<   2010年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

『事務所のプチ改造。』

今朝、出勤途中のラジオを聞いていたら、

今年の夏は、戦後最高に暑い夏だそうです。

なんとなく、もしかしたらそうじゃないかしらんと思っていたら

どうりで・・・(汗)。

あと、2週間程度は35℃付近の残暑が続くそうですが、

酷暑もあと少しですね。

こんなに秋が待ち遠しいのは久しぶり!

東広島市八本松町の自宅では

お盆が明けてから夜はエアコン無し+扇風機で何とか過ごしてます。

やっぱ、暑いけど。(笑)

さて、今朝は全員総出で事務所のプチ改造に励んでおります。
b0122502_9213456.jpg

座る場所の一部変更があったり、ホワイトボードの修正・・・など。

明日、9月1日から、また少しパワーアップしますよ~!☆








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0122502_9231916.jpg

ki-bakoはじまりました!
by ntecj-yoko | 2010-08-31 09:21 | ちょっとしたこと | Comments(0)
子供だけじゃなく、

大人の鑑賞にも耐えうる永遠のキャラクターと言えば・・・

そう、ディック・ブルーナが描く”ミッフィー”です。

そのミィフィーが何と55歳!になるということで、

ゴーゴー ミッフィー展」が開かれています。
b0122502_9563044.jpg

で、さすがにgoodsが充実しているようで、

コレとか、
b0122502_9564461.jpg

コレ。
b0122502_9565497.jpg

流行りのキラキラになっております。

不滅のキャラクターは、どう変身してもゆるぎがないですね!

キラキラのボールペンが欲しいっ!

(けど、(多分)10,500円は高いなぁ・・・。)

全国を巡回する予定らしく、来年の夏には広島にも来るようです。

もち、行きますよーー!

しかし、ディック・ブルーナのデザインは素晴らしい。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0122502_9231916.jpg

ki-bakoはじまりました!
by ntecj-yoko | 2010-08-29 10:01 | ちょっと注目 | Comments(0)
朝晩は幾分涼しくなったような今日この頃ですが、

この猛暑は9月も続くそうです・・・(汗)。

東広島市にて着工中のTさま邸基礎工事が完了しました。
b0122502_1092462.jpg

いつもながら文句のつけどころなし!素晴らしい出来です。

重常さん、今回も素晴らしい仕事を有難う!

現場自体も、環境整備(掃除・整理整頓)を徹底していることもあって

すこぶるキレイにされています。

監督butsuは、ほぼ毎日現場をチェックに行っており、

毎日真っ赤&真っ黒です。(笑)

そう、この時期は基礎がひび割れないよう注意が必要なのです。

夏には夏の、冬には冬の監理があります。

さて、いよいよ9月中旬には上棟です!

「山長商店」の確かに強くそして美しい紀州材が今回もお目見えします。

オール国産材で作る「パッシブな心地いい家”Harmony”」。
b0122502_10142757.jpg

完成予想イメージパース↑

連なる大きな屋根で構成された、のびやかな家です。

お施主T様のご厚意により、上棟直後に構造見学会も開かせて頂きます。

有難うございます。

完成後は見ることが出来ない工事途中の様子を、ぜひ、チェックして下さいね。

構造だけでなく、現場がどのように整理整頓されているかも、必見ですよ!

また、HP、ブログなどで開催日時をお知らせ致します。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0122502_9231916.jpg

ki-bakoはじまりました!
by ntecj-yoko | 2010-08-28 10:15 | WORKS | Comments(0)
「かもめ食堂」、「めがね」などのフードスタイリストとしても有名で、

ワタシも大好きな「飯島奈美さん」の本です。
b0122502_10155598.jpg

もしかしたら、朝ごはんって晩ごはんより好きかもしれません。

いつもより寝坊してゆっくり食べる休日の朝ごはん。

出張、旅行・・・自宅じゃないところで迎えるちょっと違う朝のごはん。

高級旅館だろうが、どんな安いビジネスホテルだろうが、

朝ごはんは最大のお楽しみ・・・というワタシにとって、

夢のようなページが続きます。

こんなパンケーキでゆっくりと休日の朝ごはんがとれたら・・・
b0122502_1016939.jpg

ああ、最高!

ちょっとピンぼけでうっすら曇ったような写真もセンスいいなあ。

今度のお休みには作ってみたい朝ごはんがたくさんあります。





ちなみに、ワタシがこれまでに遭遇した朝ごはんベスト4は、

1・「山みずき」(黒川温泉の超人気旅館)⇒地元の食材が並び盛り付けも最高。

2・「俵屋旅館」(京都にある日本最高峰の旅館)⇒味、盛り付け、量ともに最高。

3・「オリエンタルホテル」(タイ・バンコク。世界ランキング1位になったこともある)
 ⇒その場で好きな卵料理を作ってくれるサービス、そしてフルーツが最高。

4・「がるてん」(リンケンさん経営のカフェ)⇒お店のこだわりが光るチョイスが最高。

おまけ・「自分ち」(味はイマイチですが、お行儀悪くのんびり出来る点が最高!笑)



追記:そういえば・・・昔からの夢があります。

   ちょっとリッチなホテルに泊まって、

   ルームサービスの朝ごはんを食べること、です。(笑)

   ああ、憧れる~~~♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0122502_9231916.jpg

ki-bakoはじまりました!
by ntecj-yoko | 2010-08-27 10:17 | BOOK | Comments(2)
国土交通省からSさま邸の補助金交付決定通知書が届きました。
b0122502_926771.jpg

やっとここまで・・・の感があります。

確認申請~長期優良住宅認定~そして補助金確定まで、

長~~~い道のりを経て、着工にこぎつけました。

当たり前ですが、補助金決定通知が届くまで着工は出来ません。

申請の中でもっとも時間を要するのが「長期優良住宅」の認定。

身近で一番時間を要する役所は何と言っても数が多い広島市。

提出に行くと、大抵、「3週間です。」

と言われます。(涙)

ある程度余裕をもっての回答だとは思いますが、

(実際、それより早く降ろしてくれることがほとんど。)

もちょっと早くならないもんかと・・・。

国の政策もあって長期優良住宅の認知が広がってきて、

どのこ自治体も申請提出数が相当増えてきているらしく、

市役所の担当者さんの苦労も相当なものだろうと推察してます。

ちゃんとした書類ばかりじゃないだろうしなぁ。

余談ですが、そんなこんなで、個人的には、最近人気の某政党が掲げる

公務員さんの人数・給与削減には疑問を持ってます。

これ以上人数が減らされたら、業務、一番肝心なやる気はどうなるんだろう?

逆に、もっと増員・増額して頂いて素早く申請を降ろして欲しいくらいですもん。

地方と中央官庁はまた事情が違うんでしょうが、

結局しわ寄せは住民が受けるんですけどね。

何はともあれ、やっと着工です。

申請関係にアチコチ走り回った、watanabeに感謝!です。

福山市で新しいパッシブな家づくりが始まります!









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0122502_9231916.jpg

ki-bakoはじまりました!
by ntecj-yoko | 2010-08-27 09:24 | ちょっと注目 | Comments(0)

『ki-bako家づくりBOOK』

ついに登場~~!

ki-bakoの「家づくりBOOK」が完成しました♪

ちょっとだけ公開。
b0122502_1846574.jpg

b0122502_18461769.jpg
b0122502_18462578.jpg

ほのぼのした中に、良質で小さなコストの家づくりの中身が

ぎっしり詰まってます。

もうひとつ未完成のモノがありますので(汗)、

こちらが出来次第、このBOOKを皆様にお送り致します。

ご希望の方は、エヌテック、地域のki-bako各社にお申し付け下さいね。

今までちょっと見たことないBOOKかもしれないです☆

いや、マジで。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0122502_9231916.jpg

ki-bakoはじまりました!
by ntecj-yoko | 2010-08-24 18:47 | 取り組み | Comments(0)

『ki-bako BOOK 登場。』

あと少しで・・・

ki-bako」の新しい家づくりBOOKが登場します。

先に登場したコンセプトBOOKに加えて、

より具体的に「ki-bako」の家づくりが分かる内容になってます。
b0122502_16481733.jpg

お楽しみにして下さいね♪





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0122502_9231916.jpg

ki-bakoはじまりました!
by ntecj-yoko | 2010-08-23 16:48 | お知らせ | Comments(2)
イギリスの「V&A museum」(ヴィクトリア&アルバート美術館)で、

Architects Build Small Spaces」(小さな空間建築 でしょうかね?)

が開催されています。

どうやら、選ばれた世界中の建築家が、

実際のスケールで設計&建築して、展示しているみたいですね。

コチラは、藤森照信センセイの作品。↓
b0122502_858872.jpg

「Beetle´s house」(カブトムシハウス?)。

こういった建築になると、やはり藤森先生の独壇場でしょう!

さすがは、アートの国「イギリス」。

あー、おカネと時間があれば見に行きたいっ!

と思う展示会です。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0122502_9231916.jpg

ki-bakoはじまりました!
by ntecj-yoko | 2010-08-22 09:01 | ちょっと注目 | Comments(0)
一昨日の8月19日(木)は、

東京大学に行ってきました。

今年も、sarexの企画で「難波和彦vs工務店」が催され、

それに参加してきたんです。

難波和彦先生と言えば・・・「箱の家」で超有名な建築家でもあり、

東京大学の名誉教授になられた方。

なかなかお目に掛れる方ではございません!

今年も、sarexから有難くもお声を掛けて頂いて臨んできました。

「エヌテックブログ」にも書きましたが、某有名私立大学大学院生の小野クンと、

ぶっつけ本番のプレゼンだったんですけど、

大きなミスもなく何とか無事終了!
b0122502_1011655.jpg

ワタシと小野クンの雄姿(?)。↑手前は難波先生です。

やれやれ、今年も何とか無事終わった~~。

小野クン、ホントに何かと有難うね。

ねーのどが渇わかん?と言えばスタバまで行ってくれ、

重いカバンも持ってくれ・・・・

ワガママなオバサンの要求に嫌な顔一つせず応えつつ、

初めて会う年長者人ばかりの会でも物おじせず気持ちよく対応してくれるわ、

で、いやあ、優秀な学生ってホント頼りになるわー、です。

さて、発表が無事終了したら懇親会。

ワタシの周りは、全てイイオトコ衆でかためて楽しく懇親♪

今回、絶対に会いたいと思っていた「参創ハウテック」の「清水社長」には

隣に座ってもらい、ゆっくりお話が出来て嬉しかったです。

清水さんって、ものすごいやり手(いい意味で)な社長さんですが、

明快で面白くそして人間もおおらかな頭の切れる方です。

工務店業界を代表するいいオトコ社長の「田中工務店」の「田中社長

とも、久しぶりにゆっくりとお話が出来てまたまたウレシイ☆

今回、発表がなかった、「池田さん」と「竹脇さん」が”旗持ち”となって

写真を撮ってくれたり、コーヒーをおごってくれたり、

酔った挙句に寝てしまったワタシを送ってくれたり、と、

こちらも頼りになる優秀なデキルオトコたちで、ウレシイ☆

何かと有難うね~~。

難波先生にもずうずうしくお名刺を頂戴し、

(無理やり)握手までしてもらってこちらも超ウレシイ☆

こうしてみると、建築・工務店業界には優秀でデキル男たちがたくさんいるなあ。

で、デキルオトコは、いずれも基本的にオープンで懐広く明快。

心優しくて飲んでも食べても楽しいのです。

デキルオトコ達に囲まれhappy気分で勝手し放題、

オバサンの真夏の東京ステイは楽しく過ぎて行ったのでありました☆








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0122502_9231916.jpg

ki-bakoはじまりました!
by ntecj-yoko | 2010-08-21 10:21 | Comments(2)

『写真撮影第3弾!』

午前中はお引き渡し前のYさま邸にて、
b0122502_17305419.jpg

午後からは、お引き渡し後お住まいをお借りしているNさま邸にて
b0122502_1731633.jpg

写真撮影に伺いました。

今日も相変わらずの猛暑!

というか、より一層暑い!!酷暑の中、

日焼け止めもすっかり流れ落ちましたね。

カメラマンさんとアシスタントさん、デザイナーさん、

熱心で丁寧な仕事を、本当に有難うございました。

そのプロとしての仕事ぶりには、毎回頭が下がります。

また、撮影にご協力を頂いたお客様に、感謝!です。

最近は、デジタルカメラで即座にPCに取り込み、

写真のチェックが出来るんですよ~~。

どちらも、さすがにプロ、素敵な写真が撮れましたよ♪

夏の写真撮影は、まだまだ続きまーす☆







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0122502_9231916.jpg

ki-bakoはじまりました!
by ntecj-yoko | 2010-08-18 17:32 | お住まい訪問 | Comments(0)

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko