計時にしっかりとしたヒアリング、細やかな配慮をすることで、

”いっしょに暮らす”メリットを十分活かし、

にぎやかに楽しく暮らして頂けます。

おばあちゃんやお母さんに叱られながら(笑)

元気よく遊ぶお子さんたちを見ていると

幅広い年代のみんながいっしょに暮らす、ってイイナ・・・、

と、今日もつくづく感じました。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0122502_9231916.jpg

ki-bakoはじまりました!
by ntecj-yoko | 2010-09-18 11:59 | WORKS | Comments(0)
ちょっと、椅子を探してまして・・・

taniguchiが持ってくてくれたカタログにあったものです。
b0122502_8502795.jpg

座面がレザーの編み込みになってます。

実は昔から、何でも編み込まれているものに目がないワタシ。

「ボッテガベネッタ」の有名な編み込みBAGも、大好きなんです。

いつかは手に入れたいモノの一つ。

(高価過ぎてなかなか入手できませんが・・・)

テープ、布などの編み込みも魅力的ですが、

レザー(皮)ってのが、いいですね~~。

使えば使うほど味が出そう。

編み込みに惹かれる、そのココロは

手仕事の細やかさにある温かみかもしれませんね。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0122502_9231916.jpg

ki-bakoはじまりました!
by ntecj-yoko | 2010-09-18 08:50 | Comments(0)

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko